ゲームオタクなわが家のムスコッチ6才の話。

「おっれさま~は かっなへっびだ~♪
てんとうむっしを たっべて~やる!」

2月中旬にある生活発表会。
2歳児クラスのムスメッコも、
家でも練習?しています。
でも、毎回ここばっか(笑)

私も頭から離れない…。

頭から離れないと言えば…

「サラ~ンラップダヨッ♪
サラ~ンラップダヨッ♪」

のCMも頭から離れない(笑)

こちらは年長のムスコッチが同じく突然口ずさむ
新しくなったサランラップさんのCM。

「頭から離れないからやめて~!!」って
言ったら…にやり( ̄▽ ̄)と笑って
忙しい時に限って耳元で歌ってくる。。

========

「やめて」の言葉の裏には、
本当に嫌がっているのではなく
実は「面白がっている」ということを
表情や過去の経験から読み取れる。

(結果)
忙しくイライラしがちな母親の気分を
良くさせることができる

(結果)
理不尽なことで怒られ
悔しい気持ちになることを
自ら回避する術を知っている

========

うん。

おバカな親子の日常にも
「できる」がみつけらるね(*^-^*)

いやいや、
そんなことが書きたいんじゃなかった(笑)

サランラップダヨ♪のCMを
息子はどこで覚えたかというと
大好きなYouTube!!
(広告は今やYouTubeでする時代なのね)

あそびの先生の代表の私だけど
わが家は
「スマホ 見てもいいよ」の家です。

こんな仕事をして
こんな勉強をしているので
もちろん、その危険性やリスクの情報も
しっかり得ていますが、全てを禁止せず
わが家ではOKにしています。
(またここはゆっくりと持論を…)

YouTubeもだけど
スマホでゲームもする息子。

ゲームが大好きです!

ゲームが好き!
ゲームが得意!

ゲームの楽しさをより深く感じる
きっかけは
スマホゲーム(ぷにぷに)だったけど

スマホの世界だけでとどめず
次はどうつなげるか?

ここがあそびの先生である
私の腕の見せ所(^^♪

==========

お正月のカルタ遊びから始まって
カードゲームにつなげています。

保育所でもボードゲームなど
積極的に取り入れてくれているのも
親としては有り難い♡

アナログのゲームは
・自分でルールを変えたり
・相手との駆け引きもでき
・答えは1つとは限らない
それが面白い!

そしてめんどくさい!(笑)

スマホは便利。
アナログはめんどくさい。

生きていく中で、
便利なものをいかに使いこなすか?も大事だけど
めんどくさいことから得られることも多い。

あそびの先生は、
めんどくさいこと担当!(笑)

同じく、実は勝ち負けに
と~~~ってもこだわる
娘は負けたらむちゃくちゃ悔しい!

仲良く遊んでいるなあ~と思ったら
ひっくり返って怒って、
カードをバラバラに放り投げ、
怒られたら余計腹立って
兄につかみにかかる妹。

激しい結末も多い(笑)

でも「悔しい!」「勝ちたい!」
それだけそう思える気持ちをもっているって
競争心そんなにない私は…ちょっと羨ましい。

今1番はまっているのは、
「レシピ」っていうカードゲーム。

療育施設を運営する私の友だちのところで
1度遊ばせてもらったもの。

たまたま、最近手にする機会があったので購入。
むっちゃはまっています!!!

帰ってきてすぐ!!
上着も脱がずにやるくらい!(笑)

今年は、小学生のためのアナログゲームの会!
とかLABOでやろっかな(*^-^*)?
と思っていたりします。

16251358_1345610378846548_405151901_o

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

「みんな違ってみんないい」を

本気で目指したい

あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり

******

■あそびの先生って何?

気になる人は、ぜひ1度体験講座&説明会までお越しください(^^)

※ 体験講座はお一人様1回限りです!

※ 今回よりコンテンツが「おもちゃ」に変わりました!

【お申し込み・お問合せ】

http://asobinosensei.net/contact/

体験講座以外のお問合せも

お気軽にどうぞ♡
img_4967.jpgimg_4968-1.jpg

あ!気づいていないのは私だった!ごめんよ!息子!

