【あそびの先生メソッド02】自分の課題を自ら処理する子どもを目指して(もうすぐ4才わが子の場合)

あそびの先生のプレスクールでは
子どもと育ち総合研究所監修の元
オランダの教育方法ピラミッドメソッドと
おもちゃコーディネーター®を応用し
母親である視点を取り入れた独自の
教育メソッドを開発し、実践しています。

私も日々、子どもたちと実践中。

こうやったら家庭でもうまくいくよ!
こんなふうに考えてみたらどう?
を理論と経験を元にここでも紹介していきます。

【あそびの先生メソッド】
わが家の実践方法
私の教育オタクっぷり!

よかったら参考にしてみてください♡

**********

わが家の「寝ない」で有名な娘(笑)
もうすぐ4才。

23:35
そろそろ寝ようと布団の中…

でもすぐに布団から出て

「お腹が空いて寝られない・・・・」と
1階まで降りて行きました。

一応着いて行くものも
私はリビングの椅子に座ってぼ~っと。

娘はがさごこ台所を物色。

「おやつが食べたいな~」と
私の機嫌を伺いつつ聞いてくるけど…

「だめ~」と返事。

白ご飯もなくなってるし
食パンでも食べるかな?と
気配だけ気にしていたら…

パタッ!

と冷蔵庫の開く音。

その次に

カンカンカン…!と

「ん?」

振り返ってみると生卵を割る音!

「卵が食べたくなっちゃった」

と(^-^;

上手に2つの卵を割って、
卵の殻を流しに捨てて、
自分の手をタオルで拭いて、
泡だて器で卵を混ぜて、

流し台から玉子焼き器を探し、
足台代わりの椅子を引っ張ってきて、
コンロの前に立ち、

卵焼きをつくります。

もちろん、
油をひく前に卵を投入しようとしたり、
1度に全部入れてしまったり、
火の強さの調節だとか、

悲しすぎる失敗作にならないように、
大きな火傷にはならないように、
ポイントごとに手助けはしますが、

時々「上手ね」とか言いつつ
基本は黙ってみています。

あそびの先生メソッドの中に

子どもとの関わり方について
私たちは
「ニアネス(寄り添う)」と
「ディスタンス(離れる)」という
考え方を用いています。
(ピラミッドメソッド教育法より応用)

どちらも両方大事で
片方だけに特化せず
その絶妙なバランスが大事だと考えています。

===========

「眠いけど寝れない」ということがわかる
(認知の能力)

その要因の一つは
「お腹が空いていること」だということがわかる
(情緒の能力)

「卵焼きが焼けるようになる」
(身体の能力)

あそびの先生の目指す先は
「自分の課題を自ら処理できる子ども」

突然、できないことが
できるようになることはなく

日々の「できる」の先にしか
新しい「できる」はないのです。

何度も何度も 生卵を破壊し…
何度も何度も 床を拭いて…
何度も何度も 服を洗濯して…
やっときれいに
生卵を割ることができるようになりました。

その失敗の中にも必ず
「できる」ことは詰まっています。

子どもにとって生活することは全てあそび!
そして、
そのあそぶ力は必ず
生きる力に繋がっています。

 

 

 

 

 

 

************

3年後の2020年
《日本の教育業界が大きく変わります》
これからの社会で必要な学力のために、
大学入試が大きく変わるそうです!

これまでの暗記や正解をみつける「ドリル教育」から、
正解のない問いを探究する「アクティブラーニング」へと
教育の方法が大きく変わっていきます。

あそびの先生メソッドは
そんな日本の教育の変化にも対応するため
学童期の前の幼児期のうちに
しっかりとした学びの基盤づくりを提案します!

学校教育のため、受験のためだけでなく
その先も続く 子どもたちの未来のために
自分の課題を自ら処理できる子どもを目指して
「あそびは学び!!」
私が大好きなピラミッドメソッドの理論と
今の子どもたちと保護者の実情を元に
独自のメソッドを今度も
よりよいものへと追及していきます。

今日も
最後まで読んでくださってありがとうございました!
ゴールデンウイークも後半戦。
素敵な1日をお過ごしください♡

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*********

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
 はじめての方のための体験講座
~おもちゃってなぁに?~

日 時:2017年5月24日(水)13:30~15:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※詳細はこちらより

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
養成講座 無料説明会

日 時:2017年5月12日(金)・16日(火)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■■ 説明会・体験講座の申込 ■■
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

 

【元保育士ママ経営奮闘記08】誕生日でした♪私が家族にお願いしたことは…?

子どもたちの成長を見るように
元保育士ママでうっかり者の私が
経営者として成長していく姿をみてほしい!

