【子育ての記録08】旅行ふりかえり・・・きょうだいが気持ち悪いくらい○○○に!

あそびの先生的
「できる」をみつける
【子育ての記録】

特別な成長記録ではなく
わが家のごく普通な一場面から
「できる」をみつけていこうと思います(^^)

======
家族旅行♡
2日目は鈴鹿サーキット!!

雨スタート!
だったけど、
プールに着く頃には雨上がる。
夫の晴れ男っぷりはホントすごい(笑)

プールも
遊園地も
モーターショーも
花火も

無理しすぎず
欲張りすぎずに

子どもたちのペースにあわせて
閉園まで満喫して帰りました♡

=======

前回のブログでも書いたけど

いつもの日常(ニアネス)から
旅行先は非日常(ディスタンス)

日々の生活の中では気づけないこと
日々の生活の中では得られないこと

が、ぐっと詰まった時間だと再確認。

今回、特に感じたのは…

きょうだいが
気持ち悪いくらい(笑)
仲良しになっていた
ってこと

最初に、
「ん?気持ち悪いぞ!」
いやいや、
「あら♡ほほえましい♡」
って思ったのは

旅行1日目
【バイキング会場にて】

走りたい!走りたい!
両親にまとめて注意され続ける
ムスメッコ(妹)に
「一緒に見に行こうか?」
「お兄ちゃんが連れていってあげるよ」
とムスコッチ(兄)

その後、
(妹)「ママのお膝で食べたい!」
(私)「え~ちょっと待って~」
(兄)「お兄ちゃんのお膝にくる?」
(妹)「うん♡」

思わず
(私)「あら~今日は2人仲良しになったの?」
ともちろん、2人の関係が良好なのは嬉しく
またその姿がかわいく
パシャパシャ写真を撮りまくる。
(喜んでいることが言葉と行動で2人に伝わる)

その後、
気をよくした兄は
その後も率先して妹のお世話。
大好きなお兄ちゃんに構ってもらえて
素直に嬉しい妹。

妹のトイレ(会場の外)にも付き添いを
かって出てくれた兄。

1度、私も一緒に付き添ったので
場所に迷うこともないだろうと任せることに。

2分くらいしてから…
「とはいえ、ケンカしてないかな?」
「周りの人に迷惑かけてないかな?」と
そっと、トイレに様子を見に行くと

【個室の中から微笑ましい会話】
※親バカ丸出しですが、かわいいので記録
(兄)「ねぇ、○○ちゃんお兄ちゃんのこと好きになったの?」
(妹)「うん♡そうみたい」
(兄)「どうして?優しいから?」
「トイレついて来てくれるから?」
「抱っこしてあげたから?」
(妹)「う~ん。そうかな♡」
(兄)「出た?もう大丈夫?拭いてあげようか?」
(妹)「自分でできるっ!」
(兄)「わかったわかった(焦)」

何も問題ないことを確認したら、
先に会場に戻ろうと思っていたけれど…
あまりに2人のやり取りがかわいくって、
トイレも他に人がいなかったので
隣の個室に隠れて一部始終を聞く私。

手洗いをして、
手を乾かして、
元に戻るまで…

かわいい会話は続き
そっと何食わぬ顔で遅れて会場に戻る。

あ~なんてかわいいんだ。

普段は、
お互いに負けず嫌い!
日頃はケンカの絶えない
2才10か月差のきょうだい。

出来るだけ~

出来るだけ~

平和に過ごすために

意識して2人を「離すこと」に注力する
・・・くらいなんだけど・・・

なんでこんなに
仲良しになったの?

その後旅行2日目の
●鈴鹿サーキットでも・・・

旅行から帰ってきて
●家の中でも
●少し離れた商業施設に行った時も

仲良しタイムが続く・・・

この突然の仲良し現象
それなりに理由がある!

私なりに解説!!

