【元保育士ママ経営奮闘記11】 その後は1人合宿!その翌日は○○さん合流!!

子どもたちの成長を見るように
元保育士ママでうっかり者の私が
経営者として成長していく姿をみてほしい!

私の日常を
そんな思いでちょっと綴っていきます。

========

お仕事スイッチON!
あの後は、
成り行きで
ラボ(事務所)に
泊まって帰ることにしました。
※あの後とは?こちらの前回のブログより

朝方5時まで1人で
普段なかなかできない
●整理整頓
●環境設定
●資料の整理
頑張ったよ〜♡
スッキリ♡

朝10時にピンポーンっと、
事務局倉さんが
ミートスパゲティと
スマホの充電器と
子どもたちと伴に
やってきてくれ…

ゆるーーーく
お喋りしながら
ゆるーーーく
お掃除大会♡

気心知れすぎた
2組のきょうだいたちは
よーーーーーく
遊んで♡遊んで♡

まったり心地のよい
休日となりました。

それにしても!
さすがあそびの先生の子どもたち!

最初は何も言わなくても
「一緒に遊ぶ」ことよりも
マイペースに
自分1人の遊ぶ
ことの心地よさを知っている♡
その後、チームで同じ遊び♪

「自分の空間」をつくることが得意!
環境設定=小部屋も自分たちでしちゃう!

すっきりしたラボ♡
細かい細かいこだわりがたくさん!

説明用のPOPもリニューアル♡
おもちゃの販売コーナーも♡

また遊びにきてくださいね♡

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

********

★8月のご案内★

子どもの力を引き出す&
パパママも快適な住空間セミナー
8月27日(日)10:00~12:20
対 象:
主体性のある大人に育てたいと思っている人
小学校にあがるまでにマイホームが欲しい人
参加費:無料
※詳細と申込はこちら

★9月のご案内★

毎週金曜日に預かり型プレスクールの
継続開催が決まりました。
(残り2名)
私ももう1度、思いっきり現場に入り
子どもたちの成長を楽しみたいと思っています。
興味のある方はお問合せください。
※詳細とお問合せはこちら

【子育ての記録08】旅行ふりかえり・・・きょうだいが気持ち悪いくらい○○○に!

あそびの先生的
「できる」をみつける
【子育ての記録】

特別な成長記録ではなく
わが家のごく普通な一場面から
「できる」をみつけていこうと思います(^^)

======
家族旅行♡
2日目は鈴鹿サーキット!!

雨スタート!
だったけど、
プールに着く頃には雨上がる。
夫の晴れ男っぷりはホントすごい(笑)

プールも
遊園地も
モーターショーも
花火も

無理しすぎず
欲張りすぎずに

子どもたちのペースにあわせて
閉園まで満喫して帰りました♡

=======

前回のブログでも書いたけど

いつもの日常(ニアネス)から
旅行先は非日常(ディスタンス)

日々の生活の中では気づけないこと
日々の生活の中では得られないこと

が、ぐっと詰まった時間だと再確認。

今回、特に感じたのは…

きょうだいが
気持ち悪いくらい(笑)
仲良しになっていた
ってこと

最初に、
「ん?気持ち悪いぞ!」
いやいや、
「あら♡ほほえましい♡」
って思ったのは

旅行1日目
【バイキング会場にて】

走りたい!走りたい!
両親にまとめて注意され続ける
ムスメッコ(妹)に
「一緒に見に行こうか?」
「お兄ちゃんが連れていってあげるよ」
とムスコッチ(兄)

その後、
(妹)「ママのお膝で食べたい!」
(私)「え~ちょっと待って~」
(兄)「お兄ちゃんのお膝にくる?」
(妹)「うん♡」

思わず
(私)「あら~今日は2人仲良しになったの?」
ともちろん、2人の関係が良好なのは嬉しく
またその姿がかわいく
パシャパシャ写真を撮りまくる。
(喜んでいることが言葉と行動で2人に伝わる)

