ちゃんと遊んでる?豊かな遊びってなんなんだろう??

あなたのお子さん

ちゃんと遊んでる??

そういえば、
3年前あそびの先生立ち上げ期。

最初のキャッチがこれでした。

あそびが大事!

それは何となく、分かっているけれど

「どんなあそびがいいんだろう?」

「ちゃんとしたあそび方できているかな?」

これは私がずっと問い続けていること。

監修先の先生が

時々講座の中で使う言葉

「豊かな遊び」

というワードが好き。

本当の豊かさとはなんだろう??

そう考えながら、子どもたちと接する。

=======

最近の
わが子たちの遊び

とある日…

子連れ出勤事務局。
スタッフの子Aくんとうちの娘っこ。

お気に入りのAくんの車にクレヨンで塗り塗り~。

その後は、
ハンドソープ1本使い切ってしまうくらいの
洗車熱心な2人。。。

15271610_1249617918445795_2023234073_o15271729_1249613188446268_575396707_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また違うとある日…

休日のわが家。
きょうだいで小麦粉ねんど遊び。

塩・油・食紅の代わりのかき氷シロップ…

最初はきれいなピンクだったのに。

最初はきれいなお団子づくりだったのに。

そこから…

こしょうが入り…

ねこのドライフードが入り…

醤油が入り…

混ぜ混ぜ実験大会。。。

15205675_1249611745113079_146185260_o15293263_1249612121779708_443520841_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横にいるけど、
基本何も言わずにニコニコ見ている私。

========

楽しくないと遊びじゃない!

受け身の遊びは遊びじゃない!

もったいない!

汚れる!

そんなこと気にしては遊べない!

こういう遊び。
私たちもしたよね?

こういう遊び。
実は1番記憶に残ってない?

こういう遊び。
大人がするチャンス奪ってない?

毎日は無理だし。

他にも教えてなきゃいけないことがあるのもわかる。

でも、こういう遊びからしか

学べないこと。

感じられないこと。

絶対あると思うんだ!

ちゃんと遊んでる?

もう少し思いきっちゃってもいいんじゃない?

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*******

あそびの先生は、
自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、
自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!

でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!
というお客さん(ママ)の声に
あそびの先生の人数が
追いついていないのが現状です。

もっと求めている人に届けたい!
あなたの子育て経験・前職でのキャリアを
私たちと一緒に届けてみませんか?

■資格取得について説明会
12/8(木)  10:30~
12/14(水)10:30~
12/20(火)13:00~
※12/20のみ体験講座も実施
3000円の参加費が必要です。
会場:あそびの先生LABO
神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより
http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより
http://asobinosensei.net/course/

15078789_1237409986333255_7330145539079996867_n

おかえりなさい♡が言える場所。大好きな仲間が帰ってきた!

昨晩、
大好きな仲間が
帰ってきた~~!

あそびの先生立ち上げ期。
まだ何も見えていないのに
ただただ、何かしたい…。

元保育士!元幼稚園教諭!
資格を眠らせていたらあかん!
子どもがいてもできる働き方つくろう!

そんな思いだけで…
今みたいに仕組みはできていなかった
ただただ、熱苦しい時期。

でも、そんな思いに共感して
一緒に突っ走って
いっぱいの失敗もして
泣いたり笑ったり
困ったり困ったりしながら…
新しい道をつくってきてくれた

大事な仲間♡が
帰ってきた~~~~~!

==========

この春にパパのお仕事の都合で
東京に引っ越しちゃった市原さん。

せっかく、2人目産まれて
やっと動けるようになった時期だったのにね。

でも、パパの会社の人の
結婚式参列にあわせて
一緒に帰ってきてくれた♡♡

GOODなタイミングに
予定していた講座が1本延期となり

GOODなタイミングに
活動拠点だったレンタルスペースでの
コラボイベントが決まり

一緒にお仕事もできちゃった♪
もちろん市原さんに会いに
たくさんのメンバーが夜だけど
集まってくれました(*^^*)

楽しい夜のイベントも終わり…
もちろん宿泊はLABO(事務所)♡

LABOの近くに住む事務局スタッフで
同じくあそびの先生立ち上げメンバーの
倉ママが最寄り駅まで車でお迎えにきてくれ

LABOについたら…
さすが!!!

