おもしろがるための質問!壁の隣は何?

2ヶ月に1回開催の

ピラミッドメソッド研究会。
日曜日はその4回目!

ほんと!

ますます!

おもしろくなってきた!

(大人が!!)
前回の「空間」が

本当に受講メンバーに

大ヒットで!
振り返りだけで1時間45分!(笑)
1人ずつ、

前回学んだ理論をわが子と実践し

こんなことしたよ!を

報告するんだけど。
まぁ、みんな

しゃべるーしゃべるー!
「こんな面白いことがあった」
新たな発見を言いたくて仕方ない
そんな振り返りタイム!!
普段口数少ない人もよくしゃべる!
普段からよくしゃべる人はもちろんよくしゃべる!(笑)
それを1番後ろの席で

ニヤニヤ聞くわたし。
みんなの話を聞いて、

そっとコメントくださるのは

監修先の宍戸さん。
そのコメントにまた

学びが更に深くなる!!
ほんと、おもしろい!
最後のランチタイムに

あるメンバーが言っていた言葉。
今しかない。

期間の限られた子育て期!

今しかないこどもたちのおもしろい姿や気づきを、素通りするのはもったいない!
ほんと、おもしろい!

って。

ほんとだねー!!

=========

メンバーの振り返りに刺激を受け

帰ってきて、

もちろん私もやります!

おもしろがるための質問!

《お風呂にて》

息子っちの隣には何がある?

タオル!

じゃあ、タオルの隣は?

壁!

じゃあ、壁の隣は?

電気やで!!(どや顔)

電気がないとなぁ、ここ(浴室)の電気もつかないやろー?例えばなぁ、ここに大きな石があって、通ろう思ったら通れる?通れないでしょ?だから、電気はずーーっと繋がっているねん!!
じゃあ、息子っちの上は?

壁!

壁の上は?

電気やん!(ドヤ顔)

じゃあ、電気の上は?

んーー?んーーー。

なんだろうね?と私。
ここでこの日はおしまい。

そっかぁ、電気が通ってるってどこで知ったんだろう?壁の横は他の部屋に繋がっているって、まだわからないのかぁーー。

相手に説明するために、例え話できるってすごいなぁ。しかも、いつもと少し口調が違うのがなんかかわいいし。
なんて、おもしろがる大人。
答えを教えるのが大人の仕事じゃない。
また、気が向いた時に、電気の話の続きを聞いてみようっと。

=========

研究会もラスト1回!

またみんなの振り返りが楽しみだぁ。

「みんな違ってみんないい」を

本気で目指したい

あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり
*******
あそびの先生は、自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!
でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!というお客さん(ママ)の声にあそびの先生の人数が追いついていないのが現状です。
もっと求めている人に届けたい!

あなたの子育て経験・前職でのキャリアを私たちと一緒に届けてみませんか?
■資格取得について説明会

12/8(木) 10:30~ 満席

12/14(水)10:30~

12/20(火)13:00~

※12/20のみ体験講座も実施

3000円の参加費が必要です。

会場:あそびの先生LABO

神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより

http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより

http://asobinosensei.net/course/
お気軽にお問い合わせください(^^)

40分でこれだけ遊べる!6才息子の知能の能力「言葉」に注目

ある金曜日の夜の話。

急に娘が
「おばーちゃん家に泊まりに行きたい」
というから、お願いしたらOK!
(夫の両親が横に住んでいます)

急きょ、6才の息子と2人の時間ができました。

22時。

「眠い?」とわたし。

「まだ眠くない」と息子。

続けて

「あそびの先生のおもちゃで
カミワザワンダーの世界をつくりたい」
(※カミワザワンダー
今息子が1番はまっているアニメ)

と提案され

「いいよ!」とわたし。

でも、夜だしついついずっと
遊んでしまったらダメだから。

時間計ろう!と
最近愛用のタイマーを40分にセット!

ここまでね!

でも、
やるならトコトンやるで~~~!

ということで、始まりました(*^-^*)

15153000_1239598459447741_763414668_o15135505_1239598449447742_11176004_n15152266_1239598452781075_178072371_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に見た前回の放送のストーリーの
世界をつくろう…とはじまったけど。

気づけば違う方向に(笑)

いい!いい!

きっかけ(アニメ)があって
そこから広がる偶然の世界!

おもしろい!

今回は息子の「できる」探し

知能の能力から「言葉」に
クローズアップして書いてみます(^^)

=======

●色や形から連想させて
言葉をあてはめることができる
⇒私のつくってみた青系の積み木の上に
アヒルを並べてのをいてのを見て
ひらがなの書かれた積み木から
「い」「け」を探しだし置くことができました。

●1度使った字はないことがわかり
代わりに代用する言葉を考えることができる
⇒「もり」「おうち」の次に本当は
「ひのせかい」を作りたかったけれど
先に「い」を使ってしまっていたので
「ひのくに」に変更。
どんな言葉なら代用できるか?
考えることができました。

●諦めることができる
⇒紫色のゾーンを
「おならのせかい」にしたかったので
「おうち」から「お」をとって
「おなら」まではできたけど…
その後しっくりくるのがみつからず
(睡魔もきて)諦めることができていました。
⇒40分のタイマーの音が鳴ったら
潔く「終わりにしよう」と自分で言って
片付けにうつることができました。
※これは「情緒の能力」

=======

たった40分!
片付けと準備を入れて1時間!