私の日常を
そんな思いでちょっと綴っていきます。

========

誕生日でした(*^-^*)

33才です♪
スリーピース×2です!

ゴールデンウィーク
真っただ中の誕生日。

小学生の頃は
牛乳瓶で乾杯してもらえず寂しかった
連休中の誕生日。

大人になったら、
休みの方が大事な人に祝ってもらえて
連休中の方がいいやん!って思った誕生日。

今年の誕生日は…
特に予定なし(笑)

誕生日だし…と家族にお願いした
今日1日の過ごし方は…

「集中して仕事がしたい」

でした(笑)

夫にお願いして、
近くのショッピングセンターまで用事を頼み
子どもたち2人を連れ出してもらい…

私はリビングの机に
思いっきり資料とパソコンを広げて
大好きな仕事を満喫♡♡

そういえば、去年の連休も
テキスト作成のために
1人でラボに泊まり込んでいたような気がする。。

そんな
あそびの先生が生きがいの私♪

こんなに好きなことを仕事にできている

こんなに好きなことをみつけられたこと

こんなに幸せなことはきっとない(*^-^*)

今年1年も私らしく
できるをつなげて…

一生懸命丁寧に♡
自分自身も楽しむ気持ちも忘れず♡

ボチボチやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

※写真は前祝に友だちがお祝いしてくれた日のもの♡
おねだりしてネックレスGET!!

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*********

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
 はじめての方のための体験講座
~おもちゃってなぁに?~

日 時:2017年5月24日(水)13:30~15:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※詳細はこちらより

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
養成講座 無料説明会

日 時:2017年5月12日(金)・16日(火)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■■ 説明会・体験講座の申込 ■■
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

【子育ての記録06】学校に行けないことは恥ずかしいことじゃない!

あそびの先生的
「できる」をみつける
【子育ての記録】

特別な成長記録ではなく
わが家のごく普通な一場面から
「できる」をみつけていこうと思います(^^)

======

一般的には、

「困った行動」と言われる姿も

私たちあそびの先生にとっては

子どもは、ただ
「できること」をただしているだけ。

1年生になったムスコッチ。
前回のブログも書いたように
まだまだ「学校に行く」このことが
とってもとっても大きいハードルです。

入学してから3週間。
今週のムスコッチの記録。

【週明けの月曜日】
頑張って学校に行くことができました!

朝、カレンダーを見せて…
「1・2・3・4・5!」
ここまで頑張ったらお休み!
「1・2!」
ここまで行ったら
「1・2・3・4・5!」
5日もお休みだよ!!

「4月の間はお母さんも絶対一緒に学校行く。
でも5月からはもう仕事も頑張らなあかんでしょ!
お金も大事だよね!?
お母さんを待ってくれている人もいるよね?
だから、もう行けないからね!」
嘘をつかずに大人の事情も説明し、
親子2人でぐっと「まず5日!頑張るぞ!」と
気合いを入れていきました。

【その次の火曜日】
学校についてから…ある出来事があり
教室までついたものも2人で帰ってきました。
(大人や他の子ならばたいしたことのないことだけど
今ドキドキモード全開のムスコッチにはハードだった
ある出来事…またそのうち書けるかな?)
担任の先生に事情を説明し、理解してもらい、
「仕方ない」といさぎよく帰ってきました。

【水曜日は朝から雨】
まだ前日の出来事のこともあり
「行きたくない」「こわい」の顔が
押しすぎたらだめだなぁ…と感じ
この日は私も1日
自分の休息日にする日にしていたので
「まぁいいか」とお休み。

【木曜日の今日は…】
前の日からまた話をして
あと「1・2」!2日だよ!と
時間割をみて、給食のメニューもみて。
朝にはやっぱりまた「こわい」と顔を
こわばらせるムスコッチ。

「こわいことがあったら帰ってきていい!」
「学校まで行こう」
「学校までにこわいことがあったら帰ってこよう」

そう話をしてまた一緒に学校まで行き
今日は離れる時に…時間がかかり
靴箱まで一緒に行ってみたり
やっぱり!と先生のところに戻ってみたり
最終的には担任の先生に抱っこでパス
そんな別れ方でした。

17時過ぎ…
学童から帰ってきたムスコッチは
「ただいまぁ~~!
あの後泣かなかったよ!」
と大きな声で話しながら玄関のドアを開け

「お母さんのくれたやつ(材料)で
こいのぼり素敵につくれたよ」
「さすが僕のお母さん!」
なんて♡
図工でつくった作品の話を嬉しそうにしながら
お腹が減った!とパンを食べながら
ニコニコ嬉しそうな顔で話をしてくれました。

●学校に行けない
●親と一緒じゃないと教室に入れない

できないこともあるけれど、
できることもたくさんある!