もう布団まで敷いて
おもてなし完璧!!

頭があがりません<m(__)m>
15175514_1240937412647179_148064702_n

 

 

 

 

 

 

 

その後は、もちろん倉ママも一緒に♡

近況報告。
子育て相談。

仲間だから話せる
愚痴や弱音や悩み・・・

4時まで起きていたそうです。
(私は先に2時に寝た)

おかえり!

いろんなタイミングや
いろんな環境の変化から

気軽に話ができなくなることもある
簡単には会えなくなることもある

ママになると「おかえり」ということはあっても
「おかえり」って言ってもらう場って
なかなか少なくなっちゃうよね。。

でも

いつでも

おかえり!

そう言える場
そう言える人
でありたいな~。

また帰ってきてね♡
大好きな市原さん♡

そして、焦らなくていいから
東京にもそんな場所をつくってね。

15182341_1240929822647938_270448275_o14976287_1240929845981269_1636990609_o15126112_1240929849314602_793027853_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月に東京で
体験会&説明会しよ!ってなりました(*^-^*)
興味のある人はお問合せください。
http://asobinosensei.net/contact/

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*******

あそびの先生は、
自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、
自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!

でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!
というお客さん(ママ)の声に
あそびの先生の人数が
追いついていないのが現状です。

もっと求めている人に届けたい!
あなたの子育て経験・前職でのキャリアを
私たちと一緒に発揮してみませんか?

■資格取得について説明会
12/8(木)  10:30~
12/14(水)10:30~
12/20(火)13:00~
※12/20のみ体験講座も実施
3000円の参加費が必要です。
会場:あそびの先生LABO
神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより
http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより
http://asobinosensei.net/course/

15078789_1237409986333255_7330145539079996867_n

40分でこれだけ遊べる!6才息子の知能の能力「言葉」に注目

ある金曜日の夜の話。

急に娘が
「おばーちゃん家に泊まりに行きたい」
というから、お願いしたらOK!
(夫の両親が横に住んでいます)

急きょ、6才の息子と2人の時間ができました。

22時。

「眠い?」とわたし。

「まだ眠くない」と息子。

続けて

「あそびの先生のおもちゃで
カミワザワンダーの世界をつくりたい」
(※カミワザワンダー
今息子が1番はまっているアニメ)

と提案され

「いいよ!」とわたし。

でも、夜だしついついずっと
遊んでしまったらダメだから。

時間計ろう!と
最近愛用のタイマーを40分にセット!

ここまでね!

でも、
やるならトコトンやるで~~~!

ということで、始まりました(*^-^*)

15153000_1239598459447741_763414668_o15135505_1239598449447742_11176004_n15152266_1239598452781075_178072371_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に見た前回の放送のストーリーの
世界をつくろう…とはじまったけど。

気づけば違う方向に(笑)

いい!いい!

きっかけ(アニメ)があって
そこから広がる偶然の世界!

おもしろい!

今回は息子の「できる」探し

知能の能力から「言葉」に
クローズアップして書いてみます(^^)

=======

●色や形から連想させて
言葉をあてはめることができる
⇒私のつくってみた青系の積み木の上に
アヒルを並べてのをいてのを見て
ひらがなの書かれた積み木から
「い」「け」を探しだし置くことができました。

●1度使った字はないことがわかり
代わりに代用する言葉を考えることができる
⇒「もり」「おうち」の次に本当は
「ひのせかい」を作りたかったけれど
先に「い」を使ってしまっていたので
「ひのくに」に変更。
どんな言葉なら代用できるか?
考えることができました。

●諦めることができる
⇒紫色のゾーンを
「おならのせかい」にしたかったので
「おうち」から「お」をとって
「おなら」まではできたけど…
その後しっくりくるのがみつからず
(睡魔もきて)諦めることができていました。
⇒40分のタイマーの音が鳴ったら
潔く「終わりにしよう」と自分で言って
片付けにうつることができました。
※これは「情緒の能力」

=======

たった40分!
片付けと準備を入れて1時間!