その後、
気をよくした兄は
その後も率先して妹のお世話。
大好きなお兄ちゃんに構ってもらえて
素直に嬉しい妹。

妹のトイレ(会場の外)にも付き添いを
かって出てくれた兄。

1度、私も一緒に付き添ったので
場所に迷うこともないだろうと任せることに。

2分くらいしてから…
「とはいえ、ケンカしてないかな?」
「周りの人に迷惑かけてないかな?」と
そっと、トイレに様子を見に行くと

【個室の中から微笑ましい会話】
※親バカ丸出しですが、かわいいので記録
(兄)「ねぇ、○○ちゃんお兄ちゃんのこと好きになったの?」
(妹)「うん♡そうみたい」
(兄)「どうして?優しいから?」
「トイレついて来てくれるから?」
「抱っこしてあげたから?」
(妹)「う~ん。そうかな♡」
(兄)「出た?もう大丈夫?拭いてあげようか?」
(妹)「自分でできるっ!」
(兄)「わかったわかった(焦)」

何も問題ないことを確認したら、
先に会場に戻ろうと思っていたけれど…
あまりに2人のやり取りがかわいくって、
トイレも他に人がいなかったので
隣の個室に隠れて一部始終を聞く私。

手洗いをして、
手を乾かして、
元に戻るまで…

かわいい会話は続き
そっと何食わぬ顔で遅れて会場に戻る。

あ~なんてかわいいんだ。

普段は、
お互いに負けず嫌い!
日頃はケンカの絶えない
2才10か月差のきょうだい。

出来るだけ~

出来るだけ~

平和に過ごすために

意識して2人を「離すこと」に注力する
・・・くらいなんだけど・・・

なんでこんなに
仲良しになったの?

その後旅行2日目の
●鈴鹿サーキットでも・・・

旅行から帰ってきて
●家の中でも
●少し離れた商業施設に行った時も

仲良しタイムが続く・・・

この突然の仲良し現象
それなりに理由がある!

私なりに解説!!

・・・といきたいけれど。

今日は眠い・・・ので寝ることにします。
また続きは次回♡
お楽しみに♡

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

********

★8月のご案内★

あそびの先生体験会
(LABO開放日)
8月22日(火)10:00~13:00
8月23日(水)10:00~13:00
対象:
あそびの先生を体験したい人
講座取得後の復習の場として利用したい人
会場:あそびの先生LABO
参加費:500円
※詳細と申込はこちら

子どもの力を引き出す&
パパママも快適な住空間セミナー
8月27日(日)10:00~12:20
対 象:
主体性のある大人に育てたいと思っている人
小学校にあがるまでにマイホームが欲しい人
参加費:無料
※詳細と申込はこちら

★9月のご案内★

毎週金曜日に預かり型プレスクールの
継続開催が決まりました。
(残り2名)
私ももう1度、思いっきり現場に入り
子どもたちの成長を楽しみたいと思っています。
興味のある方はお問合せください。
※詳細とお問合せはこちら

【ご挨拶】2016年ありがとうございました!! 

「や~なこっちゃ♪」
最近3才の娘が突然言い出した言葉です(笑)
「いや~~~~~!!」という叫びでなく
こうリズムにのって言われてしまうと
許してしまう~。本当ずるいなぁ~。

「今日は気分がいいから♪」
これは6才の息子が3日に1回くらい訪れる
何でも笑顔でやってくれる時の魔法の言葉。
普段は気難しくて大変だと思ってしまうことも多いけど
たまにいうイケメン言葉。ズキュンときちゃう~~。

そんな2人のママの私。

子育て中なのに思い切って
立ち上げたあそびの先生協会。

初年度
1年目を無事に終えることができました。

とにかく楽しかった!

社会人となって1番「仕事」が楽しかった!
間違いない!!!

自分の好きなことを仕事にできる!
自分の好きなように仕事ができる!
こんなに楽しいことはない!

でも、「独立」「法人代表」
そんな変化に
プレッシャーがなかったというのも
嘘だと思う。

でも、親元を離れて頑張ってみたい!
今まで温かく育ててくれたママハタを離れ
自分の力でなんとかやってみたい!

そう思えたこと。
チャレンジできたこと。
本当に自分のしたいことを見つめること。

そんなことができたこの1年目。

立ち上げ期のメンバーをはじめ
熱い想いに共感し一緒に一歩を進んでくれた
仲間に囲まれていた毎日。

とってもとっても充実していました。

========

そんな私にとって
大きな一歩だったこの1年。

振り返ってみて

コレを大事にしたい!