==========

先生に「帰ります」と伝え
途中で学校から帰ってきた時も、

他の生徒さんに混ざって
毎日手をつないで学校に行くことも、

「ごめん!今日ムスコッチ連れていくから」
と事務局の仲間に連絡をする時も、

夫から「今日どうやった?」のLINEの返事に
「帰ってきたわ」とか「休んだ」と送り返す時も、

・・・もう!昼ごはん用意せなあかんやん~
とは思うけど(笑)

ちっとも恥ずかしいとは思わない自分がいる。

「先に出せてよかったね。」
「ちゃんと伝えられてよかったね。」

そう思い、それでも逃げ出したい気持ちを押さえ
頑張って自分の課題と向き合おうとする姿が
親として誇らしく思える。

決して
恥ずかしいことじゃない!!
と胸を張って言える。

でもあそびの先生と出会っていなかったら
どうだっただろう?
・・・正直、自信がないなぁ。

============

2017年4月・ムスコッチ 6才
『自分の課題と向き合おうとすることができる』

【認知】学校には「行った方がいい」と考えることができる
【情緒】自分の気持ちを大事にできる
【身体】顔の部位を動かし、「不快」を表現することができる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♡
また一歩ずつ。一歩ずつ。
今すぐでなく、少し先の未来をみて。
慌てず焦らずいきましょ~。

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*********

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
 はじめての方のための体験講座
~おもちゃってなぁに?~

日 時:2017年5月24日(水)13:30~15:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※詳細はこちらより

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
養成講座 無料説明会

日 時:2017年5月12日(金)・16日(火)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■■ 説明会・体験講座の申込 ■■
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

【子育ての記録05】小学校入学…さっそくの行き渋り!

あそびの先生的
「できる」をみつける
【子育ての記録】

特別な成長記録ではなく
わが家のごく普通な一場面から
「できる」をみつけていこうと思います(^^)

======

一般的には、

「困った行動」と言われる姿も

私たちあそびの先生にとっては

子どもは、ただ
「できること」をただしているだけ。

この4月。
ムスコッチも小学校1年生になりました♡

その前から始まっていた
学童には順調に通っていたのですが…
入学式当日から涙をこらえきれず。

教室に入った後、保護者は体育館に先に待機。
はじめてづくしの環境に体が一気に硬直するムスコ。

一緒にトイレに行って
大丈夫だよ。大丈夫だよ。
この後のプログラムはこうだって…
と式次第を見ながら一緒に確認し、
それでも「こわい」と小さな小さな声でつぶやくのを
受け止めつつ…近くにいた先生に状況を説明し

必死に私の腕にしがみつくのを強くふり切って
先生にお願いして教室を出ました。

体育館に並ぶ新入学生。

なんとか見つけることができたムスコの姿は
私が別れ際に渡した花柄のハンカチを
ぎゅっと握りしめ、泣くのを必死にこらえ、
でもこらえきれずハンカチで涙をぬぐい
それでも逃げ出さずにその場に座っているムスコ。

他の保護者の方の頭の隙間から何とか見える
離れた場所にいる彼の様子に
「がんばれ~がんばれ~」
「もうちょっと~もうちょっと~」
「えらいね~えらいね~」と
心の中で何度も何度もつぶやき、
胸がキュ~ンとしながら過ごした式典でした。

その後、登校初日には
集団登校で座り込み
教室でも30分声に出して泣いたそうで…

初日から臨時の家庭訪問。
登校中の安全が1番心配だということで
しばらくは私も教室まで一緒に登校することになりました。

その後も、
心の疲れが見事に身体にも出てしまい
熱を出して3日休み。

小さな体にはそのドキドキはとてつもなく大きくて、
前に進みたいのに進めない。

気持ちを奮い立たせて
いつも以上に明るく振舞ってみたかと思ったら、
ポキっと折れちゃう…。

でも、勇気を振り絞って頑張ってみる!!
親も押したり引いたり…。

大丈夫。大丈夫。
順調!順調!