・・・といきたいけれど。

今日は眠い・・・ので寝ることにします。
また続きは次回♡
お楽しみに♡

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

********

★8月のご案内★

あそびの先生体験会
(LABO開放日)
8月22日(火)10:00~13:00
8月23日(水)10:00~13:00
対象:
あそびの先生を体験したい人
講座取得後の復習の場として利用したい人
会場:あそびの先生LABO
参加費:500円
※詳細と申込はこちら

子どもの力を引き出す&
パパママも快適な住空間セミナー
8月27日(日)10:00~12:20
対 象:
主体性のある大人に育てたいと思っている人
小学校にあがるまでにマイホームが欲しい人
参加費:無料
※詳細と申込はこちら

★9月のご案内★

毎週金曜日に預かり型プレスクールの
継続開催が決まりました。
(残り2名)
私ももう1度、思いっきり現場に入り
子どもたちの成長を楽しみたいと思っています。
興味のある方はお問合せください。
※詳細とお問合せはこちら

【活動の記録20170707】本日のラボ

あそびの先生ってどんなお仕事?
私の日々の現場でのお仕事や
メンバーのお仕事を私目線でレポートします。

かわいい子どもたちと
寄り添ったり、見守ったりして関わり

同じ理念だけど個性豊かなメンバーたちと
お互いを信じて仕事ができる

とっても楽しいお仕事です♪
※個人FBでの投稿を後日コピペ(一部編集)で
記録を残していこうと思います。
現場終わりの私のその時の温度も感じてください♪

==========

2017.07.07(金)

本日のラボ♡
大阪からコワーキングスペースに
興味をもってくださった方が
見学に来てくださいました♪

同じく大阪で活動する
阿蘇品インストラクター
駆けつけてきてくれ♡

●仕事の話

その横では
普段通りプレスクール♡
担当は西宮クラスの
秋田インストラクター(^^♪

●水遊び

その横や奥の部屋では
普段通りコワーキング利用の
お客様やスタッフがお仕事。

●パソコンカチカチ…

その間にあるキッチンでは
プレスクールのお子さんの
お誕生日会の準備の事務局長。

●お祝いデザートの仕込み…

それをニヤニヤ写真に撮ってまわる私♡
ラボは今日も賑やかでした(^^)

ラボは7月18日より
リニューアルオープン!!

よりプレスクールとして環境の整った場所になりました♡
(まだ最終の準備中だけど…)

夏休み期間中はいろんな体験会が実施されます♪
ぜひ遊びに来てくださいね♪
(詳細はこちらより)

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生理事長
たからだひかり

*********

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
 まずはLABO開放(体験会)へお越しください

日 時:2017年7月18日(火)19(水)20(木)
10:00~13:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6組
参加費:500円(当日現金払い)
※詳細はこちらより

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
養成講座 無料説明会

日 時:2017年7月7日(金)14:00~15:00
2017年7月14日(金)10:30~11:30
2017年7月21日(金)10:30~11:30
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■■ 説明会・体験講座の申込 ■■
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

【活動の記録20170706】長田区公民館でのプレスクール

あそびの先生ってどんなお仕事?
私の日々の現場でのお仕事や
メンバーのお仕事を私目線でレポートします。

かわいい子どもたちと
寄り添ったり、見守ったりして関わり

同じ理念だけど個性豊かなメンバーたちと
お互いを信じて仕事ができる

とっても楽しいお仕事です♪
※個人FBでの投稿を後日コピペ(一部編集)で
記録を残していこうと思います。
現場終わりの私のその時の温度も感じてください♪

==========

2017.07.06(木)

あーーーー!!
私の大好きな仲間たち♡
と可愛すぎる子どもたち♡

今日は長田児童館の
ママ向けのセミナー中のお預かり。

スタッフの
こどものお熱が出たよ〜の助っ人で
行ってきました(^^)!