毎日この時間は難しいけれど
月に1・2回はこんな時間が欲しい!

そして、やっぱりあそびの先生のおもちゃは
わが子の発達「できる」をみつけるのに
とっても便利だなと思いました。

ちなみに…あいうえおの積み木は
私が子どもの時によく使っていたもの。
わが子がまた遊んでいるって
やっぱり嬉しいですね(*^-^*)

わが家も毎日じゃないよ!
でも、あそびの先生のある暮らし。
オススメです。

15139359_1239598679447719_1153239012_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も大切な人とHAPPYな時間を♡お過ごしください。

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*******

あそびの先生は、
自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、
自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!

でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!
というお客さん(ママ)の声に
あそびの先生の人数が
追いついていないのが現状です。

もっと求めている人に届けたい!
あなたの子育て経験・前職でのキャリアを
私たちと一緒に発揮してみませんか?

■資格取得について説明会
12/8(木)  10:30~
12/14(水)10:30~
12/20(火)13:00~
※12/20のみ体験講座も実施
3000円の参加費が必要です。
会場:あそびの先生LABO
神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより
http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより
http://asobinosensei.net/course/

15078789_1237409986333255_7330145539079996867_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ書いててよかったと思ったこと(イベントの報告とご案内)

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田ひか里です。

今月はいろんな所に顔を出しているわたし。

で。

日曜日は
神戸新聞主催のすきっぷフェスタに
ブース出展させていただきました。

イベントでは、子連れがいい!!

子どもスタッフたちが
大活躍!

慣れたもので
準備もよく手伝ってくれる
ありがとう♡

横のブースの人とも
おかげですぐに
お話できるきっかけがつくれる。
ありがとう♡

======

この日、じ~っと
こっちを見てくださるお子様連れのママ。

「あそびの先生知っていますか?」

と、「知りません」の返事を想定して聞く。

そしたら

はじめて

・・・・

「ブログ読んでます」って
言ってもらった!

嬉しい♡

でも、
ちょっと澄まして声をかけてことが
照れくさい。。

でも、やっぱり嬉しい♡

はじめまして…だけど、
ちょっといつもより
突っ込んでお子さんの話とか出来た。

1日に直接出会える人数は
限られているけれど。

こうやってブログを通して
関係性が少しでも深める作業が
出来ているのなら…

これからもブログ頑張って書こう!

そして、また直接出会える場に行こう!

そう思えました。
15127480_1236700093070911_1613595134_o15127547_1236701079737479_1873878048_o15126193_1236700096404244_520878912_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブログ読んでます」
そういってくれた方♡
ありがとうございました。

そして、
今日のこのブログを読んでくださった方♡
ありがとうございました。

======

●今後のイベント参加のご案内●

【笑顔で働くママのフェスタ in 川西】

■日時 2016年11月18(金)
10:30~16:00

■会場
アステ川西6階 アステホール
兵庫県川西市栄町25-1
JR川西池田徒歩3分
阪急川西能勢口徒歩1分

■入場料 無料

■詳細はこちらより
https://www.facebook.com/egamamahyogo/

尼崎クラスの上田さんの
お手伝いスタッフです(*^-^*)

宝塚出身の私。
地元や大学の友だちも
ちょこちょこ来てくれそう♡
楽しみ♪ 楽しみ♪

【旅する先生×あそびの先生 in新長田】

■日時 2016年11月20(日)
18:00~20:30

■会場
レンタルスペース r3

■参加費 1500円(ワンドリンク付き)

■詳細はこちらより
https://www.facebook.com/events/1723458044646788/

前回明石で開催させていただいたコラボ企画!
今回は新長田で行います!

旅する先生!
全国を自転車で1周しちゃった
高橋さん!!

元気いっぱいな旅する先生
高橋さんのお話は
大人だけでなく子どもたちも
とっても聞きやすい!
引き込まれる!おもしろい!

ぜひお越しください(*^-^*)

●あそびの先生について
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

マニアックな話をする仲間はいますか?ピラミッドメソッド研究会の話。

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

突然ですが、あなたは
マニアックな話を共有する
仲間はいますか?