そう思ったことを
決意表明も込めて
書いておこうと思います。

=======

①みんな違ってみんないい

同じ家庭で育つうちの子たちも
2人とも全然違うように、
私たちはみんな違う。

金子みすずさんの詩にあるように
この言葉は有名でとっても響きのいい。

そうだね。
そう思ってくれる人も多いと思う。

でも、親になって本当に思う。
私たちのママとしての悩みの大半が
他の子と比べて「同じ」でないこと。
他の家庭と比べて「同じ」でないこと。

違っていいやん!って思いながらも
根底には違うことに
実は焦りや不安を感じてしまっていることに
多く気づかされた。

超他人軸の私は、本当にそんなことで悩むことが多く
この言葉は自分に言い聞かせているのかもしれない。

だから、私はこの言葉の後に

本気で目指す!

という言葉をつけ足した。

=======

②まずは大人が○○してみよう!

これは、来年度のスローガンにするつもり。

あそびの先生のことを学んだ60人を超える
インストラクターみんなに伝えたい言葉。

頭でっかちにならず
子どもになってほしい!と思うことを
まず大人がやってみよう!!ということ。

まずは大人が遊ぼう!
まずは大人が違いを認めよう!

まずは大人が人生を楽しもう!
まずは大人が個を満たそう!

そんなメッセージ!

③やっぱり「ママ」であることが私たちの強み!

あそびの先生。
私も含めて子育て真っ最中のママ集団。
正直、子どもを育てていくにはお金も必要です。

だから、私はボランティアではなく
ビジネスとしてあそびの先生を事業として取り組みたい。

ビジネスだから学べることはとっても多い!
ビジネスじゃないと気づけないことも多い!

私自身がそうだったからこそ、
お金を扱うことの少なかった
保育業界・福祉業界のメンバーにも
個人事業主として
ビジネスとして
この資格を活用してほしい!

でも、
あくまで教育団体でありたい。
ビジネスはツール。

私は、
子どもたちの未来について
本気で考え
学び続ける
教育者でありたい。

3年活動し、
それぞれと深くかかわるようになり
こんな問題についても関わること
考えさせられることも増えてきた

例えば…

・発達障害であるとか
・子どもに虐待しちゃいそう問題とか
・ママの抱える心の病気の問題とか
・パートナーとの問題とか

学びを深めなきゃな~と思う分野は
数多くあるのだけど

私たちは何かに特化した専門家になるのは
やっぱり違うんじゃないかな?と思ってきた。

私たちは「同じママ」
特別ではない「普通のママ」

専門家ではないからこそ
ちょっとしんどい。
ちょっと聞いてほしい。
そんな声をより近くよりリアルに
聞けるんじゃないかな?って。

それは私たちの最大の強みで
私たちだからできることって絶対ある!

そんなふうに思うのです。

だから、

私たちはどんな子どもたちにも
「できる」をみつける
「できる」をつなげる
ただそのことの繰り返しに

誇りをもって
子どもたちと向き合い
そんな関わり方から

同じように子どもたちと一生懸命に向き合い
「幸せ」になってほしい
そう願うママたちの力になる
子育てのパートナーになれたらいいな
そう思うのです。

2016年。
今年もかわいい子どもたちと共に
1年を終えようとできる
この日常に感謝し

あそびの先生を
利用してくださった方々
応援してくれた方々
私の旅立ちの背中を押してくださった方々
危なっかしいなぁとか思いながらも
大丈夫かなぁとか思いながらも
そっと見守ってくれた方々に
心から感謝いたします。

img_3782

 

 

 

 

 

 

とっても長くなってしまいましたが、
最後までお読みくださりありがとうございました。

2017年。
皆さんにとって
皆さんの大事な人たちにとって
素敵な1年となりますように。

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい

2016.12.31
あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり

ちゃんと遊んでる?豊かな遊びってなんなんだろう??

あなたのお子さん

ちゃんと遊んでる??

そういえば、
3年前あそびの先生立ち上げ期。

最初のキャッチがこれでした。

あそびが大事!

それは何となく、分かっているけれど

「どんなあそびがいいんだろう?」

「ちゃんとしたあそび方できているかな?」

これは私がずっと問い続けていること。

監修先の先生が

時々講座の中で使う言葉

「豊かな遊び」

というワードが好き。

本当の豊かさとはなんだろう??

