【元保育士ママ経営奮闘記08】誕生日でした♪私が家族にお願いしたことは…?

子どもたちの成長を見るように
元保育士ママでうっかり者の私が
経営者として成長していく姿をみてほしい!

私の日常を
そんな思いでちょっと綴っていきます。

========

誕生日でした(*^-^*)

33才です♪
スリーピース×2です!

ゴールデンウィーク
真っただ中の誕生日。

小学生の頃は
牛乳瓶で乾杯してもらえず寂しかった
連休中の誕生日。

大人になったら、
休みの方が大事な人に祝ってもらえて
連休中の方がいいやん!って思った誕生日。

今年の誕生日は…
特に予定なし(笑)

誕生日だし…と家族にお願いした
今日1日の過ごし方は…

「集中して仕事がしたい」

でした(笑)

夫にお願いして、
近くのショッピングセンターまで用事を頼み
子どもたち2人を連れ出してもらい…

私はリビングの机に
思いっきり資料とパソコンを広げて
大好きな仕事を満喫♡♡

そういえば、去年の連休も
テキスト作成のために
1人でラボに泊まり込んでいたような気がする。。

そんな
あそびの先生が生きがいの私♪

こんなに好きなことを仕事にできている

こんなに好きなことをみつけられたこと

こんなに幸せなことはきっとない(*^-^*)

今年1年も私らしく
できるをつなげて…

一生懸命丁寧に♡
自分自身も楽しむ気持ちも忘れず♡

ボチボチやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

※写真は前祝に友だちがお祝いしてくれた日のもの♡
おねだりしてネックレスGET!!

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*********

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
 はじめての方のための体験講座
~おもちゃってなぁに?~

日 時:2017年5月24日(水)13:30~15:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
定 員:6名
講 師:一般社団法人あそびの先生協会 理事長宝田ひか里
受講料:3000円(当日現金払い)
※詳細はこちらより

■■ あそびの先生ってなぁに? ■■
養成講座 無料説明会

日 時:2017年5月12日(金)・16日(火)
両日 10:30~12:00
場 所:あそびの先生LABO (神戸市東灘区)
当日はプレスクール実施日です。
実際のインストラクターの関わりや子連れで働く様子を
横でご覧いただきながら、代表宝田が説明を担当します。
※必ず事前に申し込みをお願いします。子連れOKです。

■■ 説明会・体験講座の申込 ■■
協会本部へのお問合せ

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にご連絡ください♪

40分でこれだけ遊べる!6才息子の知能の能力「言葉」に注目

ある金曜日の夜の話。

急に娘が
「おばーちゃん家に泊まりに行きたい」
というから、お願いしたらOK!
(夫の両親が横に住んでいます)

急きょ、6才の息子と2人の時間ができました。

22時。

「眠い?」とわたし。

「まだ眠くない」と息子。

続けて

「あそびの先生のおもちゃで
カミワザワンダーの世界をつくりたい」
(※カミワザワンダー
今息子が1番はまっているアニメ)

と提案され

「いいよ!」とわたし。

でも、夜だしついついずっと
遊んでしまったらダメだから。

時間計ろう!と
最近愛用のタイマーを40分にセット!

ここまでね!

でも、
やるならトコトンやるで~~~!

ということで、始まりました(*^-^*)

15153000_1239598459447741_763414668_o15135505_1239598449447742_11176004_n15152266_1239598452781075_178072371_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に見た前回の放送のストーリーの
世界をつくろう…とはじまったけど。

気づけば違う方向に(笑)

いい!いい!

きっかけ(アニメ)があって
そこから広がる偶然の世界!

おもしろい!

今回は息子の「できる」探し

知能の能力から「言葉」に
クローズアップして書いてみます(^^)

=======

●色や形から連想させて
言葉をあてはめることができる
⇒私のつくってみた青系の積み木の上に
アヒルを並べてのをいてのを見て
ひらがなの書かれた積み木から
「い」「け」を探しだし置くことができました。

●1度使った字はないことがわかり
代わりに代用する言葉を考えることができる
⇒「もり」「おうち」の次に本当は
「ひのせかい」を作りたかったけれど
先に「い」を使ってしまっていたので
「ひのくに」に変更。
どんな言葉なら代用できるか?
考えることができました。

●諦めることができる
⇒紫色のゾーンを
「おならのせかい」にしたかったので
「おうち」から「お」をとって
「おなら」まではできたけど…
その後しっくりくるのがみつからず
(睡魔もきて)諦めることができていました。
⇒40分のタイマーの音が鳴ったら
潔く「終わりにしよう」と自分で言って
片付けにうつることができました。
※これは「情緒の能力」

=======

たった40分!
片付けと準備を入れて1時間!