去年は参加者側だったHさんが
今年は資格取得しスタッフで参加♡

このエリアで子育てをする春名さん
リーダーで繋がったご縁♡

そして、秋からのコース?では
講師担当もさせていただけると♡

ひとつひとつ丁寧に「できる」が
「繋がっていく」ことに感謝です♡

あーーーー!!
細かいことはいい!楽しかったっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に写っているお子さんはスタッフの子どもたち
「わが子と一緒にでも仕事ができる」
それがあそびの先生お仕事の魅力のひとつ
わが子も我慢をするんじゃなくて
ママに甘えたい時に甘えられるし
他のママに「すご~い!」を言ってもらえる♡

いい仕事でしよ♪

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生理事長
たからだひかり

*********

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
 まずはLABO開放(体験会)へお越しください

日 時:2017年7月18日(火)19(水)20(木)
10:00~13:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6組
参加費:500円(当日現金払い)
※詳細はこちらより

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
養成講座 無料説明会

日 時:2017年7月7日(金)14:00~15:00
2017年7月14日(金)10:30~11:30
2017年7月21日(金)10:30~11:30
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■■ 説明会・体験講座の申込 ■■
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

【元保育士ママ経営奮闘記08】誕生日でした♪私が家族にお願いしたことは…?

子どもたちの成長を見るように
元保育士ママでうっかり者の私が
経営者として成長していく姿をみてほしい!

私の日常を
そんな思いでちょっと綴っていきます。

========

誕生日でした(*^-^*)

33才です♪
スリーピース×2です!

ゴールデンウィーク
真っただ中の誕生日。

小学生の頃は
牛乳瓶で乾杯してもらえず寂しかった
連休中の誕生日。

大人になったら、
休みの方が大事な人に祝ってもらえて
連休中の方がいいやん!って思った誕生日。

今年の誕生日は…
特に予定なし(笑)

誕生日だし…と家族にお願いした
今日1日の過ごし方は…

「集中して仕事がしたい」

でした(笑)

夫にお願いして、
近くのショッピングセンターまで用事を頼み
子どもたち2人を連れ出してもらい…

私はリビングの机に
思いっきり資料とパソコンを広げて
大好きな仕事を満喫♡♡

そういえば、去年の連休も
テキスト作成のために
1人でラボに泊まり込んでいたような気がする。。

そんな
あそびの先生が生きがいの私♪

こんなに好きなことを仕事にできている

こんなに好きなことをみつけられたこと

こんなに幸せなことはきっとない(*^-^*)

今年1年も私らしく
できるをつなげて…

一生懸命丁寧に♡
自分自身も楽しむ気持ちも忘れず♡

ボチボチやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

※写真は前祝に友だちがお祝いしてくれた日のもの♡
おねだりしてネックレスGET!!

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*********

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
 はじめての方のための体験講座
~おもちゃってなぁに?~

日 時:2017年5月24日(水)13:30~15:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※詳細はこちらより

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
養成講座 無料説明会

日 時:2017年5月12日(金)・16日(火)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■■ 説明会・体験講座の申込 ■■
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

【設立1周年】元保育士はじめての経営も「できる」をつなげる…で2年目へ。

「たんたんたんたん(^^♪
たんじょ~び~!
おか~さんのおか~さんの
たんじょ~び~!
たんっ(^^♪」

なんでこんなに子どもって誕生日が大好きなんだろう?
子どもは毎日誕生日会をやってくれます(笑)

ちなみに、うちの子の保育所ではこの歌が主流♡

========

さて、私の誕生日はまだまだ先なのですが…

2月15日は協会設立記念日
つまりは
あそびの先生の誕生日でした(*^-^*)

イッパンシャダンホウジン?
キョウカイビジネス?
テイカン?トウキ?

なんにもわからない!
わからないことがわからない!

そんな私が協会の代表となり
たくさんの人の力を借り
たくさんの人に支えてもらい
なんとか1年目が終わりました。

ケイエイシャとは?
ダイヒョウとは?

