ゲームオタクなわが家のムスコッチ6才の話。

「おっれさま~は かっなへっびだ~♪
てんとうむっしを たっべて~やる!」

2月中旬にある生活発表会。
2歳児クラスのムスメッコも、
家でも練習?しています。
でも、毎回ここばっか(笑)

私も頭から離れない…。

頭から離れないと言えば…

「サラ~ンラップダヨッ♪
サラ~ンラップダヨッ♪」

のCMも頭から離れない(笑)

こちらは年長のムスコッチが同じく突然口ずさむ
新しくなったサランラップさんのCM。

「頭から離れないからやめて~!!」って
言ったら…にやり( ̄▽ ̄)と笑って
忙しい時に限って耳元で歌ってくる。。

========

「やめて」の言葉の裏には、
本当に嫌がっているのではなく
実は「面白がっている」ということを
表情や過去の経験から読み取れる。

(結果)
忙しくイライラしがちな母親の気分を
良くさせることができる

(結果)
理不尽なことで怒られ
悔しい気持ちになることを
自ら回避する術を知っている

========

うん。

おバカな親子の日常にも
「できる」がみつけらるね(*^-^*)

いやいや、
そんなことが書きたいんじゃなかった(笑)

サランラップダヨ♪のCMを
息子はどこで覚えたかというと
大好きなYouTube!!
(広告は今やYouTubeでする時代なのね)

あそびの先生の代表の私だけど
わが家は
「スマホ 見てもいいよ」の家です。

こんな仕事をして
こんな勉強をしているので
もちろん、その危険性やリスクの情報も
しっかり得ていますが、全てを禁止せず
わが家ではOKにしています。
(またここはゆっくりと持論を…)

YouTubeもだけど
スマホでゲームもする息子。

ゲームが大好きです!

ゲームが好き!
ゲームが得意!

ゲームの楽しさをより深く感じる
きっかけは
スマホゲーム(ぷにぷに)だったけど

スマホの世界だけでとどめず
次はどうつなげるか?

ここがあそびの先生である
私の腕の見せ所(^^♪

==========

お正月のカルタ遊びから始まって
カードゲームにつなげています。

保育所でもボードゲームなど
積極的に取り入れてくれているのも
親としては有り難い♡

アナログのゲームは
・自分でルールを変えたり
・相手との駆け引きもでき
・答えは1つとは限らない
それが面白い!

そしてめんどくさい!(笑)

スマホは便利。
アナログはめんどくさい。

生きていく中で、
便利なものをいかに使いこなすか?も大事だけど
めんどくさいことから得られることも多い。

あそびの先生は、
めんどくさいこと担当!(笑)

同じく、実は勝ち負けに
と~~~ってもこだわる
娘は負けたらむちゃくちゃ悔しい!

仲良く遊んでいるなあ~と思ったら
ひっくり返って怒って、
カードをバラバラに放り投げ、
怒られたら余計腹立って
兄につかみにかかる妹。

激しい結末も多い(笑)

でも「悔しい!」「勝ちたい!」
それだけそう思える気持ちをもっているって
競争心そんなにない私は…ちょっと羨ましい。

今1番はまっているのは、
「レシピ」っていうカードゲーム。

療育施設を運営する私の友だちのところで
1度遊ばせてもらったもの。

たまたま、最近手にする機会があったので購入。
むっちゃはまっています!!!

帰ってきてすぐ!!
上着も脱がずにやるくらい!(笑)

今年は、小学生のためのアナログゲームの会!
とかLABOでやろっかな(*^-^*)?
と思っていたりします。

16251358_1345610378846548_405151901_o

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

「みんな違ってみんないい」を

本気で目指したい

あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり

******

■あそびの先生って何?

気になる人は、ぜひ1度体験講座&説明会までお越しください(^^)

※ 体験講座はお一人様1回限りです!

※ 今回よりコンテンツが「おもちゃ」に変わりました!

【お申し込み・お問合せ】

http://asobinosensei.net/contact/

体験講座以外のお問合せも

お気軽にどうぞ♡
img_4967.jpgimg_4968-1.jpg

積み木って何がいいの?と思っている人へ「あえてデメリットを伝えちゃいます」

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長たからだひかりです!