毎日この時間は難しいけれど
月に1・2回はこんな時間が欲しい!

そして、やっぱりあそびの先生のおもちゃは
わが子の発達「できる」をみつけるのに
とっても便利だなと思いました。

ちなみに…あいうえおの積み木は
私が子どもの時によく使っていたもの。
わが子がまた遊んでいるって
やっぱり嬉しいですね(*^-^*)

わが家も毎日じゃないよ!
でも、あそびの先生のある暮らし。
オススメです。

15139359_1239598679447719_1153239012_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も大切な人とHAPPYな時間を♡お過ごしください。

「みんな違ってみんないい」を
本気で目指したい
あそびの先生うっかり理事長
たからだひかり

*******

あそびの先生は、
自分のペース・子どもや家族のペースにあわせて、
自分の好きなスタイルで仕事ができることが1番の魅力!!

でも、子育てに悩み…学びたい!利用したい!
というお客さん(ママ)の声に
あそびの先生の人数が
追いついていないのが現状です。

もっと求めている人に届けたい!
あなたの子育て経験・前職でのキャリアを
私たちと一緒に発揮してみませんか?

■資格取得について説明会
12/8(木)  10:30~
12/14(水)10:30~
12/20(火)13:00~
※12/20のみ体験講座も実施
3000円の参加費が必要です。
会場:あそびの先生LABO
神戸市東灘区本山南町2丁目13−12-106

■お問合せはこちらより
http://asobinosensei.net/contact/

■講座の詳細はこちらより
http://asobinosensei.net/course/

15078789_1237409986333255_7330145539079996867_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・プライベート。今欲しかったから。大人買い(^^)

今日はピラミッドメソッドについて学ぶ
協会主催の研究会でした。

全5回の3回目。
それぞれ間に実践をはさみ
学びが深くなってきています。

学びたい時!

知りたい時!

そのタイミングが1番っっ!

14881376_1212802258794028_652025297_o

 

 

 

 

 

 

立ち寄ってしまった本屋にて。

大人買いーー!

しれっと
ファッションの本も。

でも、

今はファッションよりも 仕事が楽しい!

嫌いじゃないし、
それなりの格好はしていたい。

でも、

今はそこよりもあれこれ
わからない!もっと知りたい!の
答え探しやヒント探しが楽しい!!

だから、

服のことは悩む時間もったいないから
効率よく似合う服を買おう!
という理由での購入(笑)

人生1度だもん!
好きなことに たーーっぷり時間つかおうっと!

やっとこさ、
こんな好きなこと(本)にも
お金をかけられるようになった
自分の成果も嬉しいなぁ。

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7
11月22日(火)13:00~14:30 残り2名!
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
11月15日(火)募集中
12月15日(木)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■高砂市での開催
12月2日(金)・1月18日(水)・2月24日(金)
※説明会は11月18日(金)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡

 

私のオタク話を聞きたい人へ「パズルについて語ります」

こんにちは!
あそびの先生
うっかり理事長宝田ひか里です♪

昨日は、協会主催
預かり型のプレスクール。

午前中のみスタッフとして
子どもたちと一緒に過ごしました!

む~~~っちゃ楽しかった!
で、その話を書く気満々だったのだけど

夜になると

娘に

「パズルしよう~」

と誘われる。

「いいよ~~~~」

とやりたいことの手を止めて
まっすぐ返事ができる。

不思議だなぁ。

他のお子さんとたっぷり
遊んだ日ほど

帰ってきてから
わが子ともたっぷり
遊びたくなる。

罪悪感とかじゃなく
なんかもっとポジティブで
自然な気持ち♡

でも、一緒に遊んでいると
私の理論大好き!
教育オタクの血が騒ぎだす。

ということで今日は

【パズルについて語る】

=========

学生時代。
保育実習の中でも
観察実習が好きだったわたし。

黙って黙々と
1人で遊ぶ子の様子を
じーーーっと観察するのが
大好きでした!

そして
今でも大好きです。

ピラミッドメソッドを通し
発達領域について学び直し

この子は何してるんだろー?
この子は何がしたいんだろ?

観察しながら【できること】を
【細分化】するポイントが

やっと本当の自分の
生きた知識となってきて
今なお、おもしろい!