2017年4月・ムスコッチ 6才
『自分の課題と向き合おうとすることができる』

(認知)学校とは「新しい」「知らない」ことがたくさんあることを知っている
(情緒)「こわい」「不安」という気持ちを感じることができる
(身体)自分で涙を止め、足を動かし学校に向かうことができる
こんな時、あそびの先生でよかったと心底思う。
日ごろから仕事病だけど「できる」をみつける訓練は本当に役に立つ。
「できる」の先にしか「新しいできる」はないと知っているから。
私たちのあそびの先生メソッドのゴールは
「~自分の課題を自分で解決できる子どもを目指して~」だから。

大丈夫。大丈夫。
順調!順調!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♡
同じように新1年生のお母さんお父さん。
同じように新学期…行き渋りに困っているお母さんお父さん。
私も頑張っています!一緒に頑張りましょう。
長い目で♡

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*********

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
 はじめての方のための体験講座
~おもちゃってなぁに?~

日 時:2017年5月24日(水)13:30~15:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※詳細はこちらより

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
養成講座 無料説明会

日 時:2017年5月12日(金)・16日(火)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■■ 説明会・体験講座の申込 ■■
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

【子育ての記録04】ママ抱っこして~~~!!で泣きわめくこと10分!

あそびの先生的
「できる」をみつける
【子育ての記録】

特別な成長記録ではなく
わが家のごく普通な一場面から
「できる」をみつけていこうと思います(^^)

======

一般的には、

「困った行動」と言われる姿も

私たちあそびの先生にとっては

子どもは、ただ
「できること」をただしているだけ。

とある日のわが家のムスメッコ(3才10か月)も
本当に素晴らしかった!!

その日は私もヘトヘト~~

ご飯を食べた後は
すぐにお風呂で温まりたかったので
子どもたちよりも先に湯船にドボン♪

あ~~~~いい湯だな(^^♪

とぬくぬくしていたのですが…

「おか~~~~さ~~~~ん!!」

と大きな声で泣きわめく声が…

さっきまで機嫌よかったのに~

いつもならこっちまで来て
何が嫌だったか説明しに来るのに~

なかなか、やったこないムスメッコ。

「ママぁぁぁ~~~!」

「来てよぉぉぉぉ~~~!!」

 

その声は

どんどん どんどん

大きくなる

「来てよぉぉぉ~~~~!!」

 

とにかく来てほしい様子。

もうこうなったら手をつけられないことは
よくわかっている兄と父は何も言わずに
ただ関わらないようにと放っておいています。
(いや見守っている(^-^;)

私も元気なら湯船からあがって
抱き上げに行くのですが

この日は私もいつも以上に疲れていて
湯船にあがることはしんどかった…のと
無茶したら後で風邪とかひきそうだったので
「お母さんは今日は疲れてる!
風邪をひいちゃうから出れない!
ここ(風呂場の中)まで来て」

の主張を通すことにしました。

その後も永遠と泣くムスメッコの姿から
できるをみつける!

2017年3月・ムスメッチ3才10か月
『自分の主張を全身で伝えようとすることができる』

(認知)前は湯船からあがってきてくれた過去の記憶を覚えることができる
(情緒)相手よりもまずは自分の感情を受け止めてほしいと思うことができる
(身体)10分間飛びながら手を小刻みに動かし大きな声を出し続けることができる

大人にとって困った行動も
子どもにとっては「できる」ことをしているだけ

そう思えるだけで、見えてくる景色もかわってくる。

ちなみにこの日は、
娘が今日はどれだけ泣いてもダメだ…と
10分たってやっと諦めて
脱衣所から風呂場までの3歩を
頑張って進んできてくれました。

諦めた⇒
「自分の意思で行動を止めることができた」だね♡

本当、
10分飛び続けるとか逆にすごい!

「お母さん来てくれなくて、嫌だったね」
「でも来てくれてありがとう」
「おかげで寒くなかったよ」

そう湯船の中で抱きしめて、
涙が止まるまで静かに5分抱っこを続けました。

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*********

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
養成講座 無料説明会

日 時:2017年4月4日(火)・18日(火)・21日(金)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■■ あそびの先生の視点を知りたいならコレ! ■■ 
子どもの「できる」をみつけるようになる
あそびの先生アドバイザー養成講座

日 時:2017年4月22日(土)10:00~16:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
※詳細はこちらより

■■ あそびの先生の視点を生かした ■■
子育てや教育がしたいならコレ!
ピラミッドメソッド教育法を応用した
あそびの先生インストラクター養成講座

<春コース>
日程:5月11日(木)・6月8日(木)・7月13日(木)
時間:10:00~16:00
場所:あそびの先生LABO
住所:神戸市東灘区本山南町2丁目13−12ー106
担当:あそびの先生協会本部 宝田
※詳細とその他のコースはこちらより

■■ 説明会・養成講座の申込 ■■
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

【元保育士ママ経営奮闘記07】 6年間ありがとう!ムスコッチ保育所修了式でした♡

子どもたちの成長を見るように
元保育士ママでうっかり者の私が
経営者として成長していく姿をみてほしい!