ブログがリニューアルして気分一新!
書くのが楽しくなってきた!
ばんざ~い!
さて、今日は大好きすぎる積み木について語る!

今日はまずここ!

そもそもなんで積み木っていいの?
積み木のいいところ!を教えてほしい!!

そんなあなたのために♡

木のおもちゃ(積み木)の
デメリット~!をご紹介(笑)

=========

木のおもちゃのいいところは?と聞くと…
●ぬくもりがある
●一つ一つ木の模様や色が違う
●いい匂いがする
●重みがある
という答えが返ってきます。
ハイ!正解(*^-^*)

でも、デメリットは?
ちょっとこっちを丁寧に説明してみます♪

【第1位】 『水洗いできない!』

そう!水に濡らすと腐ってしまうので
ゴシゴシ洗えません。
だから…

水性でもペンがついちゃったり、
食事のソースとかがついてしまったら、
水洗いでとれないのです!

あそびの先生のおもちゃは
体に有害な塗料は使っていないけれど
「ベロベロ舐めるのがブーム」のお子さんには…
やっぱりおすすめできない!

【第2位】 『重い!』

「積み木」なのに軽すぎて
積めないのでは積み木でないので(笑)
ある程度の重みがあります。
だから…

持ち運びが重い!
出張型のプレスクールをすることの多い
私たちはいつも大道芸人のようで
筋トレのような毎日です(笑)

投げると危ない!!
他のお子さんに当たったらもちろん痛いし
壁や床も傷つけてしまうこともある
「ポイポイ投げるがブーム」のお子さんには
やっぱりおすすめできない!

【第3位】 『くずれやすい!』

型にはまらず自由に積める(置ける)
のはいいのだけど
はめるための凹凸がない。
だから…

例えばレゴブロックや井型のブロックなど
型にはめることのできるおもちゃは
「できた!」と言われた時にそのまま
「じゃぁ、ここに置いておこうね」と
高い所に飾ったり・置いておくことができるけど
積み木はそんなことできない。

おもちゃを使って何かを表現したい
「何かを作り上げるのがブーム」のお子さんには
崩れない・崩されない環境を整えてあげないと
かわいそうな結末が目に浮かぶ。

『水洗いできない』
『重い』
『くずれやすい』
そんなデメリットづくしの木のおもちゃ(積み木)

でも、そんな
『便利じゃない』
『取り扱いにくい』
『めんどくさい』
おもちゃだからこそ!!

子どもたちは
自分のもっている力を
最大限に使って
「主体的」に遊ぶことができるんです!

ね♡
めんどくさいってことが
最大のメリットなのです♡

=========

だから、その時々の場面に応じて使い分け!

わが家では、
もっぱらレゴブロック!
(これは今晩の3才の娘の作品)
1010-1

 

 

 

 

 

 

大きなマット?も売っているので、
この上に組み立てれば、
出来たものを高い所に置いておくことができ

食事の後とかに続きをすることもできる。
きょうだいによる破壊も回避しやすい。

 

 

 

1日仕事が終わってクタクタで。
そこから、
ご飯つくらなきゃ!
お風呂入れなきゃ!の
やることいっぱいの時間帯。

 

 

きょうだい同士の自己主張も激しいし
自分の遊びの世界が出来上がってきているし
それぞれ昼間は集団生活の中で頑張っている
って時期は…

 

 

木のおもちゃ(積み木)は
やっぱりめんどくさい(笑)

1010-6

 

 

 

 

 

1010-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

時間がある時

子どもの「できる」をみつけたい時

親子で「できたぁ~~~!」を大喜びしたい時は

積み木がおすすめです♡

1010-5

 

 

 

 

 

 

1010-7

 

 

 

 

 

 

 

ね♡
いいでしょ!?

今日も読んでくださりありがとうございました。
皆さんにとって今日も明日も
HAPPYな1日になりますように♡

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

10月18日(火)13:00~14:30
11月22日(火)13:00~14:30
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
10月15日(土)募集中 受付終了
11月15日(火)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■養父市での開催
11月19日(土)・11月20日(日)・11月26日(土)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

 

どう遊べばいいかわからない…という人へ「あなたが好きなことをしたらいいんじゃない?」

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田ひか里です!