色々とまだ模索途中。

でも、
絶対に守りたいことは見えてきた。
もっともっと
挑戦したい気持ちも芽生えてきた。

これからも、
原点と感謝の気持ちを大切に
私自身も「できない」探しでなく
ただただ「できる」をつなげて
歩んでまいります。

皆さんこれからも
どうぞよろしくお願いします!!

16708386_1373348786072707_4907716842789459893_n

 

 

 

 

 

 

写真は
只今インスト講座受講中の方に
いただいた手作りクッキー♡です。

はじめての決算手続きや
来年度からの事業計画に
しばし専念していましたが…
また通常通りブログもコツコツ書いていきます(*^-^*)

「みんな違ってみんないい」を

本気で目指したい

あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり

******

■あそびの先生ってなぁに?
 はじめての方のための体験講座

日 時:2017年3月20日(月祝)10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※お子さん2人まで同額
3人目から+500円です
※詳細はこちらより

■あそびの先生ってなぁに?
お仕事にしたい方向けの無料説明会

日 時:2017年3月21日(火)・24日(金)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■体験講座・説明会の申込
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

【謹賀新年】みんな、その子のことを想っているんだよねぇー。

あけましておめでとうございます!

2017年もスタート!

わが家も元旦はパートナーの実家にてお祝い!

親戚がわいわいと集まって、とってもにぎやかに過ごしました。

その中には、うちみたいに小さな子ども連れもいて。

夜も遅く、いや日付も変わる頃まで大人は大盛り上がり♪♪

その横で子どもたちは子どもたちで、縦や横の社会。

一緒に遊んだり、お世話をしたり、お世話されたり、時々ママやパパ、じーじやばーばのお膝に座ったり、1人で遊んだり、大人も子どもも一緒にふざけたり…とみんなで楽しく過ごしました(^^)

うちだけじゃなくって、お正月ならではのあるあるーな温かな姿ですよね?

———–

でも、そんな中。

はい!もちろん、おきました!

3才の娘と2才の親戚の息子ちゃんとのやり合い!!

そりゃーそーだよねー??

ずっとお世話好きのお姉さんの言うことばっかり聞きたくないよね?

持っているおもちゃ、羨ましくなるよね?

貸して!なんて、まだ言うの難しいよね?

言葉は知っているけれど、いつもと違う場、恥ずかしいのもあるよね?

そして、もう日付変わってるしーーーー!

むーーーっちゃくちゃ眠いよね?

……そんな場面で、

言葉より先にとりゃぁ!って手が出ちゃう!

3才のお姉ちゃんも、びっくりして大泣き!!!

そんな様子にまたこっちも大泣き!!

そして、そんな時。

周りにいるママ、パパ、じーじ、ばーば、おじさん、おばさん…いろーーんな大人たちが色々言うのです。

仕方ないねーー。欲しかったねーー。

だめ!絶対ちゃんと話ししよう!

とかねーー

それぞれが、それぞれの立場で思ったことを言ったり、あえて何も言わなかったり。
その言葉は子どもにだけでなく、パパやママにも…

もっとキツく言わなあかん!とかね。

———–

よくあるよね?こんな場面。

ちょっとママやパパは、自分が怒られているような気持ちになって、しんどかったりもするよね?

でも、今私がこんな場面について思うことは2つ。

① みーーーんなその子の幸せを願っている。

立場も年齢も

歩んできた人生もそれぞれ違う。

だから、

言うこと、思うことは

「みーんな違う」

でも、共通しているのはどの人もみんなその子の幸せを願っている。

強く、たくましく、多くの人に愛され、立派で素敵な大人になってほしい。

その想いは

「みーんな同じ」

ていうこと♡

② 母親が子育ての軸(ポリシー)を持っているか?

でも、こんな時にいろーーんな声に気にばっかりかけていて、ママがいつもと全然違う対応をしたら、子どもは混乱するよね?