私の日常を
そんな思いでちょっと綴っていきます。

========

ムスコッチの保育所修了式でした。

 

 

 

 

小さな地域の保育所らしく
あったかくてほっこりとする
本当に素敵な修了式でした。

やっぱりずっと
泣きっぱなしでした。

==========

ムスコッチが1才の誕生日を迎える
約10日前に保育所入所。

0才児クラスから保育所っ子。

まさか、自分がこんなに早く
「働くママ」に
なるなんて思っていませんでした。

何となく
「子どもがある程度大きくなるまでは一緒に」
そんな考えでいたけれど

有り難いご縁のおかげで
0才児から「保育所ママ」

私たち親子の思い出のために

これから保育所入所!の
後輩ママパパ達のために
少しでも役に立てばなぁと
6年間を振り返ってみたいと思います。

保育現場で働く人たちにも
ママ目線での6年間を見てもらえたらいいな。

【0才児クラス】
帰ったらまず授乳!
特にそこに言葉はなくとも
「お疲れ様」そんな言葉を伝えあっているような
あの時間が最高に幸せなひと時だったなぁ。

 

 

 

 

 

 

【1才児クラス】
私もムスコッチも少しずつ新しい環境に慣れていて
当時は規則正しい仕事をしていたので
朝ドラ(カーネーション)見たら出るよ!が一つのリズム。
はじめて病児保育を利用したのもこの頃かな?
職場の休憩時間に今日安いから!と
オムツを買いに走ったりしていたのも懐かしい(笑)

【2才児クラス】
私も新しい事務の仕事がわかってきて楽しくなってきた頃。
ご縁と勢いもあり、一軒家への引っ越しが決まった
秋ごろに2人目がお腹に来てくれたことが判明!
つわりと睡魔に襲われ…よく職場のトイレにこもってた。。

契約更新時期の3月末までギリギリ仕事をしていて
最後の方は「赤ちゃん下がってくるから!」と
お医者さんに抱っこ禁止令!
保育所終わって、保育室から玄関までの距離。
甘えたい!甘えたい!の時期に甘えられず
抱っこしてやれず胸が本当に苦しかった。
代わりに先生が玄関まで抱っこしてあげるからねと
私の体も、ムスコッチの心もサポートしれくれて
本当に有り難かったなぁ~。

【3才児クラス】
春に妹誕生!!
張り切ってお兄ちゃんしてくれたね。
自分だけ保育所!も理解して行ってくれたけど
帰り道の商店街で大の字になって寝転がって
抱っこしてくれ~~~!と泣きわめいていたことも多々!
(0才抱っこだし無理だよ~~と起き上がるまで待っていました)
この頃から、お友だちともケンカして
泣かされたり泣かされたり泣かされたりしだしていたけど
レンジャー(キョウリュウジャー)にも親子ではまり
「友だち」にも、もまれだす(笑)

 

 

 

 

 

 

【4才児クラス】
やった!妹も入所!
この頃から「あそびの先生」構想がはじまり
私も事務仕事から「他の子どもをみる」を
自分の本職としてやっぱりやりたい!の
覚悟ができてき出した時期。
新幹線のって出張もし出したり、
テキスト作成とかであんまり保育所の記憶が正直ない。
&妹のイヤイヤ期が激しかった(笑)

【5才児クラス】
どうなるかな~?年長さん!って感じだったけれど
超張り切ってがんばりまくる春!
この張り切り大丈夫かな?と先生と言っていたことが的中!

夏には「行きたくない!」が本気モード。

ただの甘えやワガママではないと感じ…
私も腹をくくって1か月思い切って保育所を休みました。
担任の先生だけでなく、所長先生とも面談し、
妹だけ保育所に連れて、兄は子連れ出勤。

周りの目も正直とっても痛かったけど、
あの決断は間違っていなかったそう思えた2学期と3学期!
しっかり心の充電を終え
私もムスコッチへの子育ての軸を再設定し直し再スタート!

その後は、夏にため込んだ仕事を取り戻すべく
私もなかなか仕事が忙しかったのだけど
とっても生き生きした姿が見れるようになり
泣かされ~泣かされ~
またこんなんされた~~と言っていた相手たちと
同等にふざけ合う大好きな仲間になれました!

て、喜んでいた矢先。

なかなかマイナーなアニメ(カミワザワンダー)にはまるムスコッチ。
いつも遊びに誘ってくれる他の仲良したちが
メジャーな(新しい仮面ライダー)ごっこに夢中な中

「いっつも仮面ライダーしよう!だから面白くない!」と
「それなら、ムスコッチも見たら?」と提案しても
「面白くないもん」と、頑固なムスコッチ。

あらあらせっかく仲良くなってきていたのに~
とまた母には心配な雰囲気だったんだけど、

数週間後には
「土曜日の朝7時!4チャンネル!」と
的確に友だちに情報を伝達し!