なんだか最近、
細かいことはどうでもよくなってきています!(笑)

細かいことが気になり
そこと向き合ったり考えたり…
そんな時期も必要だしあっていいんだろうけど。

今は、気にならない時期!(笑)

そう!
今日もそんな感じのこと書きます(*^-^*)

=======

子どもとどうやって遊べばいいんだろう?
そんな質問も多く受けます。
(いや、それを仕事にしてるから当たり前か…)

まずは…

・子どものすることを観察して~
・その子が「できること(行動)」をみつけて~
・それを「真似」してみよう!!

「こうだよ」って、
教えてあげたい気持ちを
我慢するのがポイント!

なんて、話もできるけど…
今日はおいておいて(*^-^*)

大人の

あ・な・た・が!
好きなことを一緒にしよう!

遊びって難しいことじゃないから♡

そもそも教えるもんでもないから♡

楽しむものだから♡

楽しくなかったら遊びじゃないから!!!!

あなたが好きなことってなんですか?

========

私は、おもちゃオタク♡
おもちゃが大好きだから
「おもちゃ」で遊ぶ♪

【最近の「私が」作った作品】

(ぴったりはまる…が気持ちいいのね)
1008-1

 

 

 

 

 

 

(今話題の!ハートの積み木…癒される♡)

1008-10

 

 

 

 

 

 

 

【最近の「大人が」楽しく遊ぶ姿ベストショット】

(ほんとこの方いい顔しすぎ!いつも!)
in 徳島体験会①

1008-5

 

 

 

 

 

 

 

 

(出会って二度目まして…なのに…失礼しましたぁ)
in 徳島体験会②

1008-7

 

 

 

 

 

 

(真剣な顔…これも好きだからこその本気!)
in 指定プレスクール代表の定例会
1008-8

 

 

 

 

 

 

(できた!嬉しくってダブルピース♡ いいね!)

1008-9

 

 

 

 

 

 

 

【そんな私の娘のいい顔(3才)】

(動物をのせるのはママがしました♪共同作品)
1008-4

 

 

 

 

 

 

 

(今のブームは「色分け」です♪ 気持ちいい♡)

1008-12

 

 

 

 

 

 

 

 
【おまけ♡】

(最近わが家にやってきた黒猫ちゃん♡起きない!)
1008-11

 

 

 

 

 

 

 

 

ね♡

わ・た・し・が♡
楽しんでいるのが伝わるでしょ!?

お・と・な・が♡
楽しそうだと横にいる子も楽しそうでしょ!???

==========

あそびの先生では、
わ・た・しが好きだから♡
ビビッときちゃったから♡

「木のおもちゃ」
をひとつのツールとして
乳幼児期における
「遊びの大切さ」 を伝えています。

でも(*^-^*)

決して、木のおもちゃが1番!
だとは思っていません。

●プラスチックでも♡
●キャラクターものでも♡

おもちゃじゃなくても
●外遊びでも♡
●お絵かきでも♡

極端に言えば…
●テレビゲームでも♡
●ポケモンGOでも♡

いい!と私は思う!!

もちろん、
それぞれの使い方の
注意すべき点はあるけれどね。

私は、走ったりは正直苦手。
球技も天才的に才能なし。

だから好きじゃない。
だからわざわざ無理してまでしない。

どうやって遊べばいいのかな?
そんなふうに考えて困っている人は…
細かいこと考えてしんどくなるなら
好きなことをしてみてはどうですか?

遊ぶって、楽しくなきゃ意味ないの!!

まずは、
一緒にいる大人が楽しいことをしよう!

それが1番!

木のおもちゃ!大好き!
木のおもちゃ!なんか気になる!

なんて人は、
あそびの先生にぜひ出会ってください!

なんかどうも好きになれない…
のなら、絶対に無理して来ないでください!

木のおもちゃだけじゃないから。
あそびの先生だけじゃないから。
楽しくなくっちゃ意味ないから。

今日も読んでくださりありがとうございました。
皆さんにとってHAPPYな1日になりますように♡

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

10月18日(火)13:00~14:30
11月22日(火)13:00~14:30
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
10月15日(土)募集中 受付終了
11月15日(火)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■養父市での開催
11月19日(土)・11月20日(日)・11月26日(土)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