======

【パズル】

パズルと出会って間もない
子どもたちのパズル遊びは
大きく2分類されることに気づく。

●1つ目は、「絵」を見るタイプ。
絵柄にあわせて完成させていく手法。

●2つ目は、「形」を見るタイプ。
パズルの盤についている形と
手元の形をあわせていく手法。

これは、ちょうど1年前くらいに
わが家でのプレスクールで
年齢の近い2人のお子さんに
パズル遊びを教えてあげた時に

あれ?この2人!
やり方違う!って気づいたところから。

=======

今日の娘(3才5か月)のパズル遊び。

●1つ目は海の生き物パズル!
結構絵柄は細かい。

真っ直ぐのパーツを探して、
ある意味定番のやり方
(私が以前教えたこと有り)
端から埋めていって…
その後はどうやら「形」探し。

1014-1

 

 

 

 

 

 

危うく「これはくじらだーかーら」と
方向違いなアドバイスを
するところだった!!!

娘のかわいい独り言は
これは「かぼちゃだから~」と
パズルの形をかぼちゃって♡
かわいい!おもしろい!

でも、
もう1つ面白いことに気づいた!

・・・・

その次にしたのは

●アンパンマンのパズル。
30ピースでまぁまぁ簡単なやつ。

キャラクターも大きく描かれていて
大体2ピースで1つのキャラクターが完成する。

それは「絵」でいくってこと。

1014-2

 

 

 

 

 

 

娘の独り言も
「ドキンちゃんの足は~」と
明らかに絵を合わすことを楽しんでいる。

・・・・

そして、さらに面白かったのは
その後にした

●60ピースのアンパンマンのパズル。

これは
まず分かりやすい
・キャラクターの顔
・丸い形
から置いていく。

1014-3

 

 

 

 

 

 

その後、

分かりやすいキャラクターのところは
「絵」をあわせていき

分かりにくい木や空などの風景のところは
「形」をあわせて整える

1014-4

 

 

 

 

 

 

わぁ!
両方の力をあわせて遊ぶことができるんだね!
すごいすごい!

と改めて
わが子の「できること」
「成長」を感じて嬉しくなるのでした(*^-^*)

***********

あそびの先生のアドバイザー講座では
最初に大人ってすごいんだよ!

私たち大人ってて「できること」
いっぱいあって
それを知らないうちに
組み合わせて生活しているんだよ!

という話をおもしろワークと共に
感じてもらいます。

そうそう。
そういうこと。

私たちが
「パズルをする」ってことの中には
こんな力を自然と
うまく使い分けているんです。

すごい!大人!

でも

 

それが

 

普通になりすぎて

 

当たり前に簡単にできすぎて

 

子どもに「教える」

 

子どもと「遊ぶ」」

 

ってどうやったらいいんだろう?って
なっちゃうんですよね?(^^;

ちょっと見るポイントを知るだけで

大人も「そうだったんだ!」って
遊びを見るのがおもしろくなる

子どもも「わかってくれている!」って
認めてもらって嬉しくなる

いいでしょ(*^-^*)?

******

ちょっとした子育てのポイント
ちょっとオタクな視点で
また時々ココに書いていきますね!

手っ取り早く知りたい!って人は
ぜひ各地で開催の
アドバイザー養成講座へどうぞ♡です。

今日も読んでくださり
ありがとうございました。

皆さんにとって今日も明日も
HAPPYな1日になりますように♡

************

私の熱苦しい想いと
こだわりの理論のつまった
「あそびの先生」

あそびの先生って何?

●まずは90分であそびの先生を知れる!
おひとり様1回限り!体験講座へどうぞ。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

10月18日(火)13:00~14:30
11月22日(火)13:00~14:30
12月20日(火)13:00~14:40

●今すぐわが子との生活!変えたい!
そんなあなたにおすすめはコチラ!

http://asobinosensei.net/style/adviser/

※協会(LABO)開催は毎月15日!
10月15日(土)受付終了
11月15日(火)募集中

●あそびの先生として働いてみたい!
自分の思う理想の保育・理想の子育てを追及したい!
そんな同じ熱苦しい想いのある方はコチラ!

http://asobinosensei.net/course/instructor/

※直近の関西開催は以下、3日間の講座です
■養父市での開催
11月19日(土)・11月20日(日)・11月26日(土)
■神戸市での開催
1月12日(木)・2月9日(木)・3月9日(木)

●何かよくわからないけど、
詳しく聞いてみたい方はコチラ!

http://asobinosensei.net/contact/

お気軽にお問合せください♡