毎日この時間は難しいけれど
月に1・2回はこんな時間が欲しい!

そして、やっぱりあそびの先生のおもちゃは
わが子の発達「できる」をみつけるのに
とっても便利だなと思いました。

ちなみに…あいうえおの積み木は
私が子どもの時によく使っていたもの。
わが子がまた遊んでいるって
やっぱり嬉しいですね(*^-^*)

わが家も毎日じゃないよ!
でも、あそびの先生のある暮らし。
オススメです。

15139359_1239598679447719_1153239012_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も大切な人とHAPPYな時間を♡お過ごしください。

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*******

あそびの先生は、
自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、
自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!

でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!
というお客さん(ママ)の声に
あそびの先生の人数が
追いついていないのが現状です。

もっと求めている人に届けたい!
あなたの子育て経験・前職でのキャリアを
私たちと一緒に発揮してみませんか?

■資格取得について説明会
12/8(木)  10:30~
12/14(水)10:30~
12/20(火)13:00~
※12/20のみ体験講座も実施
3000円の参加費が必要です。
会場:あそびの先生LABO
神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより
http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより
http://asobinosensei.net/course/

15078789_1237409986333255_7330145539079996867_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マニアックな話をする仲間はいますか?ピラミッドメソッド研究会の話。

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

突然ですが、あなたは
マニアックな話を共有する
仲間はいますか?

例えば、

共通の好きなアーティストの話。
共通の好きな漫画の話。
共通の地元ネタな話。

それが、

一般的にみんなも好き!

でなくて、

どちらかというとマニアックで
好きな人が少ないものだと余計

・嬉しかったり
・ぐっと仲が縮まったり
・最新情報は共有したかったり

しませんか???

========

あそびの先生では、
理論の部分で
オランダのピラミッドメソッド教育法
という理論を

監修として子どもと育ち総合研究所さんに
ご指導いただきながら
プレスクールや講座で応用しています。

ご存じの方はいますか??

元幼稚園教諭の私ですが
知りませんでした。。

幸福度の高いオランダの教育法ということもあり
今日本でも注目されてきているとはいえ、
まだまだ知っている人は少ない教育法。

でも、本当にこの理論がとってもおもしろい!
出会って3年!もう完全に虜です!!

=======

この理論について、
もっと深く学ぼう!という研究会を

インストラクター資格者の中で
もっと深く学びたい!という人だけを対象に

年に5回の連続開催で行っています。

名付けて!
おもしろがるPJ!!

7名が参加しています。

姫路・明石・豊中・三田・・・
みんな遠くから集まってきます。

前回、3回目が終了!!
やっと(笑)
おもしろさがわかるようになってきた!!

そうしたら、
そこで一緒に学びあった仲間と会うと

マニアックな報告をしたくなる!
マニアックな喜びを伝えたくなる!!

前回学んだことは
「空間」

みてみて~~~!
一緒に群馬にいった小林えっちゃんが
後ろに向かってわが子自慢!!

何がおもしろいか?
何がやっぱりそうね♪♪

なのか????

マニアックな学びを
共にしている仲間にしかわからない感動~!

ピロ~ン!

ピロ~ン!!

時々、
忘れた頃にグループメッセージが鳴る。

わが子の写メと一言コメント。
マニアックなわが子自慢!(笑)

「うちの子!
空間ここまでわかっていた!」

「こんなボケをしたら
こんな反応が返ってきたよ!!」

「空間!
こうやったら、わが子との遊びが
もっとおもしろくなってきたよ!!」

マニアックな世界。
共有できる仲間がいるっていいですね♡

14881423_1216865761721011_746583316_o15063994_1231440416930212_1362990527_o15044774_1231440420263545_136382848_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにとっても おもしろがることのできる
素敵な1日となりますように♡

******

ちなみに、今日は神戸のイベントに出店!
お時間の合う方は遊びにきてください♪

【神戸新聞子育てクラブすきっぷフェスタ】
11/13(日)11:00〜16:00

神戸アンパンマンミュージアムの
すぐ前!カルメニにて!

あそびの先生もブース出店
させていただくことになりました!

======

ブースのメインは
『無料*子育て相談』

あそびのこと こどものこと
専門的な知識を学んだ
【プロの視点】

イライラしたり 心配しすぎたり
同じく立場だからわかる
【ママの視点】

この2つの角度で
お子さんのこと
子育ての悩み
聞かせていただき
アドバイスいたします。

少し話すだけで
スッキリするかも?

他にも
●おもちゃ体験スペース
●おもちゃ販売会
も実施いたします(^^)

うっかり理事長宝田と♡
愉快なメンバーとこどもたち
そして、アンパンマンとかばうまが
あなたのお越しをお待ちしています!