例えば、

共通の好きなアーティストの話。
共通の好きな漫画の話。
共通の地元ネタな話。

それが、

一般的にみんなも好き!

でなくて、

どちらかというとマニアックで
好きな人が少ないものだと余計

・嬉しかったり
・ぐっと仲が縮まったり
・最新情報は共有したかったり

しませんか???

========

あそびの先生では、
理論の部分で
オランダのピラミッドメソッド教育法
という理論を

監修として子どもと育ち総合研究所さんに
ご指導いただきながら
プレスクールや講座で応用しています。

ご存じの方はいますか??

元幼稚園教諭の私ですが
知りませんでした。。

幸福度の高いオランダの教育法ということもあり
今日本でも注目されてきているとはいえ、
まだまだ知っている人は少ない教育法。

でも、本当にこの理論がとってもおもしろい!
出会って3年!もう完全に虜です!!

=======

この理論について、
もっと深く学ぼう!という研究会を

インストラクター資格者の中で
もっと深く学びたい!という人だけを対象に

年に5回の連続開催で行っています。

名付けて!
おもしろがるPJ!!

7名が参加しています。

姫路・明石・豊中・三田・・・
みんな遠くから集まってきます。

前回、3回目が終了!!
やっと(笑)
おもしろさがわかるようになってきた!!

そうしたら、
そこで一緒に学びあった仲間と会うと

マニアックな報告をしたくなる!
マニアックな喜びを伝えたくなる!!

前回学んだことは
「空間」

みてみて~~~!
一緒に群馬にいった小林えっちゃんが
後ろに向かってわが子自慢!!

何がおもしろいか?
何がやっぱりそうね♪♪

なのか????

マニアックな学びを
共にしている仲間にしかわからない感動~!

ピロ~ン!

ピロ~ン!!

時々、
忘れた頃にグループメッセージが鳴る。

わが子の写メと一言コメント。
マニアックなわが子自慢!(笑)

「うちの子!
空間ここまでわかっていた!」

「こんなボケをしたら
こんな反応が返ってきたよ!!」

「空間!
こうやったら、わが子との遊びが
もっとおもしろくなってきたよ!!」

マニアックな世界。
共有できる仲間がいるっていいですね♡

14881423_1216865761721011_746583316_o15063994_1231440416930212_1362990527_o15044774_1231440420263545_136382848_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにとっても おもしろがることのできる
素敵な1日となりますように♡

******

ちなみに、今日は神戸のイベントに出店!
お時間の合う方は遊びにきてください♪

【神戸新聞子育てクラブすきっぷフェスタ】
11/13(日)11:00〜16:00

神戸アンパンマンミュージアムの
すぐ前!カルメニにて!

あそびの先生もブース出店
させていただくことになりました!

======

ブースのメインは
『無料*子育て相談』

あそびのこと こどものこと
専門的な知識を学んだ
【プロの視点】

イライラしたり 心配しすぎたり
同じく立場だからわかる
【ママの視点】

この2つの角度で
お子さんのこと
子育ての悩み
聞かせていただき
アドバイスいたします。

少し話すだけで
スッキリするかも?

他にも
●おもちゃ体験スペース
●おもちゃ販売会
も実施いたします(^^)

うっかり理事長宝田と♡
愉快なメンバーとこどもたち
そして、アンパンマンとかばうまが
あなたのお越しをお待ちしています!

14657539_957310167712183_1738411861687892494_n14632892_957310174378849_9035388313946877389_n

 

 

 

 

 

 

 

 

●あそびの先生について
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

子どものつぶやきから…「できる」をみつける。

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

事務仕事中~。
カチカチカチカチ。。

しなきゃいけないこといっぱいあるけど
ついついAくんのつぶやきに
引っ張られる大人。
気になってしまう大人。
たからだです。。

======
お絵かきしたものを見せて

「たからださん 
 ウルトラマンかける?」

すごい!そんなことわかるの???と私。

何がすごい!
何が「できている」
と思いますか???

このつぶやきから
【わかること】

同じ大人でも、
出来る人もいれば
出来ない人もいる
ということがわかっている!