あ!そういえば…

さっきのブログで書いたこと。

 

息子は、

「お金=自分の欲しいものを手に入れるもの」

って思ってる。

お金だけじゃないんだなぁ~。

彼はまだお子ちゃま。

気づいていないぜ!

って感じで書いたけど。。

すでに、少し気づいているやん!!

と、私が気づいてしまった!!

******
最近、息子が時々言うセリフ

「ね~おかあさん

いつも助けてもらってばっかりでしょ。

たまには、

おかあさんも、助けてあげなきゃだめだよ!」

お母さん(私)はいつも、

あそびの先生の仲間たちに

「助けてもらっている人」みたい!!

 

大正解!大正解!!(笑)

 

 

「倉さん(事務局スタッフ)にも~~

前田さん(認定講師)にも~~

春名さん(認定講師)にも~~

川さん(習い事のママ)にも~~

おばあちゃんにも~~

 

いっつも助けられて、

頼ってばっかり!!


もうっ!

しっかりしなきゃだめだよ!!」

だって( ;∀;)

あはは。

「でも、いいんだよ~。頼っていいんだよ~~。」

「お母さんだって、時々頼られる時もあるんだから(*^-^*)」

ってドヤって顔で答えたけれど…

ちょっと半信半疑な表情の息子さん。。

うっかり理事長であることを
1番近くにいる息子は
誰よりも知ってて
周りの人を心配している様子です。

皆様、
どうかうちの息子にお会いになった際は
時にはしっかりしている時もあること
お伝えくださいませませ。

大人だって「できる」ことは限られている。
「できる」ことをいかに「つなげるか?」が
生きていくうえでとっても大事なんだよ。

15369743_1265420923532161_1625494292_o

 

 

 

 

 

 

そんなことも
等身大の私を通して感じてくれたらいいなぁ。

「みんな違ってみんないい」を

本気で目指したい

あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり

*******

あそびの先生は、自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!
でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!というお客さん(ママ)の声にあそびの先生の人数が追いついていないのが現状です。
もっと求めている人に届けたい!あなたの子育て経験・前職でのキャリアを私たちと一緒に届けてみませんか?

■資格取得について説明会

12/14(水)10:30~

12/20(火)13:00~

12/22(木)13:00~

※12/20のみ体験講座も実施

3000円の参加費が必要です。

会場:あそびの先生LABO

神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより

http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより

http://asobinosensei.net/course/

2歳過ぎ。言葉より先に手が出てしまう時期。わが家はこう教えていた。

わが家の子育て。
子どもとも正面から向き合う

時には真剣にぶつかる

これが私のスタイル。
子どもの気持ちを最優先。
それは、子どもっていうか

相手を

1人の人間として尊厳したいから。
=========
ポジティブな気持ちだけでなく
腹が立ったり
イライラしたり
意地悪したくなったり
人間生きていたら
こんな感情もあって当然。
「何でそんなこと言うの?!」
と、その気持ちを否定せず、
ありのままを受け止めたい。
それが、私の
子育てのポリシー。
=========

結構、世間からみると
ぶっ飛んでいるなぁ
私のキャラだから出来るやろぉ
て思われることも。
十分、自己認識もしているので(^^;)
参考にしても、
そのままマネしてみるかは、
お任せ(笑)

…という前置きの上で。

=========

だいたい2才過ぎ。
言葉も随分覚えてきて
「行動の時期」から
「表現の時期」になってきた
そんな時期によくある。
「わかってよーーー!」と
言葉より先に手が出るってやつ。
わが家は
ずばり!!
「アホーーーー!!!」

て言いなさーーーい!
と教えていた(^^;)

大声で

汚い言葉を叫ぶ!!

これだけで、
うまく整理できない
心のモヤモヤやイライラを
少しは爆発できる。
そしたら、
スッキリするのか
不思議とケロッとする。
きょうだいゲンカ。

下の子が上の子に敵わない。

そんな時に特にオススメです。
嫌なときに嫌って表現できるのも

大事な「できる」ちから。
でも、

相手にケガさせたらあかんから。

違う方法を

人生の先輩として教えてやる。

あなたのポリシーや

子育てのこだわりはありますか?