14657539_957310167712183_1738411861687892494_n14632892_957310174378849_9035388313946877389_n

 

 

 

 

 

 

 

 

●あそびの先生について
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

私のオタク話を聞きたい人へ「パズルについて語ります」

こんにちは!
あそびの先生
うっかり理事長宝田ひか里です♪

昨日は、協会主催
預かり型のプレスクール。

午前中のみスタッフとして
子どもたちと一緒に過ごしました!

む~~~っちゃ楽しかった!
で、その話を書く気満々だったのだけど

夜になると

娘に

「パズルしよう~」

と誘われる。

「いいよ~~~~」

とやりたいことの手を止めて
まっすぐ返事ができる。

不思議だなぁ。

他のお子さんとたっぷり
遊んだ日ほど

帰ってきてから
わが子ともたっぷり
遊びたくなる。

罪悪感とかじゃなく
なんかもっとポジティブで
自然な気持ち♡

でも、一緒に遊んでいると
私の理論大好き!
教育オタクの血が騒ぎだす。

ということで今日は

【パズルについて語る】

=========

学生時代。
保育実習の中でも
観察実習が好きだったわたし。

黙って黙々と
1人で遊ぶ子の様子を
じーーーっと観察するのが
大好きでした!

そして
今でも大好きです。

ピラミッドメソッドを通し
発達領域について学び直し

この子は何してるんだろー?
この子は何がしたいんだろ?

観察しながら【できること】を
【細分化】するポイントが

やっと本当の自分の
生きた知識となってきて
今なお、おもしろい!

======

【パズル】

パズルと出会って間もない
子どもたちのパズル遊びは
大きく2分類されることに気づく。

●1つ目は、「絵」を見るタイプ。
絵柄にあわせて完成させていく手法。

●2つ目は、「形」を見るタイプ。
パズルの盤についている形と
手元の形をあわせていく手法。

これは、ちょうど1年前くらいに
わが家でのプレスクールで
年齢の近い2人のお子さんに
パズル遊びを教えてあげた時に

あれ?この2人!
やり方違う!って気づいたところから。

=======

今日の娘(3才5か月)のパズル遊び。

●1つ目は海の生き物パズル!
結構絵柄は細かい。

真っ直ぐのパーツを探して、
ある意味定番のやり方
(私が以前教えたこと有り)
端から埋めていって…
その後はどうやら「形」探し。

1014-1

 

 

 

 

 

 

危うく「これはくじらだーかーら」と
方向違いなアドバイスを
するところだった!!!

娘のかわいい独り言は
これは「かぼちゃだから~」と
パズルの形をかぼちゃって♡
かわいい!おもしろい!

でも、
もう1つ面白いことに気づいた!

・・・・

その次にしたのは

●アンパンマンのパズル。
30ピースでまぁまぁ簡単なやつ。

キャラクターも大きく描かれていて
大体2ピースで1つのキャラクターが完成する。

それは「絵」でいくってこと。

1014-2

 

 

 

 

 

 

娘の独り言も
「ドキンちゃんの足は~」と
明らかに絵を合わすことを楽しんでいる。

・・・・

そして、さらに面白かったのは
その後にした

●60ピースのアンパンマンのパズル。

これは
まず分かりやすい
・キャラクターの顔
・丸い形
から置いていく。

1014-3

 

 

 

 

 

 

その後、

分かりやすいキャラクターのところは
「絵」をあわせていき

分かりにくい木や空などの風景のところは
「形」をあわせて整える

1014-4

 

 

 

 

 

 

わぁ!
両方の力をあわせて遊ぶことができるんだね!
すごいすごい!

と改めて
わが子の「できること」
「成長」を感じて嬉しくなるのでした(*^-^*)

***********

あそびの先生のアドバイザー講座では
最初に大人ってすごいんだよ!

私たち大人ってて「できること」
いっぱいあって
それを知らないうちに
組み合わせて生活しているんだよ!

という話をおもしろワークと共に
感じてもらいます。

そうそう。
そういうこと。

私たちが
「パズルをする」ってことの中には
こんな力を自然と
うまく使い分けているんです。

すごい!大人!

でも

 

それが

 

普通になりすぎて

 

当たり前に簡単にできすぎて

 

子どもに「教える」

 

子どもと「遊ぶ」」

 

ってどうやったらいいんだろう?って
なっちゃうんですよね?(^^;

ちょっと見るポイントを知るだけで

大人も「そうだったんだ!」って
遊びを見るのがおもしろくなる

子どもも「わかってくれている!」って
認めてもらって嬉しくなる

いいでしょ(*^-^*)?

******

ちょっとした子育てのポイント
ちょっとオタクな視点で
また時々ココに書いていきますね!

手っ取り早く知りたい!って人は
ぜひ各地で開催の
アドバイザー養成講座へどうぞ♡です。

今日も読んでくださり
ありがとうございました。

皆さんにとって今日も明日も
HAPPYな1日になりますように♡

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

10月18日(火)13:00~14:30
11月22日(火)13:00~14:30
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
10月15日(土)受付終了
11月15日(火)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■養父市での開催
11月19日(土)・11月20日(日)・11月26日(土)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