まさかの「ワンダー旋風!(笑)」
あ~~~ちゃんと自分の強みを生かして
巻き込んじゃってるし!とこっちが驚かされました。

3学期には担任の先生に
「お母さん、もうね~~~~
最近○○くんと○○くんと
ふざけてばっかりで困るんですよ~~~」と
言いながらも

「やっと本来の姿が出てきたってことですね」と
その姿を認め、喜んでくれて
あの夏の出来事を先生と一緒に笑って振り返り
話ができるようになったこと最高に有り難く嬉しい。

そんなこんなな6年間。
もう泣くに決まってるってね~~~!

============

いろいろあったなぁ~!

私1人の力だけでなく
いろんな先生たちと友だちと
友だちのママパパじ~じば~ばにも
支えられて育ってきた保育所生活。

本当に濃くって
振り返る暇もなく突っ走った6年間だったけど
とっても充実して親子共に成長させてもらった6年間。

お母さんの子どもに生まれてきてくれてありがとう♡
大好きだよ♡

 

 

 

 

 

 

長くなっちゃた!
最後まで読んでくださりありがとうございました♡

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

******

■あそびの先生ってなぁに?
 はじめての方のための体験講座

 

【満員御礼】
日 時:2017年3月20日(月祝)10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※お子さん2人まで同額
3人目から+500円です
※詳細はこちらより

 

 

 

 

 

 

 

 

来週です!ぜひお気軽にお越しください!
■あそびの先生ってなぁに?
お仕事にしたい方向けの無料説明会

日 時:2017年3月21日(火)・24日(金)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■体験講座・説明会の申込
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

【元保育士ママ経営奮闘記06】 朝から息子に泣きながら謝罪…なわたし。

子どもたちの成長を見るように
元保育士ママでうっかり者の私が
経営者として成長していく姿をみてほしい!

私の日常を
そんな思いでちょっと綴っていきます。

========

本当うっかり者な私。

頭の中は常にトッ散らかっていて

家の中も基本トッ散らかっていて

こんな私を理解し、
「まぁいいや」と認めてくれ
「仕方ない」と諦め助けてくれる

家族や仕事の仲間に感謝です。

さて、そんな私。

今朝もまたやらかしてしまいました。。

 

昨晩、疲れて子どもたちの保育所の準備を
何もせずに寝てしまった私。

朝おきて、

玄関に置きっぱなしの子どもたち2人の

保育所リュックから、

着替えを洗濯機に突っ込み…

洗濯機を回す…

昨晩、乾燥機様に依頼していた

洗濯物を取り出し、

今日着せる服と着替えの服を何とか確保!

間に自分の化粧だけ済ませ

 

そんなことをしながら

「そろそろ起きなさ~~~い」と声をかける。

 

寝ぼけながら、
起き上がろうとするムスコッチ(6才)が

 

「あれ?

なんで昨日玄関に置いてあった僕のリュック

ここにあるの???」

 

「え~っと…

 

あっ!!!!!

 

ごめ~~~ん!

 

ほんとごめん!!

お母さん、洗濯機入れちゃった!

しかも今洗濯機まわしちゃった!

お洋服水でビジョビジョだぁ。

ほんとごめん~~~~~」

 

 

そう…

もうすぐ1年生!

(やっとですが)

新しいポケモンのリュックをゲットしてから

自分の用意は自分でする!

お母さん疲れているでしょ?

と昨日のうちに

用意して玄関にセットしていたんだった!

 

「お母さんが悪かったね。

嫌だったね。せっかく用意したもんね。

お母さんのことバカって言っていいよ!

たたく?たたいてもいいよ!

ほんとごめんね。。」

 

そうしたら、

何も言わずにぼそっと

 

「もうちょっと、しっかり者がよかった」

 

と言って涙をこぼすムスコッチ。

 

昨日の朝も忘れ物をして1回家に取りに帰った私。

昨日の夕方も私の不注意で、自転車転倒した私。

 

ほんとに情けなくなる…。

 

なのに、

 

大泣きせずに、

バカバカ~~!て言わずに、

ぐっと現実を受け止めてくれる。

 

ごめんね。ごめんね。

そうしたら私まで涙が出てきた。

 

結局、「どうしたら許してくれる?」と話し

「日曜日、妖怪ウォッチのゲーム1回しにいこっか」

でおさまりました。

 

みんな違って みんないい

 

家族であっても、性格や価値観は違う。

 

私は結構臨機応変が得意。

その代わり、事前にしっかり段取りよく準備は苦手。

でもわが子もそうかというとそうとは限らない。

 

私はそんなに物欲はない。

それより抱きしめて欲しかったりする。

でもわが子もそうかというとそうとは限らない。

 

ムスコッチとの付き合いもやっと6年。

6年たったから見えてきたこと。

お互いの価値観や生まれ持った性格

頑張っても無理なこともわかってきた。

 

1番小さな集団。

1番身近な集団。

1番はじめに出会う集団。

子どもにとって、(現実的には)
今は頼るしかない抜け出せない集団。

 

「家族」

 

1番大事にしたいもの。

だから、まずはここから

みんな違ってみんないいを
本気で目指したい!