「みんな違ってみんないい」を

本気で目指したい

あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり

*******
あそびの先生は、自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!
でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!というお客さん(ママ)の声にあそびの先生の人数が追いついていないのが現状です。

もっと求めている人に届けたい!

あなたの子育て経験・前職でのキャリアを私たちと一緒に届けてみませんか?

■資格取得について説明会

12/8(木) 10:30~ 満席

12/14(水)10:30~

12/20(火)13:00~

※12/20のみ体験講座も実施
3000円の参加費が必要です。
会場:あそびの先生LABO
神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより

http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより

http://asobinosensei.net/course/
お気軽にお問い合わせください(^^)

イケメン6才のつぶやき。母迷子編。

イケメン長男のつぶやき。
6才 年長さん 男子。
ついつい、

新しく覚える言葉の中でも

乱暴な言葉が

気になってしまうのが母親。
でも、

同じくらい優しい言葉も

たくさん覚えてきてるんだよね。
時々、ブログにも残そう。
*****
昨日の6才 

イケメン言葉。
20時。

友だちのお家の帰り。

駅まで見事に迷子になった私(笑)
あー

子どもたちが眠くなるからと

早めに帰ったのにーー。

がびーーーん!

ほんと

がびーーん!
なんか変!
そう気づいた頃には

随分駅から離れていた。。

「ごめんねー」

「迷子になっちゃったー」

という頼りのない母に。
「大丈夫!謝らないでいいんだよ。

誰でも間違えることはあるって

いつも自分で言ってるでしょ」

「何か歌を歌おう!」

と、もらったおやつのマイクを持ち

「みんな手をつなごう〜♪ 」と

ポケモンの昔の歌をチョイス。
3才半の娘は、

「かぞくは きょうりょく!」

「いのちは だいじ!」

普段教えている言葉を何度も連呼。
頼りのない母を

助けてくれる子どもたち。
ありがとーー!ありがとーー!
スマホでのGPS検索も

息子に主導権をゆだね…
「ほら!駅みえてきたよー!」
「あってる!あってる!」
と励まされる母。
15分でつくであろう道のりを
1時間かけて歩いた3人。
山登りでもしたような

達成感あふれる

「やったー!ついたーーー!」

を味わうことができました。

ほんとうっかり母ちゃん(^^;)


「みんな違ってみんないい」を

本気で目指したい

あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり


*******


あそびの先生は、

自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、

自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!


でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!

というお客さん(ママ)の声に

あそびの先生の人数が

追いついていないのが現状です。


もっと求めている人に届けたい!

あなたの子育て経験・前職でのキャリアを

私たちと一緒に届けてみませんか?


■資格取得について説明会

12/8(木) 10:30~ 満席

12/14(水)10:30~

12/20(火)13:00~

※12/20のみ体験講座も実施

3000円の参加費が必要です。

会場:あそびの先生LABO

神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106


■お問合せはこちらより

http://asobinosensei.net/contact/


■講座の詳細はこちらより

http://asobinosensei.net/course/

40分でこれだけ遊べる!6才息子の知能の能力「言葉」に注目

ある金曜日の夜の話。

急に娘が
「おばーちゃん家に泊まりに行きたい」
というから、お願いしたらOK!
(夫の両親が横に住んでいます)

急きょ、6才の息子と2人の時間ができました。

22時。

「眠い?」とわたし。

「まだ眠くない」と息子。

続けて

「あそびの先生のおもちゃで
カミワザワンダーの世界をつくりたい」
(※カミワザワンダー
今息子が1番はまっているアニメ)

と提案され

「いいよ!」とわたし。

でも、夜だしついついずっと
遊んでしまったらダメだから。

時間計ろう!と
最近愛用のタイマーを40分にセット!

ここまでね!

でも、
やるならトコトンやるで~~~!

