なんか怪しい…時は迷わず 「早めに帰ります」 宣言!

「なんか怪しい…」

6才ムスコッチが時々発する言葉。
うっかり母さん(私)が
物をどこに置いたかわからなくなり
親子で物を捜索中に、
ここにあるのでは?と思った時に
発する名探偵なムスコの言葉です。

======

で、またこれとは意味がちょっと違うけど。

母親の勘と
元保育者の経験が察知する

「なんか嫌な予感~~~」

がビビビっ!と来た出来事がありました。

(それは数日前)

2歳児クラスのムスメッコのクラスに

「下痢嘔吐が流行っています」の掲示

感染拡大予防にピリッとなっている
先生たちの空気感。

ヤバイ。

インフルエンザも落ち着いてきた頃だけど
娘はすこぶる元気だけど
何となく嫌な予感がする…。

翌日は事務局勤務日。

午前中は大事な打ち合わせが1件入っていたので
出勤したけれど…

その後は

「先に帰ります」

と朝メンバーにお願い。

お昼寝後すぐの15時にお迎えに行きました。

なんか怪しい…
なんか嫌な予感…

そう思ったら
症状が出るより先に
休むように心がけるようになりました。

それは
体の不調だけでなく
心の不調も…

それは
子どもだけでなく
私たち大人も…

それは
私だけでなく
事務局メンバーも…

お互い様

結果そっちの方が
仕事の影響も最小限で済んだりする

きっちり!は苦手な私たちだけど
きっちり!にこだわらないからできる
柔軟さが強み!

いつも自分だけでなく
子どもたちの体調不良とも気持ちの不調とも
隣り合わせの私たち。
危機管理も強いはず!

でも必要な時に
止まること
潔く帰ることができるって
すごく大事だと思うんだ。

そんな働き方のモデルになれたらいいな♡

16930686_1384761381598114_432682624_o

 

 

 

 

 

 

 

そして、大事な打ち合わせの後は…
事務局メンバーで1年間お疲れ様のランチ会!

産後半年たっていないメンバーと
臨月の人が引き継ぎです♡

…今日も皆さんにとって素敵な1日となりますように♡
最後まで読んでくださってありがとうございました!

「みんな違ってみんないい」を

本気で目指したい

あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり

******

 

あそびの先生ってなぁに?
 はじめての方のための体験講座

日 時:2017年3月20日(月祝)10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※お子さん2人まで同額
3人目から+500円です
※詳細はこちらより

あそびの先生ってなぁに?
お仕事にしたい方向けの無料説明会

日 時:2017年3月21日(火)・24日(金)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

体験講座・説明会の申込
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

能力の高いママを雇用したい!と思っている人へ。「私はこうやっています」

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

今日も事務局ネタ。

昨日のブログの続きです。
(ブログ記事はこちらから♡)

すやすやAくんも寝静まった
14時過ぎ。

「ただいまぁ~!」と。
空気も読まずに大きな声で入ってくる人が・・・

「誰だぁ~!?」
「せっかく静かに寝ているのに!!」

なんて思って玄関を見てみると・・・
(いや本当は声ですぐわかったけど)

事務局Kさんの娘さん。
小学校1年生。

徒歩圏内の学校から
ママのいる場所に帰ってきました♪

私ともとっても仲良しのKちゃん。

あかん!あかん!
宝田さんの前に
座らんといてや!

宝田さんKちゃんと
話したくなるから!

と私(^^;

「仕方がないなぁ~」と
いう感じで笑いながら

空気を読んでくれ

ママの用意したお菓子を食べ

・・・弟を起こして(^^;

きょうだい仲良く遊んでいました♡

時々

キャキャキャ!と聞こえる
きょうだいで遊ぶ笑い声。

時々

「ねぇママ~今日ね~」と
と話す甘えたかわいい声。

******

事務局で働く倉さんは会計事務所で
バリバリに?働いていた
仕事の経験も
専門の知識も
とっても豊富な素敵な方です。

幼稚園の先生だった私には
全く未知の世界
チンプンカンプンな法人経営は

絶対彼女なしでは今こんなに
うっかり~♪ なんて言いながら
ありのまま~♪ 保育バカ~♪ の私で
自由なことに没頭できていなかったことは
言うまでもありません。

年齢もそれなりに先輩♡

そんな倉さんがココで自分のできる力を
最大限に生かそうとしてくている。

もちろん、お支払いできている
謝金もまだまだ本当に高くない。

なのに、ココにいてくれる。

その理由はきっとココにある。

彼女が求めているもの。
欲しいものは「お金だけじゃない」

私はそのことをよく知っている。

14876307_1218144314926489_271034793_o

14923961_1218144334926487_1808758920_o14923013_1218144318259822_1382123872_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も同じ母親だから、
求めているものがわかる。

それが経営者1年目。
ママである私の最大の強みです。

倉さんこれからもよろしくね♡

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7
11月22日(火)13:00~14:30 残り2名!
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
11月15日(火)募集中
12月15日(木)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■高砂市での開催
12月2日(金)・1月18日(水)・2月24日(金)
※説明会は11月18日(金)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

*わが子のこと*「世界は広いんだよ!」を伝えたい。

こんにちは!