もちろん、いろんな人の意見は参考にすべきだし、人生の先輩であるじーじ、ばーばの意見は真摯に受け止めたい。

でも、1番大事なのは子どもにとって1番身近にいる人(多くはママ)が私はこうするのよ!て軸やポリシーをもっているか?ってこと!!!だと思う。

今はうちの子こういう時期!

うちの子はこういう性格!

だから、こうやって対応するって今はこの方法でやってみているんです!!

そう言えるか?思えるか?てこと。

…でも、子育ての軸やポリシーなんてみんな最初から「これです!!」てなかなかないよね?

だから、あそびの先生!!(笑)

あ、結局新年早々PRになっちゃったm(__)m

でも、やっぱり!

だから!

あそびの先生!

ピラミッドメソッド!

なんだと思うんだなぁーー。

代表の私自身も、いっつも子育ての軸探し、合っているかの確認作業の繰り返し。

そのために、
「あそびの先生」
1回で答えは出ない。

こうしたらいいです!なんて分かりやすい how to はない!

なんて、わかりにくいんだ!(笑)

なんて、不親切なんだ!(笑)

でも!!!

1人の人間育てる方法がわかりやすくいはずなんてないに決まっている!

…ということで、

あそびの先生は分かりにくいことに誇りを持って!

でも、だから!

分かりやすい!理論!

ピラミッドメソッドを応用して!

2017年も皆さんの子育ての軸探し、ポリシー探しのお手伝いをさせていただこうと思います♡

最後まで読んでくださってありがとうございました。

2017年もよろしくお願いいたします。

「みんな違ってみんないい」を

本気で目指したい

あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり


******

■あそびの先生って何?

気になる人は、ぜひ1度体験講座&説明会までお越しください(^^)

※ 体験講座はお一人様1回限りです!

※ 今回よりコンテンツが「おもちゃ」に変わりました!

【お申し込み・お問合せ】

http://asobinosensei.net/contact/

体験講座以外のお問合せも

お気軽にどうぞ♡


【ご挨拶】2016年ありがとうございました!! 

「や~なこっちゃ♪」
最近3才の娘が突然言い出した言葉です(笑)
「いや~~~~~!!」という叫びでなく
こうリズムにのって言われてしまうと
許してしまう~。本当ずるいなぁ~。

「今日は気分がいいから♪」
これは6才の息子が3日に1回くらい訪れる
何でも笑顔でやってくれる時の魔法の言葉。
普段は気難しくて大変だと思ってしまうことも多いけど
たまにいうイケメン言葉。ズキュンときちゃう~~。

そんな2人のママの私。

子育て中なのに思い切って
立ち上げたあそびの先生協会。

初年度
1年目を無事に終えることができました。

とにかく楽しかった!

社会人となって1番「仕事」が楽しかった!
間違いない!!!

自分の好きなことを仕事にできる!
自分の好きなように仕事ができる!
こんなに楽しいことはない!

でも、「独立」「法人代表」
そんな変化に
プレッシャーがなかったというのも
嘘だと思う。

でも、親元を離れて頑張ってみたい!
今まで温かく育ててくれたママハタを離れ
自分の力でなんとかやってみたい!

そう思えたこと。
チャレンジできたこと。
本当に自分のしたいことを見つめること。

そんなことができたこの1年目。

立ち上げ期のメンバーをはじめ
熱い想いに共感し一緒に一歩を進んでくれた
仲間に囲まれていた毎日。

とってもとっても充実していました。

========

そんな私にとって
大きな一歩だったこの1年。

振り返ってみて

コレを大事にしたい!

そう思ったことを
決意表明も込めて
書いておこうと思います。

=======

①みんな違ってみんないい

同じ家庭で育つうちの子たちも
2人とも全然違うように、
私たちはみんな違う。

金子みすずさんの詩にあるように
この言葉は有名でとっても響きのいい。

そうだね。
そう思ってくれる人も多いと思う。

でも、親になって本当に思う。
私たちのママとしての悩みの大半が
他の子と比べて「同じ」でないこと。
他の家庭と比べて「同じ」でないこと。

違っていいやん!って思いながらも
根底には違うことに
実は焦りや不安を感じてしまっていることに
多く気づかされた。

超他人軸の私は、本当にそんなことで悩むことが多く
この言葉は自分に言い聞かせているのかもしれない。

だから、私はこの言葉の後に

本気で目指す!