ということで、始まりました(*^-^*)

15153000_1239598459447741_763414668_o15135505_1239598449447742_11176004_n15152266_1239598452781075_178072371_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に見た前回の放送のストーリーの
世界をつくろう…とはじまったけど。

気づけば違う方向に(笑)

いい!いい!

きっかけ(アニメ)があって
そこから広がる偶然の世界!

おもしろい!

今回は息子の「できる」探し

知能の能力から「言葉」に
クローズアップして書いてみます(^^)

=======

●色や形から連想させて
言葉をあてはめることができる
⇒私のつくってみた青系の積み木の上に
アヒルを並べてのをいてのを見て
ひらがなの書かれた積み木から
「い」「け」を探しだし置くことができました。

●1度使った字はないことがわかり
代わりに代用する言葉を考えることができる
⇒「もり」「おうち」の次に本当は
「ひのせかい」を作りたかったけれど
先に「い」を使ってしまっていたので
「ひのくに」に変更。
どんな言葉なら代用できるか?
考えることができました。

●諦めることができる
⇒紫色のゾーンを
「おならのせかい」にしたかったので
「おうち」から「お」をとって
「おなら」まではできたけど…
その後しっくりくるのがみつからず
(睡魔もきて)諦めることができていました。
⇒40分のタイマーの音が鳴ったら
潔く「終わりにしよう」と自分で言って
片付けにうつることができました。
※これは「情緒の能力」

=======

たった40分!
片付けと準備を入れて1時間!

毎日この時間は難しいけれど
月に1・2回はこんな時間が欲しい!

そして、やっぱりあそびの先生のおもちゃは
わが子の発達「できる」をみつけるのに
とっても便利だなと思いました。

ちなみに…あいうえおの積み木は
私が子どもの時によく使っていたもの。
わが子がまた遊んでいるって
やっぱり嬉しいですね(*^-^*)

わが家も毎日じゃないよ!
でも、あそびの先生のある暮らし。
オススメです。

15139359_1239598679447719_1153239012_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も大切な人とHAPPYな時間を♡お過ごしください。

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*******

あそびの先生は、
自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、
自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!

でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!
というお客さん(ママ)の声に
あそびの先生の人数が
追いついていないのが現状です。

もっと求めている人に届けたい!
あなたの子育て経験・前職でのキャリアを
私たちと一緒に発揮してみませんか?

■資格取得について説明会
12/8(木)  10:30~
12/14(水)10:30~
12/20(火)13:00~
※12/20のみ体験講座も実施
3000円の参加費が必要です。
会場:あそびの先生LABO
神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより
http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより
http://asobinosensei.net/course/

15078789_1237409986333255_7330145539079996867_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・プライベート。だったような。仕事だったような(笑)

ただいまです♪

群馬行ってきましたぁ(*^-^*)

認定講師小林えっちゃんと一緒に(*^-^*)
息子も一緒に(*^-^*)

行ってきました~!!

※撮影息子氏。 撮る方が好きなお年頃

14881497_1215804598493794_1326308540_o

 

 

 

 

 

 

群馬は神戸から日帰りは無理!(笑)

・・・なので、前後2泊は呼んでくれた
横山さんのお家にお泊り♡

息子も大好きなお友だちにも
数か月ぶりに会えました♪

カステラ焼いて待っていてくれたよ!
めっちゃ美味しかった♡

14859500_1215804588493795_1104066295_o

 

 

 

 

 

 

さてさて、本番の仕事中はというと。

子どもたちは横の会場にてプレスクール!

お母さん行ってくるね!のお別れにパチリ!

↓ ↓

14881602_1216865718387682_42093475_o

14895608_1216865745054346_2099034312_o14875835_1216865771721010_925610323_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寂しさも、嬉しさも、悔しさも

必ずちゃんと受け止めてくれると

信頼できる仲間に託す♡

*****

子どもたちにとっても
「良い」時間が過ごせたはず(*^-^*)

皆さん(^^♪
講座お疲れ様でした~!

受講いただいた方々も♡
プレスクールのお手伝いスタッフとして1日
力を貸してくださった現地のママたちも♡

皆さんのおかげで
親子共に学びの時間がもてました!