⇒ママがかいてくれたウルトラマンの絵
宝田さんもおんなじように描いて!
でも、もしかしたら宝田さんは描けないかもしれない。
と思ったことがすごい!!ってこと。

ママと宝田さんは違う。
それがわかるって
すご~~~~い!!

すごいやん!すごいね!!

きっとその直前に
「きれいに枠の中に納めて色が塗れるね
Nちゃん(うちの子)はきっとできないよ」
なんて話ていたのもあるかな?

と大人同士で分析。

仕事の話をする合間に
たった5分。

子どもの「できる」をみつける
こんな時間が間にはさまる。

それだけで子連れでの仕事の職場の
雰囲気が温かくなる♡

眠たいと通り越して
1人満足そうに
とっても楽しそうに遊んでいるAくん。

さ!残り1時間!
大人もお仕事がんばるぞ!

14971949_1229652313775689_1251944345_n15045533_1229692630438324_1780558856_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、家事にお仕事に子どもの寝かしつけ・・
がんばってくださ~~い♪

******

ちなみに、今週末は神戸のイベントに出店!
お時間の合う方は遊びにきてください♪

【神戸新聞子育てクラブすきっぷフェスタ】
11/13(日)11:00〜16:00

神戸アンパンマンミュージアムの
すぐ前!カルメニにて!

あそびの先生もブース出店
させていただくことになりました!

======

ブースのメインは
『無料*子育て相談』

あそびのこと
こどものこと
専門的な知識を学んだ
【プロの視点】

イライラしたり
心配しすぎたり
同じく立場だからわかる
【ママの視点】

この2つの角度で
お子さんのこと
子育ての悩み
聞かせていただき
アドバイスいたします。

少し話すだけで
スッキリするかも?

他にも
●おもちゃ体験スペース
●おもちゃ販売会
も実施いたします(^^)

うっかり理事長宝田と♡
愉快なメンバーとこどもたち
そして、アンパンマンとかばうまが
あなたのお越しをお待ちしています!

14657539_957310167712183_1738411861687892494_n14632892_957310174378849_9035388313946877389_n

 

 

 

 

 

 

 

 

●あそびの先生について
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

非日常と日常。このバランスが大事。

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

一昨日と昨日は、素敵なお誘いをいただき♡

大阪と川西まで出かけていました(*^-^*)

●いつもと違う場所
●新しく出会う人

日常から少し離れる「非日常」を
楽しんできました。

そして、今日はいつもの「日常」

事務局勤務日。

この「非日常」と

「日常」のバランスが大事!

いつもドキドキも疲れちゃうし。
いつも同じも退屈しちゃうから。

子どももおんなじ(*^-^*)

今日はポカポカいい天気♪

事務局勤務も
横で平行して行われいているプレスクールの
「みて!トトロがどんぐり食べてたよ」の
Aくんのかわいいおしゃべりから1日が始まりました。

15064206_1229555613785359_343943202_o15034183_1229555607118693_1676692047_o15053383_1229555603785360_539424932_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このほっこり♡な時間。
大事にしたいな。

皆さんも、いいバランスを意識して♡
素敵な休日をお過ごしください♪

******

ちなみに、今週末は神戸のイベントに出店!
お時間の合う方は遊びにきてください♪

【神戸新聞子育てクラブすきっぷフェスタ】
11/13(日)11:00〜16:00

神戸アンパンマンミュージアムの
すぐ前!カルメニにて!

あそびの先生もブース出店
させていただくことになりました!

======

ブースのメインは
『無料*子育て相談』

あそびのこと
こどものこと
専門的な知識を学んだ
【プロの視点】

イライラしたり
心配しすぎたり
同じく立場だからわかる
【ママの視点】

この2つの角度で
お子さんのこと
子育ての悩み
聞かせていただき
アドバイスいたします。

少し話すだけで
スッキリするかも?

他にも
●おもちゃ体験スペース
●おもちゃ販売会
も実施いたします(^^)

うっかり理事長宝田と♡
愉快なメンバーとこどもたち
そして、アンパンマンとかばうまが
あなたのお越しをお待ちしています!