今日は今から群馬です♪
人生2回目。

息子も一緒です!

夏に、半分プライベートで行った群馬。
ついでに?!させてもらった体験会。

ゆる~くさせてもらったけれど
有り難いことに種まきの結果が出て、

今回は講座しに行きます!

お仕事です(*^-^*)

でも、

新幹線自由席ならまだ幼児無料だし。

せっかくだし連れていきたいなぁ…と。

====

「Yちゃんのところ行くけど一緒に行く?」

「またたくさん新幹線乗るよ。」

「今回は、お母さん講座だよ。」

「ずっと一緒にいれないよ。」

「(それでも)・・・行く?」

の問いかけに

あっさりと

「行く!」

と答えた息子。

そう。

夏行ったときに、
大人もびっくりするくらいに
息の合うお友だちができました!

群馬に来て!と言ってくれた
横山さんの長女ちゃん♡

=====

最近、

仕事ついてくる?保育所いく?の問いかけに

いつも「保育所」を選択するのに。

乗り物苦手で新幹線も全然好きじゃないのに

どちかというと「きらい」なのに。

それでも選んだ Yちゃんに会いにいくこと♡

13895446_1121796481227940_2867356457272937287_n

 

 

 

 

 

 

====

世界って広いんだよ!

小さな世界だけで止まらずに。

小さな世界だけで考え込まずに。

今、目の前の子と仲良くできなくて

悩むことがあっても

必ずあなたと通じ合える友だちがいる!

だって、世界は広いんだもん!!

そんなことを伝えたい。

もちろんそれは私も一緒!

大人になってもまだまだ知ること。
感じることたくさんあるなぁ~。

理屈で知っているのと

具体的に体験して実感するのでは

大きく違う。

そんなことを伝えたい。

そんなことを伝えるついでに
仕事ができるって

なんて贅沢なんだ!

もちろん、その幸せを噛みしめながら…
仕事も本気でやってきますよ!!

群馬の皆さん♡
待っててね~~~~!!

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7
11月22日(火)13:00~14:30 残り2名!
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
11月15日(火)募集中
12月15日(木)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■高砂市での開催
12月2日(金)・1月18日(水)・2月24日(金)
※説明会は11月18日(金)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

 

ちゃんとしなくっちゃ!と思っている人へ「うまくいかない時は割り切っちゃえ!」

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田ひか里です(*^-^*)

うっかりうっかり~な私♪
うっかり~でいいやん!
コレが私!
って割り切れるようになったのは
本当につい最近のことで。

うっかり~が多発な私は逆に
「ちゃんと!」に
むっちゃこだわっている人でした。

…口癖でした(^^;

でも、

子育てって。

「ちゃんと」できないこと

「思い通りにいかない」ことが多くって。

子育てって。

「ちゃんと」を教えるのってなんか違う。

大人の「思い通りにさせる」なんて絶対違う。

そう思って。
『あそびの先生』を本気でやるならば
ちゃんとしよう!をやめよう!と
決めたのです。

そして、
「ちゃんとしない」と決めてからの方が
なんだかしっくりいくことが増えました。

==========

例えばこういうこと(*^-^*)

私たちらしい
ちゃんとしてない1日をご紹介♪

【認定講師の定例会】

この秋から新しく講座を
リニューアルさせるにあたり

講座の内容や目指す先を統一させるため

月に1回、認定講師4人と私の
予定をあわせて集まっています。

とても「ちゃんとする」を求められる日(笑)

より集中できるように…と

事前に期日厳守で台本を提出し合い

子連れのメンバーは自分たちで謝金を割り勘し
信頼できる他のメンバーに「見守り」や「預かり」の
プレスクールを依頼

10月は、LABO近くの会館を借りて
別室で集中してより話し込もう!
って特に気合いの入った回になっていました。

===========

でも~~~~

■1週間前
認定講師の前田さんのお子さんが水疱瘡に!
絶対メンバー同士移しあったらダメ!
大事をとって打ち合わせは音声参加にしいよう!と
早々に決断。

■前日の夜
プレスクール担当だったメンバーのお子さんが熱!
もしかしたら行けないかも!?と連絡あり。
代わりを探したけれど見つからず。
こちらも仕方ない!なるようになる!と快諾。

■当日の朝
認定講師の広瀬さんがご本人の体調不良で
音声参加に切り替え希望の連絡あり。
前の晩にお子さんの夜泣きがひどく全然寝れなかったのこと。
遠方からの運転!危ないから無理してきちゃダメ!と
もちろんこちらも快諾。

■開始時間の1時間前
認定講師の小林さんから
「車のバッテリーが上がって動けない!」との連絡!
ここまでくるか~~~~!?って大笑い!
車様のご機嫌が直ってからきてくださいと連絡。

って感じ(笑)

なんにもなかったのは、
認定講師の春名さんと私だけ(*^-^*)

(のん気に恒例のニアネスタイム~~~♪)
1012-1

 

 

 

 

 

 

まぁ、そういうこともあるある~~~!