14611155_687680591389816_7501215246031566408_n

14876123_1215804595160461_1163010809_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14922919_1215804621827125_458441228_o14570245_1215773478496906_6209816859433852574_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本全国に!

あそびの先生を広げる前に・・・

日本全国に!

子どもたちも!

私たち大人も!

友だちづくりから(*^-^*)!?

それが私流~!

あ~楽しかった(*^-^*)!!

また絶対行きたい!

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7
11月22日(火)13:00~14:30 残り2名!
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
11月15日(火)募集中
12月15日(木)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■高砂市での開催
12月2日(金)・1月18日(水)・2月24日(金)
※説明会は11月18日(金)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

*わが子のこと*「世界は広いんだよ!」を伝えたい。

こんにちは!

今日は今から群馬です♪
人生2回目。

息子も一緒です!

夏に、半分プライベートで行った群馬。
ついでに?!させてもらった体験会。

ゆる~くさせてもらったけれど
有り難いことに種まきの結果が出て、

今回は講座しに行きます!

お仕事です(*^-^*)

でも、

新幹線自由席ならまだ幼児無料だし。

せっかくだし連れていきたいなぁ…と。

====

「Yちゃんのところ行くけど一緒に行く?」

「またたくさん新幹線乗るよ。」

「今回は、お母さん講座だよ。」

「ずっと一緒にいれないよ。」

「(それでも)・・・行く?」

の問いかけに

あっさりと

「行く!」

と答えた息子。

そう。

夏行ったときに、
大人もびっくりするくらいに
息の合うお友だちができました!

群馬に来て!と言ってくれた
横山さんの長女ちゃん♡

=====

最近、

仕事ついてくる?保育所いく?の問いかけに

いつも「保育所」を選択するのに。

乗り物苦手で新幹線も全然好きじゃないのに

どちかというと「きらい」なのに。

それでも選んだ Yちゃんに会いにいくこと♡

13895446_1121796481227940_2867356457272937287_n

 

 

 

 

 

 

====

世界って広いんだよ!

小さな世界だけで止まらずに。

小さな世界だけで考え込まずに。

今、目の前の子と仲良くできなくて

悩むことがあっても

必ずあなたと通じ合える友だちがいる!

だって、世界は広いんだもん!!

そんなことを伝えたい。

もちろんそれは私も一緒!

大人になってもまだまだ知ること。
感じることたくさんあるなぁ~。

理屈で知っているのと

具体的に体験して実感するのでは

大きく違う。

そんなことを伝えたい。

そんなことを伝えるついでに
仕事ができるって

なんて贅沢なんだ!

もちろん、その幸せを噛みしめながら…
仕事も本気でやってきますよ!!

群馬の皆さん♡
待っててね~~~~!!

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7
11月22日(火)13:00~14:30 残り2名!
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
11月15日(火)募集中
12月15日(木)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■高砂市での開催
12月2日(金)・1月18日(水)・2月24日(金)
※説明会は11月18日(金)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

 

私のオタク話を聞きたい人へ「パズルについて語ります」

こんにちは!
あそびの先生
うっかり理事長宝田ひか里です♪

昨日は、協会主催
預かり型のプレスクール。

午前中のみスタッフとして
子どもたちと一緒に過ごしました!

む~~~っちゃ楽しかった!
で、その話を書く気満々だったのだけど

夜になると

娘に

「パズルしよう~」

と誘われる。

「いいよ~~~~」

とやりたいことの手を止めて
まっすぐ返事ができる。

不思議だなぁ。

他のお子さんとたっぷり
遊んだ日ほど

帰ってきてから
わが子ともたっぷり
遊びたくなる。

罪悪感とかじゃなく
なんかもっとポジティブで
自然な気持ち♡

でも、一緒に遊んでいると
私の理論大好き!
教育オタクの血が騒ぎだす。

ということで今日は

【パズルについて語る】

=========

学生時代。
保育実習の中でも
観察実習が好きだったわたし。

黙って黙々と
1人で遊ぶ子の様子を
じーーーっと観察するのが
大好きでした!