そう考えながら、子どもたちと接する。

=======

最近の
わが子たちの遊び

とある日…

子連れ出勤事務局。
スタッフの子Aくんとうちの娘っこ。

お気に入りのAくんの車にクレヨンで塗り塗り~。

その後は、
ハンドソープ1本使い切ってしまうくらいの
洗車熱心な2人。。。

15271610_1249617918445795_2023234073_o15271729_1249613188446268_575396707_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また違うとある日…

休日のわが家。
きょうだいで小麦粉ねんど遊び。

塩・油・食紅の代わりのかき氷シロップ…

最初はきれいなピンクだったのに。

最初はきれいなお団子づくりだったのに。

そこから…

こしょうが入り…

ねこのドライフードが入り…

醤油が入り…

混ぜ混ぜ実験大会。。。

15205675_1249611745113079_146185260_o15293263_1249612121779708_443520841_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横にいるけど、
基本何も言わずにニコニコ見ている私。

========

楽しくないと遊びじゃない!

受け身の遊びは遊びじゃない!

もったいない!

汚れる!

そんなこと気にしては遊べない!

こういう遊び。
私たちもしたよね?

こういう遊び。
実は1番記憶に残ってない?

こういう遊び。
大人がするチャンス奪ってない?

毎日は無理だし。

他にも教えてなきゃいけないことがあるのもわかる。

でも、こういう遊びからしか

学べないこと。

感じられないこと。

絶対あると思うんだ!

ちゃんと遊んでる?

もう少し思いきっちゃってもいいんじゃない?

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*******

あそびの先生は、
自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、
自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!

でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!
というお客さん(ママ)の声に
あそびの先生の人数が
追いついていないのが現状です。

もっと求めている人に届けたい!
あなたの子育て経験・前職でのキャリアを
私たちと一緒に届けてみませんか?

■資格取得について説明会
12/8(木)  10:30~
12/14(水)10:30~
12/20(火)13:00~
※12/20のみ体験講座も実施
3000円の参加費が必要です。
会場:あそびの先生LABO
神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより
http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより
http://asobinosensei.net/course/

15078789_1237409986333255_7330145539079996867_n

40分でこれだけ遊べる!6才息子の知能の能力「言葉」に注目

ある金曜日の夜の話。

急に娘が
「おばーちゃん家に泊まりに行きたい」
というから、お願いしたらOK!
(夫の両親が横に住んでいます)

急きょ、6才の息子と2人の時間ができました。

22時。

「眠い?」とわたし。

「まだ眠くない」と息子。

続けて

「あそびの先生のおもちゃで
カミワザワンダーの世界をつくりたい」
(※カミワザワンダー
今息子が1番はまっているアニメ)

と提案され

「いいよ!」とわたし。

でも、夜だしついついずっと
遊んでしまったらダメだから。

時間計ろう!と
最近愛用のタイマーを40分にセット!

ここまでね!

でも、
やるならトコトンやるで~~~!

ということで、始まりました(*^-^*)

15153000_1239598459447741_763414668_o15135505_1239598449447742_11176004_n15152266_1239598452781075_178072371_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に見た前回の放送のストーリーの
世界をつくろう…とはじまったけど。

気づけば違う方向に(笑)

いい!いい!

きっかけ(アニメ)があって
そこから広がる偶然の世界!

おもしろい!

今回は息子の「できる」探し

知能の能力から「言葉」に
クローズアップして書いてみます(^^)

=======

●色や形から連想させて
言葉をあてはめることができる
⇒私のつくってみた青系の積み木の上に
アヒルを並べてのをいてのを見て
ひらがなの書かれた積み木から
「い」「け」を探しだし置くことができました。

●1度使った字はないことがわかり
代わりに代用する言葉を考えることができる
⇒「もり」「おうち」の次に本当は
「ひのせかい」を作りたかったけれど
先に「い」を使ってしまっていたので
「ひのくに」に変更。
どんな言葉なら代用できるか?
考えることができました。

●諦めることができる
⇒紫色のゾーンを
「おならのせかい」にしたかったので
「おうち」から「お」をとって
「おなら」まではできたけど…
その後しっくりくるのがみつからず
(睡魔もきて)諦めることができていました。
⇒40分のタイマーの音が鳴ったら
潔く「終わりにしよう」と自分で言って
片付けにうつることができました。
※これは「情緒の能力」

=======

たった40分!
片付けと準備を入れて1時間!