という言葉をつけ足した。

=======

②まずは大人が○○してみよう!

これは、来年度のスローガンにするつもり。

あそびの先生のことを学んだ60人を超える
インストラクターみんなに伝えたい言葉。

頭でっかちにならず
子どもになってほしい!と思うことを
まず大人がやってみよう!!ということ。

まずは大人が遊ぼう!
まずは大人が違いを認めよう!

まずは大人が人生を楽しもう!
まずは大人が個を満たそう!

そんなメッセージ!

③やっぱり「ママ」であることが私たちの強み!

あそびの先生。
私も含めて子育て真っ最中のママ集団。
正直、子どもを育てていくにはお金も必要です。

だから、私はボランティアではなく
ビジネスとしてあそびの先生を事業として取り組みたい。

ビジネスだから学べることはとっても多い!
ビジネスじゃないと気づけないことも多い!

私自身がそうだったからこそ、
お金を扱うことの少なかった
保育業界・福祉業界のメンバーにも
個人事業主として
ビジネスとして
この資格を活用してほしい!

でも、
あくまで教育団体でありたい。
ビジネスはツール。

私は、
子どもたちの未来について
本気で考え
学び続ける
教育者でありたい。

3年活動し、
それぞれと深くかかわるようになり
こんな問題についても関わること
考えさせられることも増えてきた

例えば…

・発達障害であるとか
・子どもに虐待しちゃいそう問題とか
・ママの抱える心の病気の問題とか
・パートナーとの問題とか

学びを深めなきゃな~と思う分野は
数多くあるのだけど

私たちは何かに特化した専門家になるのは
やっぱり違うんじゃないかな?と思ってきた。

私たちは「同じママ」
特別ではない「普通のママ」

専門家ではないからこそ
ちょっとしんどい。
ちょっと聞いてほしい。
そんな声をより近くよりリアルに
聞けるんじゃないかな?って。

それは私たちの最大の強みで
私たちだからできることって絶対ある!

そんなふうに思うのです。

だから、

私たちはどんな子どもたちにも
「できる」をみつける
「できる」をつなげる
ただそのことの繰り返しに

誇りをもって
子どもたちと向き合い
そんな関わり方から

同じように子どもたちと一生懸命に向き合い
「幸せ」になってほしい
そう願うママたちの力になる
子育てのパートナーになれたらいいな
そう思うのです。

2016年。
今年もかわいい子どもたちと共に
1年を終えようとできる
この日常に感謝し

あそびの先生を
利用してくださった方々
応援してくれた方々
私の旅立ちの背中を押してくださった方々
危なっかしいなぁとか思いながらも
大丈夫かなぁとか思いながらも
そっと見守ってくれた方々に
心から感謝いたします。

img_3782

 

 

 

 

 

 

とっても長くなってしまいましたが、
最後までお読みくださりありがとうございました。

2017年。
皆さんにとって
皆さんの大事な人たちにとって
素敵な1年となりますように。

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい

2016.12.31
あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり

あ!気づいていないのは私だった!ごめんよ!息子!

あ!そういえば…

さっきのブログで書いたこと。

 

息子は、

「お金=自分の欲しいものを手に入れるもの」

って思ってる。

お金だけじゃないんだなぁ~。

彼はまだお子ちゃま。

気づいていないぜ!

って感じで書いたけど。。

すでに、少し気づいているやん!!

と、私が気づいてしまった!!

******
最近、息子が時々言うセリフ

「ね~おかあさん

いつも助けてもらってばっかりでしょ。

たまには、

おかあさんも、助けてあげなきゃだめだよ!」

お母さん(私)はいつも、

あそびの先生の仲間たちに

「助けてもらっている人」みたい!!