そして
今でも大好きです。

ピラミッドメソッドを通し
発達領域について学び直し

この子は何してるんだろー?
この子は何がしたいんだろ?

観察しながら【できること】を
【細分化】するポイントが

やっと本当の自分の
生きた知識となってきて
今なお、おもしろい!

======

【パズル】

パズルと出会って間もない
子どもたちのパズル遊びは
大きく2分類されることに気づく。

●1つ目は、「絵」を見るタイプ。
絵柄にあわせて完成させていく手法。

●2つ目は、「形」を見るタイプ。
パズルの盤についている形と
手元の形をあわせていく手法。

これは、ちょうど1年前くらいに
わが家でのプレスクールで
年齢の近い2人のお子さんに
パズル遊びを教えてあげた時に

あれ?この2人!
やり方違う!って気づいたところから。

=======

今日の娘(3才5か月)のパズル遊び。

●1つ目は海の生き物パズル!
結構絵柄は細かい。

真っ直ぐのパーツを探して、
ある意味定番のやり方
(私が以前教えたこと有り)
端から埋めていって…
その後はどうやら「形」探し。

1014-1

 

 

 

 

 

 

危うく「これはくじらだーかーら」と
方向違いなアドバイスを
するところだった!!!

娘のかわいい独り言は
これは「かぼちゃだから~」と
パズルの形をかぼちゃって♡
かわいい!おもしろい!

でも、
もう1つ面白いことに気づいた!

・・・・

その次にしたのは

●アンパンマンのパズル。
30ピースでまぁまぁ簡単なやつ。

キャラクターも大きく描かれていて
大体2ピースで1つのキャラクターが完成する。

それは「絵」でいくってこと。

1014-2

 

 

 

 

 

 

娘の独り言も
「ドキンちゃんの足は~」と
明らかに絵を合わすことを楽しんでいる。

・・・・

そして、さらに面白かったのは
その後にした

●60ピースのアンパンマンのパズル。

これは
まず分かりやすい
・キャラクターの顔
・丸い形
から置いていく。

1014-3

 

 

 

 

 

 

その後、

分かりやすいキャラクターのところは
「絵」をあわせていき

分かりにくい木や空などの風景のところは
「形」をあわせて整える

1014-4

 

 

 

 

 

 

わぁ!
両方の力をあわせて遊ぶことができるんだね!
すごいすごい!

と改めて
わが子の「できること」
「成長」を感じて嬉しくなるのでした(*^-^*)

***********

あそびの先生のアドバイザー講座では
最初に大人ってすごいんだよ!

私たち大人ってて「できること」
いっぱいあって
それを知らないうちに
組み合わせて生活しているんだよ!

という話をおもしろワークと共に
感じてもらいます。

そうそう。
そういうこと。

私たちが
「パズルをする」ってことの中には
こんな力を自然と
うまく使い分けているんです。

すごい!大人!

でも

 

それが

 

普通になりすぎて

 

当たり前に簡単にできすぎて

 

子どもに「教える」

 

子どもと「遊ぶ」」

 

ってどうやったらいいんだろう?って
なっちゃうんですよね?(^^;

ちょっと見るポイントを知るだけで

大人も「そうだったんだ!」って
遊びを見るのがおもしろくなる

子どもも「わかってくれている!」って
認めてもらって嬉しくなる

いいでしょ(*^-^*)?

******

ちょっとした子育てのポイント
ちょっとオタクな視点で
また時々ココに書いていきますね!

手っ取り早く知りたい!って人は
ぜひ各地で開催の
アドバイザー養成講座へどうぞ♡です。

今日も読んでくださり
ありがとうございました。

皆さんにとって今日も明日も
HAPPYな1日になりますように♡

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

10月18日(火)13:00~14:30
11月22日(火)13:00~14:30
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
10月15日(土)受付終了
11月15日(火)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■養父市での開催
11月19日(土)・11月20日(日)・11月26日(土)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

あそびの先生を応援してくれる方へ「これからも私は立ち止まる!」

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田ひか里です。

さぁ!またブログリニューアル!
なんて、イケイケGOGO!な時に。

こんなタイトル(笑)