毎日この時間は難しいけれど
月に1・2回はこんな時間が欲しい!

そして、やっぱりあそびの先生のおもちゃは
わが子の発達「できる」をみつけるのに
とっても便利だなと思いました。

ちなみに…あいうえおの積み木は
私が子どもの時によく使っていたもの。
わが子がまた遊んでいるって
やっぱり嬉しいですね(*^-^*)

わが家も毎日じゃないよ!
でも、あそびの先生のある暮らし。
オススメです。

15139359_1239598679447719_1153239012_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も大切な人とHAPPYな時間を♡お過ごしください。

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*******

あそびの先生は、
自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、
自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!

でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!
というお客さん(ママ)の声に
あそびの先生の人数が
追いついていないのが現状です。

もっと求めている人に届けたい!
あなたの子育て経験・前職でのキャリアを
私たちと一緒に発揮してみませんか?

■資格取得について説明会
12/8(木)  10:30~
12/14(水)10:30~
12/20(火)13:00~
※12/20のみ体験講座も実施
3000円の参加費が必要です。
会場:あそびの先生LABO
神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより
http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより
http://asobinosensei.net/course/

15078789_1237409986333255_7330145539079996867_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どものつぶやきから…「できる」をみつける。

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

事務仕事中~。
カチカチカチカチ。。

しなきゃいけないこといっぱいあるけど
ついついAくんのつぶやきに
引っ張られる大人。
気になってしまう大人。
たからだです。。

======
お絵かきしたものを見せて

「たからださん 
 ウルトラマンかける?」

すごい!そんなことわかるの???と私。

何がすごい!
何が「できている」
と思いますか???

このつぶやきから
【わかること】

同じ大人でも、
出来る人もいれば
出来ない人もいる
ということがわかっている!

⇒ママがかいてくれたウルトラマンの絵
宝田さんもおんなじように描いて!
でも、もしかしたら宝田さんは描けないかもしれない。
と思ったことがすごい!!ってこと。

ママと宝田さんは違う。
それがわかるって
すご~~~~い!!

すごいやん!すごいね!!

きっとその直前に
「きれいに枠の中に納めて色が塗れるね
Nちゃん(うちの子)はきっとできないよ」
なんて話ていたのもあるかな?

と大人同士で分析。

仕事の話をする合間に
たった5分。

子どもの「できる」をみつける
こんな時間が間にはさまる。

それだけで子連れでの仕事の職場の
雰囲気が温かくなる♡

眠たいと通り越して
1人満足そうに
とっても楽しそうに遊んでいるAくん。

さ!残り1時間!
大人もお仕事がんばるぞ!

14971949_1229652313775689_1251944345_n15045533_1229692630438324_1780558856_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、家事にお仕事に子どもの寝かしつけ・・
がんばってくださ~~い♪

******

ちなみに、今週末は神戸のイベントに出店!
お時間の合う方は遊びにきてください♪

【神戸新聞子育てクラブすきっぷフェスタ】
11/13(日)11:00〜16:00

神戸アンパンマンミュージアムの
すぐ前!カルメニにて!

あそびの先生もブース出店
させていただくことになりました!

======

ブースのメインは
『無料*子育て相談』

あそびのこと
こどものこと
専門的な知識を学んだ
【プロの視点】

イライラしたり
心配しすぎたり
同じく立場だからわかる
【ママの視点】

この2つの角度で
お子さんのこと
子育ての悩み
聞かせていただき
アドバイスいたします。

少し話すだけで
スッキリするかも?

他にも
●おもちゃ体験スペース
●おもちゃ販売会
も実施いたします(^^)

うっかり理事長宝田と♡
愉快なメンバーとこどもたち
そして、アンパンマンとかばうまが
あなたのお越しをお待ちしています!