私自身ももがきながら

私自身も「具体的な行動」で体験しながら

これでいいかな?と確認しながら

伝えていけたらいいなぁと思った朝でした。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

******

■あそびの先生ってなぁに?
 はじめての方のための体験講座

 

日 時:2017年3月20日(月祝)10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名→残席3名!
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※お子さん2人まで同額
3人目から+500円です
※詳細はこちらより

 

 

 

 

 

 

 

 

■あそびの先生ってなぁに?
お仕事にしたい方向けの無料説明会

日 時:2017年3月21日(火)・24日(金)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■体験講座・説明会の申込
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

 

 

【あそびの先生メソッド01】2020年の教育改革知っていますか?新シリーズはじめます。

あそびの先生のプレスクールでは
子どもと育ち総合研究所監修の元
オランダの教育方法ピラミッドメソッドと
おもちゃコーディネーター®を応用し
母親である視点を取り入れた独自の
教育メソッドを開発し、実践しています。

私も日々、子どもたちと実践中。

こうやったら家庭でもうまくいくよ!
こんなふうに考えてみたらどう?
を理論と経験を元にここでも紹介していきます。

【あそびの先生メソッド】
わが家の実践方法
私の教育オタクっぷり!

よかったら参考にしてみてください♡

**********

さて、
そんな新シリーズを書きたくなったのは
こんなわくわく体験から!!

昨晩、ついに!
大仕事!完了!
子どもたちも協力!頑張った!

そう!!

 

 

 

 

 

 

算数セットのシール貼り!!
やっぱり1時間かかりました。。

この時期。
お友だちのSNSでは
しんどいー!の投稿が目立つけど

私は完全仕事病(笑)
たのしいーーーー!だった♡

これだけで

ブログ5本くらいネタかけそう!
いや10本でもいける!
プチ講座なら2本話せる!

そう感じました。
■備忘録を兼ねて…

・揃っているから意味がある!

・シール貼りからわが子のできる発見!

・いっぱい遊ばなあかんね!これ!

・1年生は遊びでいーねん!

・思いっきり遊べるように、こういうサービスどう!?

・算数セットは最高のおもちゃだ!

・3才にも使わせたい!

・全て代わりになるおもちゃが浮かぶ!

・ドリルより積木遊び!間違ってない!

・うちの子算数できるやん!

・この言い方好きじゃないけど、知育!大事!

・算数セットがある日本!素晴らしい!

算数セットたのしいーーーー!!

************

3年後の2020年
《日本の教育業界が大きく変わります》
これからの社会で必要な学力のために、
大学入試が大きく変わるそうです!

これまでの暗記や正解をみつける「ドリル教育」から、
正解のない問いを探究する「アクティブラーニング」へと
教育の方法が大きく変わっていきます。

あそびの先生メソッドは
そんな日本の教育の変化にも対応するため
学童期の前の幼児期のうちに
しっかりとした学びの基盤づくりを提案します!

学校教育のため、受験のためだけでなく
その先も続く 子どもたちの未来のために
自分の課題を自ら処理できる子どもを目指して
「あそびは学び!!」
私が大好きなピラミッドメソッドの理論と
今の子どもたちと保護者の実情を元に
独自のメソッドを今度も
よりよいものへと追及していきます。

今日も
最後まで読んでくださってありがとうございました!

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

******

 

■あそびの先生ってなぁに?
 はじめての方のための体験講座

【残席2名】
日 時:2017年3月20日(月祝)10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※お子さん2人まで同額
3人目から+500円です
※詳細はこちらより

■あそびの先生ってなぁに?
お仕事にしたい方向けの無料説明会

日 時:2017年3月21日(火)・24日(金)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■体験講座・説明会の申込
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

【子育ての記録03】自分の好きがわかってる!(入学準備*買い出し編)

あそびの先生的
「できる」をみつける
【子育ての記録】

特別な成長記録ではなく
わが家のごく普通な一場面から
「できる」をみつけていこうと思います(^^)

======

さて、もうわが家は
ここ最近!もうずっとこれ!

息子の入学準備!