でも、これは決して弱気な訳ではなく
私の信念なんだ!ということで。

「教育」に携わるもの
いち団体の「リーダー」になったからこそ

私は「これでいいのか?」と
これからも定期的に自分の足を止め
考えや理想の先に疑問をもち
立ち止まって検証することを忘れたくないんだ!
って話。

**********

というのも…この夏。

来年1年生になる長男のことで
大きな壁にぶち当たっていました。

結構、友達限定公開のFBで
うだうだと弱音や心の葛藤を
吐きだしたりもしていました。

そんな時、
ある私の大事な理解者に
「宝田さん!しっかりしてください!
ぶれちゃだめですよ!」
って言われました。
(あ、このブログリニューアルしてくれた人です)

「代表なんだから、
それは言ったらダメでしょ~~~。
自分のしていることに不安感じたらダメですよ!」
って言われました。

…そう、
その前に私が言った一言が
「うちの子にはあそびの先生のやり方
あってないんじゃないかな?って思ったんだ」
だったから。

でも「しっかり!」と言われた後
私は「しっかり!」反論できた!

もちろん、
「あそびの先生」の代表をやっているんだから
「あそびの先生」の考え方や接し方
絶対イチオシ!って思っている
誰よりも内容に自信をもって
誇りをもってやっている!

でも、同時に私は

「教育」っていうものの恐ろしさも知っている
幼い子どもたちへの「教育」はこれ以上ない
凶器になってしまうことも知っている

というのも、大学時代にとてつもなく
インパクトに残っている学びがあったから。

========

大学時代。
どんな経緯があったか忘れたけれど…
私のゼミの先生ではなかったのだけど…
友だちの誘いで絵本ゼミの先生
(名前も忘れちゃったごめんなさい)と
一緒にある展示を見に行った。

それは、「戦争と教育」みたいな内容。
第二次世界大戦中の子どもたちの
絵本や教科書の展示がされていた。

真っ黒な墨で、黒塗りにされた本と
「兵隊さん バンザイ!」と
戦争は素晴らしいことだと
軍服姿の子どものイラストの入った絵本たち。

ほんの70年前の書物。

この時代に生きていたら。

私もそのように教えられ
それが素晴らしいことだと
なんの疑いもせず生きていたのだと思う。

実物から感じること。

絵本ゼミの先生が音読するような
優しい口調ながらも
展示を一つ一つ見ながら
「教育」の力の大きさを話してくれたこと

それまでにも戦争の恐ろしさを
十分に学ぶ機会はあったのだけど
またそれとは違った意味で

これから「保育」「教育」の道を目指す
私にとって大きな大きなインパクトとして
少し恐怖にも似た感情にもなったことを
今でも鮮明に覚えている。

========

幼少期は人が生きていく中で
とっても大事な土台をつくる時期!

だから!!

保育って
幼児期の教育って
子育てって
もっともっと大事なものだって伝えたい!

だからこそ、
「これでいい!」て迷わずに突き進むことって
私はすごく危険だと思う。

その時、その時によって時代は変わる。
今の子どもたちの生きる未来もきっと違う。

たくさんの理論。
たくさんの考え方。
たくさんのメソッドがある。

でも、
ちゃんと目の前の子どもをみて
子どもの生きていく未来をみて

少しでも
あれ?と思うことがあれば
ちゃんと立ち止まって考えて

また納得して前に進む
そんなリーダーでありたい。

blog280517-2

 

 

 

 

 

 

まずは
私も目の前のわが子から。

「今」の姿と
この子の歩む「未来」をみて
私のできることを
精一杯やってやりたい。
そう思う。

あそびの先生を応援してくれる方へ。

今日も読んでくださりありがとうございました。
皆さんにとってHAPPYな1日になりますように♡

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生のこだわりがわかる!
おひとり様1回限りの特別!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

10月18日(火)13:00~14:30
11月22日(火)13:00~14:30
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との子育て生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめの講座はコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
10月15日(土)募集中
11月15日(火)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■養父市での開催
11月19日(土)・11月20日(日)・11月26日(土)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