14657539_957310167712183_1738411861687892494_n14632892_957310174378849_9035388313946877389_n

 

 

 

 

 

 

 

 

●あそびの先生について
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

非日常と日常。このバランスが大事。

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

一昨日と昨日は、素敵なお誘いをいただき♡

大阪と川西まで出かけていました(*^-^*)

●いつもと違う場所
●新しく出会う人

日常から少し離れる「非日常」を
楽しんできました。

そして、今日はいつもの「日常」

事務局勤務日。

この「非日常」と

「日常」のバランスが大事!

いつもドキドキも疲れちゃうし。
いつも同じも退屈しちゃうから。

子どももおんなじ(*^-^*)

今日はポカポカいい天気♪

事務局勤務も
横で平行して行われいているプレスクールの
「みて!トトロがどんぐり食べてたよ」の
Aくんのかわいいおしゃべりから1日が始まりました。

15064206_1229555613785359_343943202_o15034183_1229555607118693_1676692047_o15053383_1229555603785360_539424932_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このほっこり♡な時間。
大事にしたいな。

皆さんも、いいバランスを意識して♡
素敵な休日をお過ごしください♪

******

ちなみに、今週末は神戸のイベントに出店!
お時間の合う方は遊びにきてください♪

【神戸新聞子育てクラブすきっぷフェスタ】
11/13(日)11:00〜16:00

神戸アンパンマンミュージアムの
すぐ前!カルメニにて!

あそびの先生もブース出店
させていただくことになりました!

======

ブースのメインは
『無料*子育て相談』

あそびのこと
こどものこと
専門的な知識を学んだ
【プロの視点】

イライラしたり
心配しすぎたり
同じく立場だからわかる
【ママの視点】

この2つの角度で
お子さんのこと
子育ての悩み
聞かせていただき
アドバイスいたします。

少し話すだけで
スッキリするかも?

他にも
●おもちゃ体験スペース
●おもちゃ販売会
も実施いたします(^^)

うっかり理事長宝田と♡
愉快なメンバーとこどもたち
そして、アンパンマンとかばうまが
あなたのお越しをお待ちしています!

14657539_957310167712183_1738411861687892494_n14632892_957310174378849_9035388313946877389_n

 

 

 

 

 

 

 

 

●あそびの先生について
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

・・・プライベート。嬉しいなぁ嬉しいなぁ(ワークショップ参加より)

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

今日はプライベートなお話。

昨日の出来事ですが…

頼れる1こ下男子!
首藤さんの主催する

ワークショップに
参加してきました♪

■首藤さんとは??

1年前
ひかりちゃん!絶対つながって!と言われ
言われるがままにつながったら…

言われた通り!
私のしたい想いに共感してくれて
応援してくれたり

私には絶対ない角度から
アドバイスをしてくれたりしてくれる人。

■どんなワークショップかというと?

現在首藤さんが行っている
兵庫県明石市の
老人ホーム&介護付き住宅はっぴーの家を
今度は新しく
新長田の商店街につくるに当たり前

新しいことをしようよ!
多様な意見が欲しい!

そんな感じの会!
でたぶんあっていると思う(^^;

*******

もちろんワークショップは
とってもおもしろく

多種多様な人たちを
本当に巻き込んじゃって
ちゃんとビジネスにしちゃう

首藤さんって
すごい!おもしろい!
またいっぱい刺激もらお!っと
思った会でした。

(写真は首藤さんのFB投稿より)
14900323_349870428696069_1064400111340231842_n14907630_349870298696082_2251796027549518277_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********

で、一緒にいった子どもたちのこと。

行き慣れた会場だったのだけど

保育所帰りの18時到着。

いい感じに疲れている子どもたち。

開始時間の1時間前について
子どもたちと寄り添っていたのだけど

会の始まる前の冒頭から
おもちゃの取り合いで
つかみ合い寸前のきょうだいケンカ勃発!