 

大正解!大正解!!(笑)

 

 

「倉さん(事務局スタッフ)にも~~

前田さん(認定講師)にも~~

春名さん(認定講師)にも~~

川さん(習い事のママ)にも~~

おばあちゃんにも~~

 

いっつも助けられて、

頼ってばっかり!!


もうっ!

しっかりしなきゃだめだよ!!」

だって( ;∀;)

あはは。

「でも、いいんだよ~。頼っていいんだよ~~。」

「お母さんだって、時々頼られる時もあるんだから(*^-^*)」

ってドヤって顔で答えたけれど…

ちょっと半信半疑な表情の息子さん。。

うっかり理事長であることを
1番近くにいる息子は
誰よりも知ってて
周りの人を心配している様子です。

皆様、
どうかうちの息子にお会いになった際は
時にはしっかりしている時もあること
お伝えくださいませませ。

大人だって「できる」ことは限られている。
「できる」ことをいかに「つなげるか?」が
生きていくうえでとっても大事なんだよ。

15369743_1265420923532161_1625494292_o

 

 

 

 

 

 

そんなことも
等身大の私を通して感じてくれたらいいなぁ。

「みんな違ってみんないい」を

本気で目指したい

あそびの先生うっかり理事長

たからだひかり

*******

あそびの先生は、自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!
でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!というお客さん(ママ)の声にあそびの先生の人数が追いついていないのが現状です。
もっと求めている人に届けたい!あなたの子育て経験・前職でのキャリアを私たちと一緒に届けてみませんか?

■資格取得について説明会

12/14(水)10:30~

12/20(火)13:00~

12/22(木)13:00~

※12/20のみ体験講座も実施

3000円の参加費が必要です。

会場:あそびの先生LABO

神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより

http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより

http://asobinosensei.net/course/

ちゃんと遊んでる?豊かな遊びってなんなんだろう??

あなたのお子さん

ちゃんと遊んでる??

そういえば、
3年前あそびの先生立ち上げ期。

最初のキャッチがこれでした。

あそびが大事!

それは何となく、分かっているけれど

「どんなあそびがいいんだろう?」

「ちゃんとしたあそび方できているかな?」

これは私がずっと問い続けていること。

監修先の先生が

時々講座の中で使う言葉

「豊かな遊び」

というワードが好き。

本当の豊かさとはなんだろう??

そう考えながら、子どもたちと接する。

=======

最近の
わが子たちの遊び

とある日…

子連れ出勤事務局。
スタッフの子Aくんとうちの娘っこ。

お気に入りのAくんの車にクレヨンで塗り塗り~。

その後は、
ハンドソープ1本使い切ってしまうくらいの
洗車熱心な2人。。。

15271610_1249617918445795_2023234073_o15271729_1249613188446268_575396707_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また違うとある日…

休日のわが家。
きょうだいで小麦粉ねんど遊び。

塩・油・食紅の代わりのかき氷シロップ…

最初はきれいなピンクだったのに。

最初はきれいなお団子づくりだったのに。

そこから…

こしょうが入り…

ねこのドライフードが入り…

醤油が入り…

混ぜ混ぜ実験大会。。。

15205675_1249611745113079_146185260_o15293263_1249612121779708_443520841_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横にいるけど、
基本何も言わずにニコニコ見ている私。

========

楽しくないと遊びじゃない!

受け身の遊びは遊びじゃない!

もったいない!

汚れる!

そんなこと気にしては遊べない!

こういう遊び。
私たちもしたよね?

こういう遊び。
実は1番記憶に残ってない?

こういう遊び。
大人がするチャンス奪ってない?

毎日は無理だし。

他にも教えてなきゃいけないことがあるのもわかる。

でも、こういう遊びからしか

学べないこと。

感じられないこと。

絶対あると思うんだ!

ちゃんと遊んでる?

もう少し思いきっちゃってもいいんじゃない?