14657539_957310167712183_1738411861687892494_n14632892_957310174378849_9035388313946877389_n

 

 

 

 

 

 

 

 

●あそびの先生について
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

・・・ひとりごと。さすがに疲れが出たぁ。。

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

群馬!岡山!
遠出でのお仕事に
夜のイベント参加。

どれも子どもたち2人連れ!!
さすがに親子3人とも
お疲れが出てしまいました~。

で、昨日は
私も仕事は思い切ってしない!
子どもたちも保育所休み!!!

1日ぐだぐだDAYにしました。

寝たいだけ寝かせてあげて…
リビングに布団を敷いて…

ごろごろ~ごろごろ~
ぐだぐだ~ぐだぐだ~

くっていてお話したり♡
たっぷりスキンシップ♡

特別に熱があったりした訳ではなく
ん?ちょっとヤバイかも…
と思ったら早めに休むようになりました。

絶対こっちの方がいい。
(また子連れで耳鼻科通いは嫌だ)

昼過ぎにちょっとだけ
近所の郵便局まで
振込作業に付き合ったもらって

夕方だいぶ疲れもとれて
少しだけおもちゃ遊び

たった1時間もなかったけど
楽しい親子時間が過ごせました♡
15033877_1226131917461062_1331119020_o14971072_1226131927461061_896356988_o14971620_1226131900794397_14623122_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも風邪などひかないように
お気をつけてください。

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7
11月22日(火)13:00~14:30 残り1名!
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
11月15日(火)募集中 受付終了
12月15日(木)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■高砂市での開催
12月2日(金)・1月18日(水)・2月24日(金)
※説明会は11月18日(金)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

 

・・・プライベート。嬉しいなぁ嬉しいなぁ(ワークショップ参加より)

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

今日はプライベートなお話。

昨日の出来事ですが…

頼れる1こ下男子!
首藤さんの主催する

ワークショップに
参加してきました♪

■首藤さんとは??

1年前
ひかりちゃん!絶対つながって!と言われ
言われるがままにつながったら…

言われた通り!
私のしたい想いに共感してくれて
応援してくれたり

私には絶対ない角度から
アドバイスをしてくれたりしてくれる人。

■どんなワークショップかというと?

現在首藤さんが行っている
兵庫県明石市の
老人ホーム&介護付き住宅はっぴーの家を
今度は新しく
新長田の商店街につくるに当たり前

新しいことをしようよ!
多様な意見が欲しい!

そんな感じの会!
でたぶんあっていると思う(^^;

*******

もちろんワークショップは
とってもおもしろく

多種多様な人たちを
本当に巻き込んじゃって
ちゃんとビジネスにしちゃう

首藤さんって
すごい!おもしろい!
またいっぱい刺激もらお!っと
思った会でした。

(写真は首藤さんのFB投稿より)
14900323_349870428696069_1064400111340231842_n14907630_349870298696082_2251796027549518277_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********

で、一緒にいった子どもたちのこと。

行き慣れた会場だったのだけど

保育所帰りの18時到着。

いい感じに疲れている子どもたち。

開始時間の1時間前について
子どもたちと寄り添っていたのだけど

会の始まる前の冒頭から
おもちゃの取り合いで
つかみ合い寸前のきょうだいケンカ勃発!

焦った~~~(^^;

慣れるまで時間のかかるわが子たち。

会の最中も・・・

息子は部屋の隅っこで1人でゲーム。
娘は私の膝にくっついたり離れたり。

まぁ、おとなしく過ごせて
本人たちもさほど嫌そうでもなく
よかったよかった♡

なんて思っていたのだけど

会の終盤。
いい感じに参加者も1つになってきたところで

息子による
「もう帰りたいよ~」
「まだ~?」
な空気を読めない発言。
連発・・・。

お~~~きた~~~!
(母・想定の範囲内。焦らない)

そこで、
「今はこんな話をしてるんだよ」
「この人がね、お家つくるの…」
と再度、会の趣旨を説明。

「ふ~ん」
という感じの息子。

*****

でも、
「これで終わります」
の言葉があった直後

息子が一言。

「お手伝いしたい」

ん?
(母・解読不能)

「お風呂掃除とかしたい」
「レンガ持って行ってお家つくりたい」

え!?
(母・驚き♡)

そうです。そうです。
興味なさげにしていた息子も
ちゃんと息子なりに聞いていたようです。

そして参加したいって!