焦った~~~(^^;

慣れるまで時間のかかるわが子たち。

会の最中も・・・

息子は部屋の隅っこで1人でゲーム。
娘は私の膝にくっついたり離れたり。

まぁ、おとなしく過ごせて
本人たちもさほど嫌そうでもなく
よかったよかった♡

なんて思っていたのだけど

会の終盤。
いい感じに参加者も1つになってきたところで

息子による
「もう帰りたいよ~」
「まだ~?」
な空気を読めない発言。
連発・・・。

お~~~きた~~~!
(母・想定の範囲内。焦らない)

そこで、
「今はこんな話をしてるんだよ」
「この人がね、お家つくるの…」
と再度、会の趣旨を説明。

「ふ~ん」
という感じの息子。

*****

でも、
「これで終わります」
の言葉があった直後

息子が一言。

「お手伝いしたい」

ん?
(母・解読不能)

「お風呂掃除とかしたい」
「レンガ持って行ってお家つくりたい」

え!?
(母・驚き♡)

そうです。そうです。
興味なさげにしていた息子も
ちゃんと息子なりに聞いていたようです。

そして参加したいって!

嬉しいなぁ♡嬉しいなぁ♡

******

それから娘も今日こんなことが!

お絵かき遊びに
「それに描きたい!」と
ふせんを要求!

あら~~~?
ふせんワークを再現!?

明らかに彼女なりの
「字」を書いているのがわかったので

なんて書いたの?と聞いたら
「ママと一緒に動物園にいきたいです」
「ママが仕事にいったので泣きました」
「ママが大好きです」って。

なんか普段言いにくいことを
言ってくれているのが
またジーーーーーーンときた。

そうです。そうです。
まだまだ幼いと思っていた娘も
ちゃんと娘なりにまねっこできていたのです。

自分の気持ちを言葉にできたね!
嬉しいなぁ♡嬉しいなぁ♡

14914688_1220672871340300_1999127012_n

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな子どもたちの
「できる」に気づくことのできた
ワークショップ(*^-^*)

参加してよかった♪って話でした。

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました<m(__)m>

======

【参考までに】
●絶対つながって!と繋げてくれた人
合田さんのブログ

●首藤さんが代表を務める
はっぴーの家のFBページ

【ちょっと宣伝】
そんな首藤さんが巻き込んでくれた
コラボイベント
『旅する先生×あそびの先生』
~一歩踏み出す勇気を君に~

第1弾
2016年11月4日(金)19:00~
明石市魚住
詳細はFBイベントページより

第2弾
2016年11月20日(日)18:00~
神戸市長田区
詳細はFBイベントページより

ぜひお越しください♪
申込は不要。
参加ボタンポチっでいいそうです(^^;

 

・・・ひとりごと。お人形あそび。男の子にもさせてあげてね♡

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田です。

今日は事務局勤務日。
事務局スタッフ3名に週2できてもらっています。

今日は、現在インストラクター実習中のHさんも
次男くんと一緒に来てくれました。

1日賑やかに過ごして…
お弁当も食べて…

みんなが帰る前のほっこり時間。

お人形さん遊びをはじめる。
来年幼稚園のもうすぐ3才の男の子たち。

何か話しかけながら廊下を歩いてみたり…
おむつ替えをしてあげたり…

とっても優しく丁寧でした♡

その後の絵本タイム。
これは、2人はきっと保護者のつもりです(笑)

お人形さんに聞かせてあげています。
どこかいつもよりお行儀がよく見えるのは
気のせい?(笑)
14954394_1218073694933551_1147000073_o

 

 

 

 

 

 

お人形遊びやおままごと。

「え?男の子なのにするんだ!」

って?

します!します!

「ごっこあそび」
「まねっこあそび」は
あそびの集大成!!

なんだって!!

1番身近な母親になりきって遊ぶのは
とっても自然な姿♡だよね?

上手に子守唄を歌ってあげて
布団で巻いてあげて

14875323_1218073688266885_1964429997_n14937141_1218073684933552_457403489_n

 

 

 

 

 

 

 

 

お人形さんも
Aくんも
すやすや眠りましたとさ。

*****

さてさて、
とっても静かな事務局は
カチカチとパソコンの音
プリンターの音だけが聞こえています。

皆さんにとっても
温かな豊かな時間となりますように♡

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7
11月22日(火)13:00~14:30 残り2名!
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
11月15日(火)募集中
12月15日(木)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■高砂市での開催
12月2日(金)・1月18日(水)・2月24日(金)
※説明会は11月18日(金)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

どう遊べばいいかわからない…という人へ「あなたが好きなことをしたらいいんじゃない?」

こんにちは!
あそびの先生うっかり理事長宝田ひか里です!

