【元保育士ママ経営奮闘記10】やっぱり今○○してくれる人を大切にしよう!

子どもたちの成長を見るように
元保育士ママでうっかり者の私が
経営者として成長していく姿をみてほしい!

私の日常を
そんな思いでちょっと綴っていきます。

========

色々と協会の向かう先を見つめ直し
行きついた一つの答えが


私たちを
必要としてくれている人を

大切に大切にしよう!

っていうこと

そこで、
LABOでのプレスクールを充実させ
価値や質を高め保っていくこと
を決めました。

お盆もあけた先週末。
いよいよ本格的にスタート!
ラボでの預かりプレの作戦会議♡決行!

ご相手は
昨年度からずっと
LABOでの週2の預かりプレスクールを
回してきてくれていた
西宮クラスの秋田さん

わが家も子どもたちも休ませて正解!
子どもたちも横のつながりが強くなってきた♡

まずは私たちが楽しまなくっちゃね♪

まずはLABO菜園の水やりからスタート!

子連れでの打合せのポイントは
ニアネス(寄り添い)タイムと
ディスタンス(離れる)タイムを
しっかり分けること♡♡

大人の話を始める前にしっかりと
寄り添って子どもたちの心を満たしておけば・・・
後はこんな感じ♡
子ども同士の横のつながりが出来てくる♡

「12時になったらお昼ご飯ね!
お仕事の話1回おしまいにするね」と約束したら
話したい事を思い出してもぐっと我慢。

お昼ご飯の後も、
もう少しだけ・・・話合い。

大事なポイントをすり合わせ!

やっぱり忙しくても
大事なことは会って話すのが大事♡

実は同じ聖和大学卒で同じ年の私たち。
短大と四大で、在学中は出会わなかったのだけど
同じ幼児教育を学んだ仲。
大事にしたいことが通じ合えてうれしい♡

こういう時はどうする?
これはどこに置くのがいいかな?

小さなことでも、
利用の決まっているお子さんのことを
思い浮かべてあれこれ考える♡

2人とも元幼稚園の先生。

20人以上のクラスを1人でもっていた時とは
また違うことができる。

少人数だからできること
少人数だからしなくてもいいこと

今すぐの子どもたちの変化より
10年先の姿を考える

大事な幼少期を私たちに託してくれる。
本気で向き合いたい!

木曜日担当は秋田さん
金曜日担当はわたくし宝田。
メインはわたくしたち
元幼稚園の先生!
聖和大学同級生チームで♡

少人数!
トコトン自分たちのしたい保育
プレスクールを追求しまくります♡

見学は木曜・金曜
どちらも10:30〜11:30の間であれば
随時受け入れOKとします(^^)
気になる方はメッセージくださいね♡

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

********

★8月のご案内★

あそびの先生体験会
(LABO開放日)
8月22日(火)10:00~13:00
対象:
あそびの先生を体験したい人
講座取得後の復習の場として利用したい人
会場:あそびの先生LABO
参加費:500円
※詳細と申込はこちら

子どもの力を引き出す&
パパママも快適な住空間セミナー
8月27日(日)10:00~12:20
対 象:
主体性のある大人に育てたいと思っている人
小学校にあがるまでにマイホームが欲しい人
参加費:無料
※詳細と申込はこちら

★9月のご案内★

毎週金曜日に預かり型プレスクールの
継続開催が決まりました。
(残り2名)
私ももう1度、思いっきり現場に入り
子どもたちの成長を楽しみたいと思っています。
興味のある方はお問合せください。
※詳細とお問合せはこちら

【元保育士ママ経営奮闘記02】 生まれるのか?生まれないのか?

子どもたちの成長を見るように
元保育士ママでうっかり者の私が
経営者として成長していく姿をみてほしい!

私の日常を
そんな思いでちょっと綴っていきます。

======

生まれるのか?

生まれないのか???

秋から産休に入る事務局スタッフの代わりに
誰かいい人入ってくれないかな~?
頼める人いないかな~~~?

そんなふうに思って
頭に浮かんだ Kさん!

受けてくれるかな~~?

ドキドキしながらお話。

「いいですよ」

そう言ってくれた彼女も
実は妊娠がわかったところ!
妊娠初期でした!