春からピッカピカの1年生!

第一子!

初孫!!

もうピッカピカづくしです( *´艸`)♪

入学説明会も2月の上旬に負え

そこで教えてもらった
「準備物」を買いに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

じゃ~~~~~ん!

はい!

全部ポケモン!

気持ちがいいほど全てポケモン!

ムスコッチのこだわりは

①ポケットモンスターサンアンドムーン
(過去のシリーズのものは嫌)

②できるだけ多くのキャラクターがのっているもの
(ピカチュウだけとかは嫌)

キャラクターごとにコーナーあるし
分かりやすいので基本的には
全部そのコーナーから選んだけど

それは高いわ~
他で買おう!
家のを使おう!と
私から交渉したものも数点。

でもそれは
「じゃあ、代わりにポケモンの
シールを貼ろう!」で解決!

2017年3月・ムスコッチ 6才
『自分の好きをわかっている』

(認知)自分の好きを細かく知り伝える方法を知っている
(情緒)同じものが揃うと「心地よい」という気持ちを知っている
(身体)自分で、陳列棚から「つかんで」「取る」ことができる

 

当たり前のようだけど
「自分(個)」の
「好き」を知っていること
どうすれば「心地いいのか」を知っていること

 

それってすごく大事!

まずはそこ( *´艸`)!

 

もう少し安いものもあるよ~~~!とか
ガチャガチャしすぎやろ~~~~!とか
正直お母さんは思うけど
いいよ♡いいよ♡

「自分の好き」があるって素晴らしい!!
好きなアイテムに囲まれて!
がんばれ1年生!!

**********

おまけでごめんね。

2017年3月・ムスメッチ 3才9か月
『自分は1年生になれないことを知ってる』

う~~~~~
悲しいねぇ~~~~!
最近、やっと諦めがついてきた?
一緒にお買い物に行ったけど
お兄ちゃんのものばっかり
たくさん買ったけど…
怒らずにお兄ちゃん1年生だから…と
付き合ってくれたムスメッチ♡♡

ありがとう。
逆に健気すぎて…ついつい
・プリキュアのパンツ
・キティちゃんのぬりえ
・いぬさんの鉛筆削り
を買ってあげちゃったお母さんでした♡

ご理解ありがとう♡

《参考までに》
妹へのおまけもつけて約1万円しました。

今日も
最後まで読んでくださってありがとうございました!

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

******

 

■あそびの先生ってなぁに?
 はじめての方のための体験講座

日 時:2017年3月20日(月祝)10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※お子さん2人まで同額
3人目から+500円です
※詳細はこちらより

■あそびの先生ってなぁに?
お仕事にしたい方向けの無料説明会

日 時:2017年3月21日(火)・24日(金)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■体験講座・説明会の申込
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

【子育ての記録02】やってみないと分からない!(スマホアプリ続編)

あそびの先生的
「できる」をみつける
【子育ての記録】

特別な成長記録ではなく
わが家のごく普通な一場面から
「できる」をみつけていこうと思います(^^)

======

前回も書いた

スマホアプリSN0W

(続編)

寝る前の時間帯に

ムスコッチがいきなりはじめた謎の行動…

『メルちゃんは顔認証できるのか?』

という実験。

お人形のメルちゃんでも
顔認証され、
顔の入れ替えができるか?の検証!

前、飼っているネコでやってみた時は
できなくて…

「そんなんできるはずないやろ~~」

「まぁやってみなさい」

でも、どうせ無理無理~
って思っていたけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できた~~~~~~!!

 

 

自分の顔のメルちゃん。
ちょっとこわい~~~!

 

 

ムスコッチ 6才
『自分で確かめてみようとすることができる』
うんうん。
顔認証なんってことは、
よくわかっていないだろうけど
自分の中で仮説をたてて
何度も検証する力はほんとすごい!
子どもは具体的な行動を通して学ぶ!

 

やってみないと分からないね!

 

諦めたらあかんね!

 

また子どもに教えられる。。

 

て、いや~ほんとびっくりした(笑)
目ぇ覚めちゃったし!

 

メルちゃんある人、ぜひやってみて!
リカちゃんとかやったら出来るのかな?
試してみたくなりますね(笑)

おバカなわが家のおちゃらけな日常。。
最後まで読んでくださってありがとうございました!

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

******

 

■あそびの先生ってなぁに?
 はじめての方のための体験講座

日 時:2017年3月20日(月祝)10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※お子さん2人まで同額
3人目から+500円です
※詳細はこちらより

■あそびの先生ってなぁに?
お仕事にしたい方向けの無料説明会

日 時:2017年3月21日(火)・24日(金)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■体験講座・説明会の申込
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