なんだか最近、
細かいことはどうでもよくなってきています!(笑)

細かいことが気になり
そこと向き合ったり考えたり…
そんな時期も必要だしあっていいんだろうけど。

今は、気にならない時期!(笑)

そう!
今日もそんな感じのこと書きます(*^-^*)

=======

子どもとどうやって遊べばいいんだろう?
そんな質問も多く受けます。
(いや、それを仕事にしてるから当たり前か…)

まずは…

・子どものすることを観察して~
・その子が「できること(行動)」をみつけて~
・それを「真似」してみよう!!

「こうだよ」って、
教えてあげたい気持ちを
我慢するのがポイント!

なんて、話もできるけど…
今日はおいておいて(*^-^*)

大人の

あ・な・た・が!
好きなことを一緒にしよう!

遊びって難しいことじゃないから♡

そもそも教えるもんでもないから♡

楽しむものだから♡

楽しくなかったら遊びじゃないから!!!!

あなたが好きなことってなんですか?

========

私は、おもちゃオタク♡
おもちゃが大好きだから
「おもちゃ」で遊ぶ♪

【最近の「私が」作った作品】

(ぴったりはまる…が気持ちいいのね)
1008-1

 

 

 

 

 

 

(今話題の!ハートの積み木…癒される♡)

1008-10

 

 

 

 

 

 

 

【最近の「大人が」楽しく遊ぶ姿ベストショット】

(ほんとこの方いい顔しすぎ!いつも!)
in 徳島体験会①

1008-5

 

 

 

 

 

 

 

 

(出会って二度目まして…なのに…失礼しましたぁ)
in 徳島体験会②

1008-7

 

 

 

 

 

 

(真剣な顔…これも好きだからこその本気!)
in 指定プレスクール代表の定例会
1008-8

 

 

 

 

 

 

(できた!嬉しくってダブルピース♡ いいね!)

1008-9

 

 

 

 

 

 

 

【そんな私の娘のいい顔(3才)】

(動物をのせるのはママがしました♪共同作品)
1008-4

 

 

 

 

 

 

 

(今のブームは「色分け」です♪ 気持ちいい♡)

1008-12

 

 

 

 

 

 

 

 
【おまけ♡】

(最近わが家にやってきた黒猫ちゃん♡起きない!)
1008-11

 

 

 

 

 

 

 

 

ね♡

わ・た・し・が♡
楽しんでいるのが伝わるでしょ!?

お・と・な・が♡
楽しそうだと横にいる子も楽しそうでしょ!???

==========

あそびの先生では、
わ・た・しが好きだから♡
ビビッときちゃったから♡

「木のおもちゃ」
をひとつのツールとして
乳幼児期における
「遊びの大切さ」 を伝えています。

でも(*^-^*)

決して、木のおもちゃが1番!
だとは思っていません。

●プラスチックでも♡
●キャラクターものでも♡

おもちゃじゃなくても
●外遊びでも♡
●お絵かきでも♡

極端に言えば…
●テレビゲームでも♡
●ポケモンGOでも♡

いい!と私は思う!!

もちろん、
それぞれの使い方の
注意すべき点はあるけれどね。

私は、走ったりは正直苦手。
球技も天才的に才能なし。

だから好きじゃない。
だからわざわざ無理してまでしない。

どうやって遊べばいいのかな?
そんなふうに考えて困っている人は…
細かいこと考えてしんどくなるなら
好きなことをしてみてはどうですか?

遊ぶって、楽しくなきゃ意味ないの!!

まずは、
一緒にいる大人が楽しいことをしよう!

それが1番!

木のおもちゃ!大好き!
木のおもちゃ!なんか気になる!

なんて人は、
あそびの先生にぜひ出会ってください!

なんかどうも好きになれない…
のなら、絶対に無理して来ないでください!

木のおもちゃだけじゃないから。
あそびの先生だけじゃないから。
楽しくなくっちゃ意味ないから。

今日も読んでくださりありがとうございました。
皆さんにとってHAPPYな1日になりますように♡

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

10月18日(火)13:00~14:30
11月22日(火)13:00~14:30
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
10月15日(土)募集中 受付終了
11月15日(火)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■養父市での開催
11月19日(土)・11月20日(日)・11月26日(土)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