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*******

あそびの先生は、
自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、
自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!

でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!
というお客さん(ママ)の声に
あそびの先生の人数が
追いついていないのが現状です。

もっと求めている人に届けたい!
あなたの子育て経験・前職でのキャリアを
私たちと一緒に届けてみませんか?

■資格取得について説明会
12/8(木)  10:30~
12/14(水)10:30~
12/20(火)13:00~
※12/20のみ体験講座も実施
3000円の参加費が必要です。
会場:あそびの先生LABO
神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより
http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより
http://asobinosensei.net/course/

15078789_1237409986333255_7330145539079996867_n

おかえりなさい♡が言える場所。大好きな仲間が帰ってきた!

昨晩、
大好きな仲間が
帰ってきた~~!

あそびの先生立ち上げ期。
まだ何も見えていないのに
ただただ、何かしたい…。

元保育士!元幼稚園教諭!
資格を眠らせていたらあかん!
子どもがいてもできる働き方つくろう!

そんな思いだけで…
今みたいに仕組みはできていなかった
ただただ、熱苦しい時期。

でも、そんな思いに共感して
一緒に突っ走って
いっぱいの失敗もして
泣いたり笑ったり
困ったり困ったりしながら…
新しい道をつくってきてくれた

大事な仲間♡が
帰ってきた~~~~~!

==========

この春にパパのお仕事の都合で
東京に引っ越しちゃった市原さん。

せっかく、2人目産まれて
やっと動けるようになった時期だったのにね。

でも、パパの会社の人の
結婚式参列にあわせて
一緒に帰ってきてくれた♡♡

GOODなタイミングに
予定していた講座が1本延期となり

GOODなタイミングに
活動拠点だったレンタルスペースでの
コラボイベントが決まり

一緒にお仕事もできちゃった♪
もちろん市原さんに会いに
たくさんのメンバーが夜だけど
集まってくれました(*^^*)

楽しい夜のイベントも終わり…
もちろん宿泊はLABO(事務所)♡

LABOの近くに住む事務局スタッフで
同じくあそびの先生立ち上げメンバーの
倉ママが最寄り駅まで車でお迎えにきてくれ

LABOについたら…
さすが!!!

もう布団まで敷いて
おもてなし完璧!!

頭があがりません<m(__)m>
15175514_1240937412647179_148064702_n

 

 

 

 

 

 

 

その後は、もちろん倉ママも一緒に♡

近況報告。
子育て相談。

仲間だから話せる
愚痴や弱音や悩み・・・

4時まで起きていたそうです。
(私は先に2時に寝た)

おかえり!

いろんなタイミングや
いろんな環境の変化から

気軽に話ができなくなることもある
簡単には会えなくなることもある

ママになると「おかえり」ということはあっても
「おかえり」って言ってもらう場って
なかなか少なくなっちゃうよね。。

でも

いつでも

おかえり!

そう言える場
そう言える人
でありたいな~。

また帰ってきてね♡
大好きな市原さん♡

そして、焦らなくていいから
東京にもそんな場所をつくってね。

15182341_1240929822647938_270448275_o14976287_1240929845981269_1636990609_o15126112_1240929849314602_793027853_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月に東京で
体験会&説明会しよ!ってなりました(*^-^*)
興味のある人はお問合せください。
http://asobinosensei.net/contact/

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*******

あそびの先生は、
自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、
自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!

でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!
というお客さん(ママ)の声に
あそびの先生の人数が
追いついていないのが現状です。

もっと求めている人に届けたい!
あなたの子育て経験・前職でのキャリアを
私たちと一緒に発揮してみませんか?

■資格取得について説明会
12/8(木)  10:30~
12/14(水)10:30~
12/20(火)13:00~
※12/20のみ体験講座も実施
3000円の参加費が必要です。
会場:あそびの先生LABO
神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより
http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより
http://asobinosensei.net/course/

15078789_1237409986333255_7330145539079996867_n