そんな時は無理しない!無理しない!
バッテリー上がりの小林さんを待って
30分遅れで定例会がスタート。

なんか肩に力の入らない
いい意見交換の場がもてました。

普段は写真なんか撮ってる時間なんてないのに
笑ってこんなこともできる余裕まであり(笑)

1012-2

 

 

 

 

 

 

 

「はい!時間になったよ!」
「やるよ!遅刻しないで!」

なんてピリピリした空気でやるよりも
ふわふわな空気の中の方が頭も柔らかくなり

「そうそう。」
「このコンテンツの落とし込みはココだね!」
「でも、こう伝えた方がいいと思うよ!」
って積極的に話ができました。

みんなスッキリ!

定例会中、結局子どもたちは
協会の事務局のプレスクールの中に入り込み♡
きっとこっちはこっちで
いい時間が過ごせたはず!(^^)!

===========

定例会も終盤。
話も濃くなってきたときに

プレスクールスタッフよりメッセージ。

「○○ちゃんがパンツ濡れて
うちの子の予備パンツ貸してあげるからって
言ったけど絶対いや!って言うから
帰りダイエーでパンツ買ってきてあげてください」

という連絡が入り(笑)

全員がそのメッセージを見ながらも
心の中で笑いながら…
何もなかったように話を進めるっていう
伝達なんかもあり(^^;

帰ってきてからは
みんなでランチとコーヒータイム(^^♪

1012-6

 

 

 

 

 

1012-8

1012-7

 

 

 

 

 

 

1012-9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=========

基本、私に負けず「超!ちゃんとしたい」
THEまじめちゃん集団の認定講師!

ちゃんと理論を理解し、
ちゃんと現場での経験もした上で、

自分の言葉で話せる講師になりたい!

そんなプロ意識をもつメンバーたち。

仕事スイッチON!の時の

本気の顔。

本気の姿勢。

本気の準備。

を知っている。

だから、それでもうまくいかない時は
無理に気張らない方が絶対いい。

誰でも、な~~んか知らないけど
どうしてもうまくいかない時はある。

そんな時には必ず

「いいよ!なんとでもするよ!」

どっしりと受け止めてくれるメンバーがいる。

1度支えてもらった経験のある人は
必ずまた誰かを支えることができる。

今回のどっしり隊長は
臨機応変に事務職からプレスクールスタッフへと
役割を変える決断をして

「パンツ買ってきて!」と指示を出した
事務局倉さんで間違いなし(^^♪

(倉ママはいつも最高のタイミングで
コーヒーを入れてくれるの♡)

1012-5

 

 

 

 

 

 

 

********

どうですか?

少し前の私のように
「ちゃんとしなきゃ!」って思っている人
多いんじゃないかな?

でも、うまくいかない時はうまくいかない!
そう割り切ってみると
少し流れが変わるはず!
新しい気づきがあるはず!

どうですか?

こんな働き方。
こんな組織の先頭を走るリーダーたち。

私がうっかり理事長だから
こうなったんだけど(^^;

そんな

大人同士が

「信頼し合う姿」

「支え合う姿」

「ありのままを受け止め合う姿」

私はそんな背中を
子どもたちに見せたいのです。

 

最後におまけ♡

「パンツ」と真面目にメモしている今回のお騒がせ隊長!
誰よりも「ちゃんと!」にこだわる小林認定講師と
1012-4

 

 

 

 

 

 

定例会後に足がしびれて「先に行っていて…」
と苦しむ春名認定講師
1012-3

 

 

 

 

 

 

うちの最高に自慢の認定講師たちです♪

この講師たちに出会いたい人は
この講師たちの本気の講座を受けたい人は
ぜひインストラクター講座へどうぞ♡です。
(最後宣伝になっちゃたごめんなさい)

今日も読んでくださりありがとうございました。

皆さんにとって今日も明日も
HAPPYな1日になりますように♡

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

10月18日(火)13:00~14:30
11月22日(火)13:00~14:30
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
10月15日(土)受付終了
11月15日(火)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■養父市での開催
11月19日(土)・11月20日(日)・11月26日(土)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