嬉しいなぁ♡嬉しいなぁ♡

******

それから娘も今日こんなことが!

お絵かき遊びに
「それに描きたい!」と
ふせんを要求!

あら~~~?
ふせんワークを再現!?

明らかに彼女なりの
「字」を書いているのがわかったので

なんて書いたの?と聞いたら
「ママと一緒に動物園にいきたいです」
「ママが仕事にいったので泣きました」
「ママが大好きです」って。

なんか普段言いにくいことを
言ってくれているのが
またジーーーーーーンときた。

そうです。そうです。
まだまだ幼いと思っていた娘も
ちゃんと娘なりにまねっこできていたのです。

自分の気持ちを言葉にできたね!
嬉しいなぁ♡嬉しいなぁ♡

14914688_1220672871340300_1999127012_n

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな子どもたちの
「できる」に気づくことのできた
ワークショップ(*^-^*)

参加してよかった♪って話でした。

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました<m(__)m>

======

【参考までに】
●絶対つながって!と繋げてくれた人
合田さんのブログ

●首藤さんが代表を務める
はっぴーの家のFBページ

【ちょっと宣伝】
そんな首藤さんが巻き込んでくれた
コラボイベント
『旅する先生×あそびの先生』
~一歩踏み出す勇気を君に~

第1弾
2016年11月4日(金)19:00~
明石市魚住
詳細はFBイベントページより

第2弾
2016年11月20日(日)18:00~
神戸市長田区
詳細はFBイベントページより

ぜひお越しください♪
申込は不要。
参加ボタンポチっでいいそうです(^^;

 

能力の高いママを雇用したい!と思っている人へ。「私はこうやっています」

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

今日も事務局ネタ。

昨日のブログの続きです。
(ブログ記事はこちらから♡)

すやすやAくんも寝静まった
14時過ぎ。

「ただいまぁ~!」と。
空気も読まずに大きな声で入ってくる人が・・・

「誰だぁ~!?」
「せっかく静かに寝ているのに!!」

なんて思って玄関を見てみると・・・
(いや本当は声ですぐわかったけど)

事務局Kさんの娘さん。
小学校1年生。

徒歩圏内の学校から
ママのいる場所に帰ってきました♪

私ともとっても仲良しのKちゃん。

あかん!あかん!
宝田さんの前に
座らんといてや!

宝田さんKちゃんと
話したくなるから!

と私(^^;

「仕方がないなぁ~」と
いう感じで笑いながら

空気を読んでくれ

ママの用意したお菓子を食べ

・・・弟を起こして(^^;

きょうだい仲良く遊んでいました♡

時々

キャキャキャ!と聞こえる
きょうだいで遊ぶ笑い声。

時々

「ねぇママ~今日ね~」と
と話す甘えたかわいい声。

******

事務局で働く倉さんは会計事務所で
バリバリに?働いていた
仕事の経験も
専門の知識も
とっても豊富な素敵な方です。

幼稚園の先生だった私には
全く未知の世界
チンプンカンプンな法人経営は

絶対彼女なしでは今こんなに
うっかり~♪ なんて言いながら
ありのまま~♪ 保育バカ~♪ の私で
自由なことに没頭できていなかったことは
言うまでもありません。

年齢もそれなりに先輩♡

そんな倉さんがココで自分のできる力を
最大限に生かそうとしてくている。

もちろん、お支払いできている
謝金もまだまだ本当に高くない。

なのに、ココにいてくれる。

その理由はきっとココにある。

彼女が求めているもの。
欲しいものは「お金だけじゃない」

私はそのことをよく知っている。

14876307_1218144314926489_271034793_o

14923961_1218144334926487_1808758920_o14923013_1218144318259822_1382123872_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も同じ母親だから、
求めているものがわかる。

それが経営者1年目。
ママである私の最大の強みです。

倉さんこれからもよろしくね♡

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7
11月22日(火)13:00~14:30 残り2名!
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
11月15日(火)募集中
12月15日(木)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■高砂市での開催
12月2日(金)・1月18日(水)・2月24日(金)
※説明会は11月18日(金)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