まだ初期だから
周りにも言っていないんだけど…

と教えてくれた新しい命が
やってきている報告。

そこから、週2回。

事務局を支えてくれたKさん。

横で大きくなっていくお腹と共に
仕事をするKさんをみてきて

横でお姉ちゃんになることを心待ちにする
娘さんもみてきて

いよいよ明日が予定日です。

17015395_1389605987780320_1618580530_o

 

 

 

 

 

 

数日前に
「そろそろきそうな予感」と
1度連絡が来ましたが…

さっき連絡があり
月曜の診察で開きかけてた子宮口が
今日診てもらったら閉じちゃったみたいで、
まだまだ生まれそうにありません」と

あ~~~そわそわ!

明日も打ち合わせに来てくれるそうです(笑)

あ~~~~そわそわ!

打合せ中陣痛来たらどうしよう!
絶対ついて行っちゃうなぁ(笑)

あ~~~~そわそわ!

気になるけど寝ようっと。
おやすみなさい。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

******

 

■あそびの先生ってなぁに?
 はじめての方のための体験講座

日 時:2017年3月20日(月祝)10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※お子さん2人まで同額
3人目から+500円です
※詳細はこちらより

■あそびの先生ってなぁに?
お仕事にしたい方向けの無料説明会

日 時:2017年3月21日(火)・24日(金)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■体験講座・説明会の申込
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

 

・・・ひとりごと。さすがに疲れが出たぁ。。

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

群馬!岡山!
遠出でのお仕事に
夜のイベント参加。

どれも子どもたち2人連れ!!
さすがに親子3人とも
お疲れが出てしまいました~。

で、昨日は
私も仕事は思い切ってしない!
子どもたちも保育所休み!!!

1日ぐだぐだDAYにしました。

寝たいだけ寝かせてあげて…
リビングに布団を敷いて…

ごろごろ~ごろごろ~
ぐだぐだ~ぐだぐだ~

くっていてお話したり♡
たっぷりスキンシップ♡

特別に熱があったりした訳ではなく
ん?ちょっとヤバイかも…
と思ったら早めに休むようになりました。

絶対こっちの方がいい。
(また子連れで耳鼻科通いは嫌だ)

昼過ぎにちょっとだけ
近所の郵便局まで
振込作業に付き合ったもらって

夕方だいぶ疲れもとれて
少しだけおもちゃ遊び

たった1時間もなかったけど
楽しい親子時間が過ごせました♡
15033877_1226131917461062_1331119020_o14971072_1226131927461061_896356988_o14971620_1226131900794397_14623122_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも風邪などひかないように
お気をつけてください。

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7
11月22日(火)13:00~14:30 残り1名!
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
11月15日(火)募集中 受付終了
12月15日(木)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■高砂市での開催
12月2日(金)・1月18日(水)・2月24日(金)
※説明会は11月18日(金)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

 

・・・プライベート。嬉しいなぁ嬉しいなぁ(ワークショップ参加より)

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

今日はプライベートなお話。

昨日の出来事ですが…

頼れる1こ下男子!
首藤さんの主催する

ワークショップに
参加してきました♪

■首藤さんとは??

1年前
ひかりちゃん!絶対つながって!と言われ
言われるがままにつながったら…

言われた通り!
私のしたい想いに共感してくれて
応援してくれたり

私には絶対ない角度から
アドバイスをしてくれたりしてくれる人。

■どんなワークショップかというと?

現在首藤さんが行っている
兵庫県明石市の
老人ホーム&介護付き住宅はっぴーの家を
今度は新しく
新長田の商店街につくるに当たり前

新しいことをしようよ!
多様な意見が欲しい!

そんな感じの会!
でたぶんあっていると思う(^^;

*******

もちろんワークショップは
とってもおもしろく

多種多様な人たちを
本当に巻き込んじゃって
ちゃんとビジネスにしちゃう

首藤さんって
すごい!おもしろい!
またいっぱい刺激もらお!っと
思った会でした。

(写真は首藤さんのFB投稿より)
14900323_349870428696069_1064400111340231842_n14907630_349870298696082_2251796027549518277_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********

で、一緒にいった子どもたちのこと。

行き慣れた会場だったのだけど

保育所帰りの18時到着。

いい感じに疲れている子どもたち。

開始時間の1時間前について
子どもたちと寄り添っていたのだけど

会の始まる前の冒頭から
おもちゃの取り合いで
つかみ合い寸前のきょうだいケンカ勃発!

焦った~~~(^^;

慣れるまで時間のかかるわが子たち。

会の最中も・・・

息子は部屋の隅っこで1人でゲーム。
娘は私の膝にくっついたり離れたり。

まぁ、おとなしく過ごせて
本人たちもさほど嫌そうでもなく
よかったよかった♡

なんて思っていたのだけど

会の終盤。
いい感じに参加者も1つになってきたところで

息子による
「もう帰りたいよ~」
「まだ~?」
な空気を読めない発言。
連発・・・。

お~~~きた~~~!
(母・想定の範囲内。焦らない)

そこで、
「今はこんな話をしてるんだよ」
「この人がね、お家つくるの…」
と再度、会の趣旨を説明。

「ふ~ん」
という感じの息子。

*****

でも、
「これで終わります」
の言葉があった直後

息子が一言。

「お手伝いしたい」

ん?
(母・解読不能)

「お風呂掃除とかしたい」
「レンガ持って行ってお家つくりたい」

え!?
(母・驚き♡)

そうです。そうです。
興味なさげにしていた息子も
ちゃんと息子なりに聞いていたようです。

そして参加したいって!

嬉しいなぁ♡嬉しいなぁ♡

******

それから娘も今日こんなことが!

お絵かき遊びに
「それに描きたい!」と
ふせんを要求!

あら~~~?
ふせんワークを再現!?

明らかに彼女なりの
「字」を書いているのがわかったので

なんて書いたの?と聞いたら
「ママと一緒に動物園にいきたいです」
「ママが仕事にいったので泣きました」
「ママが大好きです」って。

なんか普段言いにくいことを
言ってくれているのが
またジーーーーーーンときた。

そうです。そうです。
まだまだ幼いと思っていた娘も
ちゃんと娘なりにまねっこできていたのです。

自分の気持ちを言葉にできたね!
嬉しいなぁ♡嬉しいなぁ♡

14914688_1220672871340300_1999127012_n

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな子どもたちの
「できる」に気づくことのできた
ワークショップ(*^-^*)

参加してよかった♪って話でした。

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました<m(__)m>

======

【参考までに】
●絶対つながって!と繋げてくれた人
合田さんのブログ

●首藤さんが代表を務める
はっぴーの家のFBページ

【ちょっと宣伝】
そんな首藤さんが巻き込んでくれた
コラボイベント
『旅する先生×あそびの先生』
~一歩踏み出す勇気を君に~

第1弾
2016年11月4日(金)19:00~
明石市魚住
詳細はFBイベントページより

第2弾
2016年11月20日(日)18:00~
神戸市長田区
詳細はFBイベントページより

ぜひお越しください♪
申込は不要。
参加ボタンポチっでいいそうです(^^;

 

・・・プライベート。だったような。仕事だったような(笑)

ただいまです♪

群馬行ってきましたぁ(*^-^*)

認定講師小林えっちゃんと一緒に(*^-^*)
息子も一緒に(*^-^*)

行ってきました~!!

※撮影息子氏。 撮る方が好きなお年頃

14881497_1215804598493794_1326308540_o

 

 

 

 

 

 

群馬は神戸から日帰りは無理!(笑)

・・・なので、前後2泊は呼んでくれた
横山さんのお家にお泊り♡

息子も大好きなお友だちにも
数か月ぶりに会えました♪

カステラ焼いて待っていてくれたよ!
めっちゃ美味しかった♡

14859500_1215804588493795_1104066295_o

 

 

 

 

 

 

さてさて、本番の仕事中はというと。

子どもたちは横の会場にてプレスクール!

お母さん行ってくるね!のお別れにパチリ!

↓ ↓

14881602_1216865718387682_42093475_o

14895608_1216865745054346_2099034312_o14875835_1216865771721010_925610323_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寂しさも、嬉しさも、悔しさも

必ずちゃんと受け止めてくれると

信頼できる仲間に託す♡

*****

子どもたちにとっても
「良い」時間が過ごせたはず(*^-^*)

皆さん(^^♪
講座お疲れ様でした~!

受講いただいた方々も♡
プレスクールのお手伝いスタッフとして1日
力を貸してくださった現地のママたちも♡

皆さんのおかげで
親子共に学びの時間がもてました!

14611155_687680591389816_7501215246031566408_n

14876123_1215804595160461_1163010809_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14922919_1215804621827125_458441228_o14570245_1215773478496906_6209816859433852574_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本全国に!

あそびの先生を広げる前に・・・

日本全国に!

子どもたちも!

私たち大人も!

友だちづくりから(*^-^*)!?

それが私流~!

あ~楽しかった(*^-^*)!!

また絶対行きたい!

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7
11月22日(火)13:00~14:30 残り2名!
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
11月15日(火)募集中
12月15日(木)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■高砂市での開催
12月2日(金)・1月18日(水)・2月24日(金)
※説明会は11月18日(金)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